プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、今36週目の妊婦です!
今日検診へ行ってきて後で気がついたのですが、
太ももの長さ(FL)が2週間前と同じ長さのままでした。
他の部分は大きくなっていました。
体重は約2400グラムと前よりも増えていました。
同じ様な方いらっしゃいますか?
以前にも赤ちゃんに異常があってだめだったので、
不安になってしまって・・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

現在3人目を妊娠中31週のママです。


私の上の子供のエコーのビデオを見たところ
32週でFL5.6cm 次の健診が
35週~1週間に1回の健診でしたが
FLが35週以降では6.1cm~6.3cmで健診の度に前後しています。
主治医は同じ先生なので測り方に寄って誤差がありますね。
体重が増えているのであればFLの長さを気になさらなくても大丈夫だと思います。

私の場合は臨月に入って1週間前より胎児の推定体重が20gしか増えておらず、羊水の検査だったかな?24時間分の尿を病院に持って行って調べる事になりましたが問題は無く結局無事に生まれてきました。

不安な気持ちは同じ妊婦として察しますが
無事に生まれてくる事を信じて我が子に逢える日を楽しみに過ごして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
himikoさんのお子さんの数値を教えていただきありがとうございます。
不安もあるけれど、ほんと無事で生まれてくることを信じて、赤ちゃんと一緒にがんばります!

お礼日時:2004/05/01 10:00

エコーで見えるのが正しく測定されているとはかぎりません。



息子なんて3300g以上の赤ちゃんだろうって言われていたのに、2800gしかなかったですよ。

体重は増えていないのなら心配ですが、先生が「ちょっと・・・」と言われない限り、大丈夫だと思いますよ。(*^_^*)


お母さんが心配していると、おなかの赤ちゃん、眉間にしわを寄せて生まれてきますよ。(^^ゞ

安産祈っています♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
誤差は結構あるのですね。
ほんと、心配ばかりしてしまって、、、、
赤ちゃんと一緒にがんばります!

お礼日時:2004/05/01 09:54

おなかの中でも 出てからも(18歳くらいまで)手足ばかり伸びる時期と、横幅ばかり成長する時期とがあるのではないかな? (実際に 袖の長さだけ気になる時期と 着丈だけが気になる時期と ズボンの丈ばかり気になる時期 の繰り返しで大きくなってきました)



たしか胎児の成長する場所の順番てありますよね?詳しいHPがみつからなかったのですが_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
成長する時期というのがあるのかもしれませんね。

お礼日時:2004/05/01 09:51

エコーって、結構誤差がでるんですよ。


たとえば、赤ちゃんがどちらの向きに向いているかなんて事でエコーにしっかり全体像が写らなかったりするとしっかり計れなくてサイズが変わってなかったり下手すると小さくなってたりします(^^;
うちの場合はいつもエコーに背を向けていたので
結局約10ヶ月の間に1回しか顔を見れませんでしたし、頭がちゃんとした大きさの所が見れなくて
いつも斜めにしか計れないような状態だったので大きくサイズがでて、「この子は頭の大きさでは体重が量れない(^^;」と先生にいつも言われていました。

先生に何も言われていないのでしたら、大丈夫だと思いますよ。その週数になると成長も一時落ち着いてくるらしいですし。
もうすぐ出産ですね。頑張ってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
来週また病院へ行くので、すくすくと成長していることを願って、赤ちゃんと一緒にがんばります!

お礼日時:2004/05/01 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!