プロが教えるわが家の防犯対策術!

香川県で就職したいのですがもし面接の志望動機で
「なぜ自分の住んでる徳島県じゃなくてわざわざ香川県の企業を志望したんですか?」
と聞かれた場合どう答えれば良いかわからなくて困っています。

徳島県に就職先が全然ないというわけではないのです。ただ、自分にとって理想的な求人が多くあるのが海沿いの徳島市に密集しているのでもし3年前におきた東日本大震災のように急な津波で災害に巻き込まれたりしたらどうしようという思いがあります。
近いうちに四国で南海大地震という大きな災害がおこるとも言われていますし・・・。

「津波に巻き込まれるのが怖いからです」と答えるのは面接官の失笑を招きそうですし(そのせいでコイツは変な奴だなー、とでも思われて落とされるなんてことになったら最悪です。)

一人暮らしがしたいという願望も少なからずありますので正直に「一人暮らしがしたいからです。」なんて不純な動機では面接官の心象を悪くしかねません。しかし他に理由が思い浮かばないんです。

この場合どう答えればよろしいでしょうか?
ご回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

難しいな そんなの面接で聞かない筈だから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 17:30

香川で働きたいから で良い



別に徳島じゃなきゃダメって決まりあんの?
って聞き返せば? 何もいえなくなるよ面接官は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 17:30

香川県の企業を選んだ、ではなく、働きたいと思った会社が香川県の企業だったとアピールすればいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!