アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月、男児です。
10日ほど前から夜泣きが始まりました。
22時就寝、夜中1時頃泣き叫び、その後も何度か朝まで泣き叫びます。
泣き叫ぶパターンに突入してしまうと、ほぼ1時間くらいおきになって
添い乳で封じ込めているとはいえこちらもつらいです。
ちなみに本人はあんなに大声で泣いているのに、完全に眠っている状態
です・・・。
起こしてから寝かしつけると、パターン脱出できるときいたことがあり、
起こしたいのですが、たたいても声をかけても電気をつけても起きません。
ますます大声で泣き叫ぶばかりです(眠りながら)。
「夜泣き」の対処法については過去の質問で見ておりますが、今回は、
特に「起こす方法」についてご意見を頂ければと思っております。
朝、しっかり起きると別人のように爽やかにニコニコする息子は、かわい
くてしかたないのですが、夜は「別の顔」で・・・彼は泣いていても熟
睡しているようですけれど私は眠れていないので、フラフラです・・・

A 回答 (3件)

夜泣き辛いですよね(>_<)


うちも毎日では、ありませんが、たまにありました。

うちの場合は、お茶やミルクなどの飲み物を飲ませて
いました。でも添い乳されているんですよね。
抱っこして他の部屋にいけば、起きるかもしれません。
温かいおしぼりで顔を拭くなどは、どうでしょう?

ホント電気をつけて呼んでも、トントンしても、
起きあがらせても仰け反って抱っこしても起きないん
ですよね。
夜泣きの原因に思い当たりは、ないですか?
うちの場合は、暑くてよく起きていました。
寒いだろうと思って着せすぎていたんです。
沢山着せて、羽毛布団で一緒に寝ていたのですが、
よく起こされました。普段は、夜泣きはしても1回なので
1時間起きにくるったように起きた時は、暑くて汗が
びっしょりで、やっと暑いことに気がつきました。
または、寒いなど…お部屋の温度も見てくださいね。
早く改善されるといいですね。ママもお昼寝などで
お体お大事になさってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいおしぼり、簡単でいいですね!こんどやってみようと
思います!ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 09:56

夜鳴きって大変ですよね。


うちも母乳育児で夜中以外ならおっぱいを上げればすぐ寝るのに、こういうときは全く効果なく、テレビもダメ、抱っこしたり大きな声で呼びかけてもダメ。

そこで夜中でしたが、ベビーバスを用意しお風呂に入れちゃいました。
湯につけたとたん「お?!」という顔。
目が覚めてそのまま少しバス内で遊んで、体があったまったところで出ると、体も温まっているせいかスーッと寝てくれました。
うちは効果大です。お風呂が嫌いな子で泣ければおためしください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お風呂は好きな子です。ですが・・・服を脱がせて、また着せて・・・、と
けっこうもう親は完全に覚醒してしまいそうですね。
そうすると今度はこっちが眠れなくなったりして・・・
でも、夜泣きパターンに突入されるよりはいいかもしれないです。
やってみます。

お礼日時:2004/11/27 09:55

基本的には夜泣きをしない娘ですが、それでもたまにあるんですよね。


目をしっかり閉じたまま、ひたすら絶叫することが。

名前を呼んでも、背中をポンポンしてもダメな時は、テレビ(ビデオ)をつけています。
1歳前はおかあさんといっしょのビデオ、今はアンパンマンです。
テーマ曲が流れると、目がパチッと開いて、我にかえるみたいですよ。

これで起きてくれるといいんですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだビデオ等はみせたことないのですが、
お気に入りのジムでプーさんのメロディーが流れるのがあるので
それでこんどやってみようかと思います・・。

お礼日時:2004/11/27 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!