牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

うちのばあさん(74)はホムセンのママチャリは重い(実際に車重もあるし何よりペダルが異常に重い、まあろくに整備もしてないので当然なのですが)ので乗りたくないと言い出して本当に乗らなくなりかなり遠くまで歩いて行きだしました。
電動アシストを買ってやるといったところ車重が重いのは嫌だとのこと。
ちょっとした段差などで自転車を持ち上げるのが苦痛らしいです。
(年寄りには歩くより苦痛な自転車があるのかとびっくりしましたが・・・)
スーパーまで往復5キロを牛乳持って歩かせるのは可哀想なので、軽いミニベロを買ってあげようと思うのですが、どうせなら自作して私も楽しみたいですが予算はせいぜい10万円以内です。
そういう単価の低い客でも迷惑に思わないパーツショップがあれば教えていただければ幸いです。
以前コーコーだかフーフーだかという店に行った時はそんな安物は買い換えるハメになるから買ってもしょうがないと言われ非常に嫌な思いをしたので最初から初心者歓迎しないショップには行かないように気をつけたいので・・・

A 回答 (3件)

こんにちは。


うちの、ばば様も 77で アルベルト(普通のママチャリ)乗ってます。
仲間のババー軍団は、電動で なぜ電動買わないのかと バカにさせるそうですが。
すでに YAMAHAPassの初期型小径を乗っており 重たい車体を経験し懲りています。
普通のママチャリが一番と申しております。

小径ですが フレーム単体でも安価部品 シマノソラやティアグラ以下の 完成車用パーツで組めば でなくもないです。
また 新古(新車外しの)ソラ・ティアグラを安く オークション等で買えば 良いのでは?

しかしながら フレーム単体売りは、市販完成車より高級品 見る人が見れば 欲しくなり 盗まれる率も高まります。

ご両親のご使用ですと スーパー買い物などでしょうから スタンドがしっかりしたもの フレームにしっかり スタンドが装着できるフレームなどが 課題でしょう。
サイドスタンドですと かごに荷物おいたら 倒れ易いですよ!! 大丈夫かな

最近 行き付けショップに来る 60代おばちゃんは、ブリジストンのベガスを購入していきます
良く売れてますねー
点灯虫・内装3段で泥除け付き フレームも ミキスト形状と言うのか またぎ易い形状です。
高齢者 ホリゾンタル形状は、あり得ませんよねー
組み立てたい 気持ちも解りますが 市販車を購入が 手っ取り早いです。

拘りで組み立てるオリジナル小径は、魅力と価値が出て いたずら盗難の危険性が 高いので 
ご自身が管理して乗らないのなら 市販車が 安心安泰です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンドや盗難の心配納得しました。
本人が軽いものが良いというのでアルミフレームのママチャリも候補に入れてみようかなと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2014/01/31 01:02

かなり遠くまで歩けるのですからそれでいいのでは。


ただの落車が高齢者の場合は骨折寝たきりにつながる場合も考えられます。

電動アシストは重いから老人向けではないと行きつけの自転車屋も言ってますね。

荷物はカートがあれば自分で支えるわけではないので重くはありません。私も愛用してます。最近は駅にもエレベーターがありますから使っている人が多いですね。

ショップはマツダ自転車が老人向けのを提案してますのでやってくれると思いますが。
http://www.level-cycle.com/
ここの高齢者用の既成車で12万6000円ですね。

もともと車歴が長くて自作できる人なら余ったパーツなどで安く作れると思いますが。そうだったら相談はしないわけですし、難しいところですね。

往復5キロはたかだか一時間少々で、昔の人にとっては普通の距離だと思いますが。運動できる人を運動不足にしてしまう事も可哀相かもしれません。今の70代は元気ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの婆様もカート使ってますし、歩くのが嫌だとまでは言ってませんねぇ。たまに面倒だとは言ってますが。とにかく、本人の希望をよく聞いてみようと思いました。
電動アシスト車は坂あるところなら最強なんでしょうが、たしかに重いし、少々老人にとっては勢いが良すぎるのでは?と私も思ってます。
高齢者向気自転車ちょっと高いかなとも思いますが検討してみます。
ご回答有難うございました

お礼日時:2014/02/05 09:29

その方がいいのと違うかな。


自転車に乗せて、転倒して・・・。
本人が嫌と言ってるのだから・・・。

安定を考えると前2輪後1輪の自転車。
http://www.universaltrike.com/
以前は、もっとスポーティのモデルもあったのに・・・。
ちょっとおもいかな。

同じ考えの人が
http://campsite7.jp/2013/02/12/%E3%82%B3%E3%83%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽い自転車なら乗りたいのかなと思ったのですが、ご指摘のように、もしかしたら本気で自転車自体が嫌なのかもしれませんね。
よく希望聞いてみます。ありがとうございました

お礼日時:2014/01/31 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!