プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日プライベートでLAに行きました。LAには何度も行ったことがあり、今回もいつも同様にLAXでハーツレンタカーを利用しました。
ただ、今回はLAXに到着した時間が遅く(夜10時ころ)、ハーツのオフィスに着いたところ空いている受付カウンターはたったひとつ。お客の列はそこそこあり、ざっと20名以上は並んでいます。
レンタカーの受付はだいたい一人10分から15分くらいは普通にかかるので、このまんまだといったい何時間待たされるのか・・・と思いました。
しばらくすると、あと2人ほど出てきて、ようやく少しづつ列が進むようになりました。
結局1時間半くらいならび、ようやく自分の番がきました。今回予めネットでIntermediateクラスの乗用車を1台予約してあります。
LAの道はフリーウェイも混雑するので、本来であればFull Sizeクラスのパワーに余裕があるほうが頼もしいのですが、貧乏旅行なので、少しでも節約しようとIntermediateにしました。
ところが、受付の人いわく「今、Intermediateはすぐには出せないので待ってもらうことになる。Full Sizeにアップグレードすればすぐに出せるが、どうするか?」と聞いてきました。
あれ?この台詞、たしか前回も前々回も聞いたな?
前々回は断ったら、結局、多少待っただけで、そのままIntermediateが借りれました。
前回はこちらも人数が多かったので、Full Sizeに変更しました。

「ひょっとして、これ、わざと言ってアップグレードさせようとしているうのかな」と思い、断ったところ、「じゃあ、フロアで待っているように」と言われました。「どのくらい時間がかかるか?」と聞いたところ、「わからない。30分か、45分か、1時間か・・・ちょっと待っている人の人数をチェックするね。。。。。27名だね」
思わず、「27!」と叫んでしまいました。

とりあえず、フロアで待機していると、確かに20名や30名くらいの同じような待機者がいます。
ただ、待てどくらせど、誰一人呼ばれていく人はいません。
1名、アジア系の人が、なんか怒って職員にどなっています。
白人のシニア系夫婦がいたので、「いまの状況ってどういうことですか?」と聞いたら、「too bad!」と言って、やはりみんな同じように何時間も待っているとのことでした。

もう、時間は夜中の12時になります。どう考えてもこの時間にぞくぞくとIntermediateクラスの車が返却されてくるとは思えません。たぶん、朝にならないとかえってこないのでは?

ぼくは結局、待ちきれず、Full Sizeにアップグレードして借りましたが、ほかの人たちはまだ待っている様子でした。

ネットで会員登録もして、予め予約しているのにもかかわらずこんな扱いはいったいどういうこか!と憤慨しましたが、よその国の慣習でもあろうかと思うので、ハーツに対してどうのいう気はありませんが、もう二度と使いたくありません。
おそらく、ハーツの上顧客は、ビジネスでしょっちゅう利用するゴールド会員たちなんだと思います。ビジネス利用なので、コストに糸目もくれずにフルサイズを利用してくれるので、貧乏旅行者用のCompactサイズやIntermediateサイズは手抜きなんでしょう。

もうひとつの大手のAvisも似たようなものでしょうか?
ややマイナーな、BudgetやAlamoあたりはどうでしょうか?
いずれも、LAXでの利用という前提で、お薦めのレンタカー会社を教えてください。
ホノルルやSFOなどほかの地域は事情も違うので参考になりませんので、あくまでもLAXで、Intermediateクラス以下の車を借りる場合でのご経験を教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

再びお邪魔します。



そうですか、そんなイレギュラーがあったとは存じ上げませんでしたので失礼しました。
でもそんなイレギュラーだったら、どこのレンタカー会社でも同じような結果になったかもしれませんね。
アップグレード云々については、アップグレードの差額がポケットマネーになるとは知りませんでした。今回の場合であれば「クルマは直ぐに借りたい。Full Sizeにアップグレードしなければ直ぐに乗れないのであればそれは受け入れるが予定していた時間に借りることが出来なかったことは不可抗力だ。だから差額は免除してくれ」くらいの交渉はしてみても良かったかもしれません。まぁ受け入れられるかどうか?は存じ上げませんが。

そもそも、大手でも中小でも(BuggetやAlamoが中小だとも思いませんが)それなりに利用者がいるレンタカー会社であれば多かれ少なかれ待ちます。以前日本から来られたお客さんのアテンドでLAXのDOLLERで貸出時に立ち会いました。日曜日の夕方4時頃、日本から予約されていましたがそれでも20~30分ほどは待ちましたから。
逆に言えば、小規模なレンタカー会社であれば、利用者も少ないので必然的にカウンターでの待ち時間も少なくて済むでしょうね。先の方があげられているさくらレンタカーをサウスベイの営業所(LAXにも営業所がありますが)で利用した時はカウンターでの待ち時間はゼロでした。土曜日の朝です。
小規模なレンタカー会社の難点は、クルマの選択肢が少ないことと、そもそもの在庫が少ないことだと思います。

