プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ1歳11ヶ月の娘は今まで一度も夜泣きをした事がありません。夜寝ると朝までぐっすりなのです。
同じぐらいの女の子が近くに住んでいるのですが、すっごくおとなしい子なのに夜泣きをするんだそうです。

2歳過ぎたら夜泣きはもうない、という話を聞いたのですが本当でしょうか?
また、夜泣きをするきっかけってあるのでしょうか?

外で良く遊び、明るく活発な娘です。
どうぞ、よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

私の子どもも夜泣きをしない子でした。

質問者さんのお子さんと同じように、眠ると朝までぐっすりなんですよ。でも大体の子どもは夜泣きをするようですよね。

2歳過ぎたら・・・というお話ですが、実際どの様に言われているのか、医学的な事など全く分りませんが、私の子どもの場合のお話を。

何が原因で泣いているのか、よく分らない、あやしてもなかなか泣きやまないというような事はないのですが、口が達者になって、知恵も色々ついてきた頃から、夢でうなされているのか、寝言を言いながら泣くときがありました。

私の子どもは男の子なのですが、お友達が遊びに来て、自分のオモチャをお友達が取ってしまい、そしてその子が息子に返してくれなかったときなどには夜寝ながら「プラレールがーっ(泣)」というような夜泣きもどき(?)のような事はありました。

何処かへ出かけたときも、何らかの不満が解決されなかったとき、寝言と一緒に泣いたりしていました。

質問者さんのお子さんが同じようになるかはわかりませんが、夜泣きをしないまま成長したお子さんもいるようですし、また私の息子のようなケースもある思います。

少しでも参考になればと思い、回答させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2歳過ぎたら・・の話は違うのかな(^_^;)??どこかで見たか聞いたか、忘れてしまったのですが・・・。(何歳過ぎれば夜泣きはなくなるんだろう??)

お子さんは話せるようになってから夜泣きっぽい事はあったんですね。
娘は、寝ながら「へへっ」と笑った事はあります(笑)今朝も寝ながら笑っていました。
夜泣きというのは、日常の出来事で刺激を受けると起こるらしいですね。
日中は、色々な事が起こります。色々な所にも出かけますし、大勢の人と会うときに連れて行ったりも。色んな刺激は受けてると思いますが、おかしいなぁと思いながら今日まで育ててきました。
2歳過ぎても夜泣きはあるんだという事はわかりました。
参考になりました。ありがとうございました!

こんばんは。

2児の母です。
ぐっすり寝てくれる子はとても親孝行ですね。

2歳過ぎたら・・・というのは???
我が子は2歳を過ぎて夜泣きがありました。

2歳を過ぎてからの夜泣きは
レジャーで見たことも無い物を見た時や
普段の生活でも始めていくところに行った、初めて
見る、聞くという経験があった日の夜に
多かった気がします。

ただ、お子さんによっても違うと思います。

我が家の長男は生後間もない頃から夜泣きが酷く
次男はほとんど夜泣きもしない子供でしたが
現在は次男の方が手のかかる子供です。

親の手を必要とする時期が異なるだけで
皆、同じように親の手を必要としているのでは
ないでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんの頃から良く眠ってくれる子で、本当に助かってます。
夜泣きは毎晩続くというよりは、刺激を受けた日の夜にだけ起こるという感じなのでしょうか?
2歳過ぎてから夜泣きが始まったと聞き、ちょっと怖くなってきました(^_^;)夜泣きって、どんな風に泣くのかどういうものなのか全くもって想像が付かないです。
参考になりました。どうもありがとうございました!

夜泣きはその子の性格にもよるのでしょうね。

実際の夜泣きとは夜だから「夜泣き」というので昼間はただ「泣いている」だけにすぎません。昼間はどうですか?それと赤ちゃんはまだ2歳くらいまではお母さんのおなかの中にいるという感覚が残っておりお母さんの心音の音が聞こえていると安心して泣き止みます。
そういったことから今回の質問はその子の性格としかいいようがないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

昼間にわけもわからず泣いたりするような事はないです。
まだ遊びたいのに帰ろうとする時などは泣いて暴れます。酷い時はなかなか泣き止まない時もありますが、泣く理由はわかっているので泣き止ませる方法もわかります。
夜泣きというのは、寝ながら泣いているんでしょうか??
突然せきをきったように泣き出すんでしょうか?
「2歳過ぎたらもうない!?」と思っていたのですが、2歳過ぎてもあるようなのでちょっとビクビクしてます(^_^;)
「夜泣きをしない子」であることを祈るばかりです。
どうもありがとうございました!

夜泣きが無いなんていいですよ。

別に無いからと言って異常だというわけでもありませんし・・
きっかけとしては昼間の興奮、お腹がすいている。などもありますし、保育園など集団生活でストレスや喧嘩などで夜泣きになることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

保育園…ここに行くと夜泣きが始まりそうな気がしますね(^_^;)娘は保育園には通っていません。
近くに住む女の子も保育園には通っていません。他の子も・・・。でも夜泣きはあるみたいです。
その子によっても違うんでしょうね。
このまま夜泣きが無い事を祈るばかりです。

7,5,3,1才の男児の母です。

うちも、夜泣きはないですよ。結構、みんな0才児の頃から、夜寝ると朝までグッスリです。

夜泣きはないですが4人とも、1才半~2才半の頃は夜一度目が覚めてしまうことは多かったです。「水がのみたい」とか「おなか空いた」とかそんな感じで。毎日ではないんですけどね。麦茶などを飲ませて、少し抱っこすると「もう寝る」と自分で寝室に戻っていきます。

うちは0才児から保育園なのでわかりませんが、幼児クラス(幼稚園の年齢)から入った子は、最初寝つかれない日がある子もいるようです。

うちで絶対起きないのは小学生。保育園では年長までお昼寝がありましたが、そのお昼寝がなくなったのと、断然体力を使うのが小学校のようです。小学生じゃなくても、上に行くほど、運動量が多いせいか、起きにくくなります。夜はどんなことしても起きません。(笑)

活発な子だそうなので、それで夜もグッスリなのかな?
いいことじゃないですか!特に9~11時は成長ホルモンがでる時間帯だそうで、寝る子は育つ、とは本当のことらしいです。(いえ、よくねる子だからって、人一倍大柄ってわけではないですけど・・。)

よく遊んで、よく寝てもらいましょ♪
    • 0
この回答へのお礼

4人とも夜泣きがないなんてスゴイ!!
日中は大変そうですが、夜寝てくれるのって本当に助かりますよね。
うちも、睡眠に関しては0歳児から本当に楽させてもらってます。新生児の頃も本当に良く眠ってくれて、姉から(1歳半上の女の子がいます)「楽でいいなぁ~!」と羨ましがられた程です(^_^;)
近所の友達の子供はもう1歳2ヶ月なのに、添い寝や母乳あげないとなかなか眠ってくれないとか、眠りが浅くて時々ぐずったりとかするそうです。このくらいの子供ってみんなこんな感じなんでしょうか!?
うちは運動量が多いってことなんでしょうか…。
良く走るんですが、他の同じぐらいの子と比べケタ違いに足が速いです。とにかくパワーがすごくって…日中は他の子より大変かもしれません(;^_^A
夜泣きがない子もいるって事でちょっと安心しました。