アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんがラシックス20mgの半錠は自家製剤加算算定できましたっけ?
教えて下さい><

A 回答 (3件)

確かに保健所によって違いますね。


私の知識は関東近郊&東北での一般論としての経験談です。
(実際は錠剤の場合、細粒などの剤形があれば算定できないという指導を受けることが多いようです)

含量均一性についてを保証することは、実際の薬局や院内薬局では不可能に近いかと思うので、回答では算定不可とお伝えさせていただきました。
まぁ、保健所によって基準が曖昧というのも日本ならではの曖昧さですねぇ。
    • good
    • 0

ラシックス20mgの半錠に関しては、半分にしたものの含量均一性に問題がなければ、自家製剤加算は算定できます。


半錠の自家製剤加算は同一剤型において半錠にしたものの規格が存在すれば算定できませんが、ラシックス細粒は錠剤とは剤型が異なる為、算定できないという条件にはあてはまりません。
ただし、この含量均一性というのが非常にあいまいなところで、割線のない錠剤の半錠自家製剤加算に関しては、地域の社会保険庁でも見解が違うようです。
    • good
    • 0

ラシックスは細粒があるので自家製剤加算は算定不可です。


どもです( ^^) _旦~~
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!