この回答への補足

イレギュラーではありますが、今シーズンの北米は大寒波なので1時間や2時間程度のフライトの遅れは頻繁に発生しています。また、今回は違いましたが、日本からLAXにて入国する場合は、通常でも1時間以上、酷いときは2時間以上、入国審査+税関通過に要します。(最大2時間半かかったことがあります。特別なものを持ち込んだわけではありません)1時間半で予約がキャンセルになるのも普通ですかね?
今回同じように待っている人が30人くらいはいました。何分待っても誰も呼ばれません。おそらく自分の番が来ることには日が昇っていたと思います。
よそのレンタカーもそれが普通ですかね?

補足日時:2014/01/31 06:57
    • good
    • 1

 時間があるのなら、さくらがお勧め(^_^;



ハーツ、エイビス、バジェットを使った事がありますが、どこも同じです、予約のアップグレードを進めてきますし、それを優先させますね

アップグレードの差額が彼らのポケットマネーになりますから(^_^;

 だからいつも1時間待ち(30分ぐらいと言われた時は)の時は10ドルぐらいを手渡しています、アップグレードで彼らがもらえる金額です、車をアップグレードする料金よりも安いですし(^_^)

チップの国ですからねぇ
    • good
    • 0

>ホノルルやSFOなどほかの地域は事情も違うので参考になりませんので、あくまでもLAXで、Intermediateクラス以下の車を借りる場合でのご経験を教えてください。


   LAXでレンタカーを借りることはまずありませんし、それこそ他空港での経験ですので参考にならないでしょうから一言だけ。

ハーツでクルマを借りられるのであれば、なぜハーツGoldプラス・リワーズに入会しないのですか?
https://www.hertz.com/rentacar/member/enrollment
ハーツのLAX営業所はハーツGoldプラス・リワーズのゴールド・キャノピー・サービスの対象になっています。ゴールド・キャノピー・サービスを利用すればカウンターに並ぶ必要なんて一切ありませんよ。
それとも、
>ネットで会員登録もして、
  とのことですからハーツGoldプラス・リワーズのメンバーなんですか?その上で、夜遅かったからゴールド・キャノピー・サービスが利用できなかったんですか?もしそうであればハーツに言えばいいと思いますよ。
https://www.hertz.com/rentacar/customersupport/i …

>おそらく、ハーツの上顧客は、ビジネスでしょっちゅう利用するゴールド会員たちなんだと思います。
  ハーツGoldプラス・リワーズのことを指しているんですか?ハーツGoldプラス・リワーズは誰でも無料で入会できますよ。
僕は別にハーツの回し者でもなんでもないですし個人として年に1~2回レンタカーを利用するだけですが、ゴールド・キャノピー・サービスが便利ーーという理由でハーツGoldプラス・リワーズに入会しています。
>貧乏旅行者用のCompactサイズやIntermediateサイズは手抜きなんでしょう。
   いつもComactサイズばかりですが、ハーツGoldプラス・リワーズ特典のゴールド・キャノピー・サービスを利用していますよ。


他のレンタカー会社だって似たり寄ったりですよ、きっと。
そうそう、Enterpriseでは、セルフキオスク(空港のセルフチェックイン機のようなもの)が設置されている営業所がありますけどね。

この回答への補足

説明不足でした。今回フライトが約2時間遅れました。
Goldプラスリワーズには、その前のNo.1会員(?)から切り替えて入会していました。キャノビーサービスというのですかね、それも利用可能になっていたようで、本来のフライトの到着時刻のほぼぴったりの時刻でアサインされたIntermediateの車の情報のメールが届いていました。ただ、それから約1時間半後、私がまだ飛行機の中にいる時間に、前のメールの情報がキャンセルされる旨とカウンターに行くようにというメールがきました。カウンターでも予約番号を知らせていますので、ようするに1時間以上遅れたら、自動的にキャンセルになるという意味だろうと思います。こちらは飛行機の中ですから連絡もしようがありません。

正直言って、Goldプラスリワーズの特典などよく理解できていません。(以前のNo.1会員は特典らしい特典は何もなかったかと思うので、それと同じようなものかと勝手におもっていました)よって、ご指摘いただき、フライトの遅れなどなければ便利なのかも、とは思いました。ありがとうございます。

参考までに、LAXでほかのレンタカー会社を利用された経験のある方あればぜひ情報をください。

補足日時:2014/01/27 08:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!