アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の外構工事の事について、業者と打ち合わせをしております。

外構のことなどサッパリのところから何とか頑張って話についてきてはおりますが、少し迷っている点がありまして、アドバイスをお願いします。

(1)駐車場
砕石敷き、コンクリート、どちらが良いでしょうか。
コスト的には砕石のほうが安いようですが、、業者は、砕石だと女性の方がヒールなどでは歩きづらいのではと言います。うちは殆どスニーカーなのであまり関係ないですか?
また友人に聞くところでは、砕石は照り返しが暑いと言います。ただその点に関しては業者側は、断熱のペアガラスなら家のなかには暑さの影響ないですよとは言ってくれてます。
個人的には、砕石敷きだとクルマを切り返したときに石がすぐグチャグチャになってしまうかな、、と思ってます。
それらの点、双方のメリットとデメリットなど教えてください。

(2)コンクリートの場合
駐車場をコンクリートにした場合の業者の見積もりで、基礎コンクリートは無筋で、刷毛仕上げ、間に目地やブロックが入るようです。
目地などはヒビワレを防ぐ目的もあり、入れるようです。
質問ですが、たとえ無筋コンクリートでも、適度な目地があれば強度やヒビワレに対してはそれほど問題ないのでしょうか。

必要であればケチるつもりもありませんが、予算に限りはあるため過剰にはしたくないと思います。

すみませんが、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

(1)駐車場ということでの話です。

砕石敷はすぐにできてコストが安く収まりますが、あくまで仮設と考えてください。すぐに凸凹になります。地盤が悪ければすぐに、地盤が良くて砕石を十分に締め固めても、表面には常に石が浮きます。大雨が降れば雨水と一緒に流れ出しますし、水が地盤に浸透するので、砕石の厚みが十分でなければすぐに砕石層も地盤も痛めてしまいます。雨量が浸透率より多ければ水たまりができるので、乗り降りの際に不便さを感じるかもしれません。また、土に比べればマシですが、雑草が生えますので、除草もしなければなりませんし、風が吹けば埃にもなります。結論として、施工の値段は安いけど、維持管理に手間暇かかります。コンクリートは、適正な施工がなされていればそうそう壊れませんし水たまりもできません。長い年月には目地部分に雑草が生えるかもしれませんが、管理はほとんど必要ありません。デメリットとしては、施工コストがただ砕石を敷くよりはるかに高いこと、完成まで数日要すること(コンクリートが固まるまでの養生期間)、一旦出来上がってしまうと、壊したり、そこに別の構造物(エクステリアの後付や地下埋設物の設置等)を設ける際にコストや手間がかかること、表面が平らなので雪や水分で凍結すると滑りやすいことでしょうか。
(2)目地についてですが、目地を設置する理由は、部材の伸縮(乾燥による収縮や温度差による伸縮等)によるひび割れを防ぐこと、偏圧を(例えば端だけに重量が掛かるような状態)目地によって分散させてひび割れを防ぐことです。適切に設けましょう。強度ならむしろコンクリートの仕様や適正な構造と施工が重要です。無筋で強度的に不安だけど鉄筋までは、という場合には、ワイヤーメッシュ等を入れてみるのもいいでしょう。

この回答への補足

皆さんのご経験にもとづく多数のご回答、本当にありがとうございました。
疑問点に対してなるほどと納得することができました。本回答者様をベストアンサーにて締切りさせて頂きます。

補足日時:2014/02/09 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました。

メンテナンスの手間と初期費用を天秤にかけるということですね。分かりましたが、これまた悩ましいです(T_T

土間のコンクリートには、無筋と鉄筋の2種類しかないと思ってました。それらの中間が、ワイヤーメッシュという事なのですね。検討してみます。

お礼日時:2014/02/01 15:59

採石のままだと、タイヤの溝に小石が挟まったり、発進の際に後ろに小石が


飛ぶ等の危険があります。またタイヤが常に同じ場所を通るので、そうしても
ワダチが出来てしまい、水溜りが出来て靴や衣類を汚す事もあります。
一番の問題は音です。エンジン音だけでなくタイヤが小石を踏む音でイライラ
する人も居るでしょうね。

コンクリートにするのが一番ですが、カーポートが無いと表面に苔が生えやすく
なるので、乗り降りの際に滑る危険性も考えられます。苔が生えると見た目に
悪いので余り勧められません。
コンクリートにすると最低でも5日は駐車だけでなく人が踏み込む事が出来ま
せん。今頃の時期だと1週間は入れないでしょうね。

目地やブロックを入れても、ひび割れは生じてしまいますよ。
コンクリートの下地にはワイヤーメッシュと言われる物を入れますが、目地や
ブロックを入れるとワイヤーメッシュを使わない事もあるので、ワイヤーメッシュ
を入れるのか、コンクリートの厚さは何cmで、コンクリートの種類等を最初に
聞かれた方が良いでしょう。
駐車場ですから、ワイヤーメッシュを入れないと、コンクリートを厚くしてもヒビ
は生じてしまうでしょう。もう一度だけ見積書を見直して下さい。

見た目を重視されるなら、下地に捨てコンをして、インターロッキングを張るの
も方法です。下地に捨てコンが施されているので、駐車してもワダチが出来る
事はありません。インターロッキングははめ込んであるだけなので、施工後に
模様を組み替える事も可能です。

アスファルトにすると施工後1時間後には駐車が出来ます。
コンクリート施工よりはるかに経費は安くなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

目地はインターロッキングにする事にしました。細めのものなら比較的コストは抑えられるようです。またコンクリート表面が刷毛仕上げのためそこそこ滑りにくいそうです。
ワイヤーメッシュは見積もりには記載なかったため確認したところ、当然入ります、との回答でした。駐車場のあるべき耐荷重からの判断です、との事。
すこし安心しました。

お礼日時:2014/02/09 22:05

砕石はワダチ掘れができるので問題です。

コンクリートも年数が経つと黒ずんできて汚いです。
そこで我が家は車のワダチ部分のみ玄関アプローチと同じタイル貼りにしています。他の部分は砕石にしています。タイル貼りは単価が高いが、施工面積を少なくすればさほどでもありません。
砕石はホームセンターで買ってきて自分で施工しました。そのままでは土に埋まるので、黒い防草シートを敷き、その上にばら撒くと埋まりません。かなり年数が経っていますが、まったく問題がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワダチだけの方法については、実は残念ながら我が家の前の道路の幅が特殊で2.5~3.5mしかないため、駐車場スペースの間口に対してまっすぐに入れづらい作りになっています。切り返しも多くなりそうなので、その軌跡などを考えると単純なワダチ作戦はチョット厳しそうです。
当方からの情報が不足しており、大変申し訳ありませんでした。
砕石については業者さんにお願いしようと思います。腰が弱いもので…コスト面では悲しいです。

お礼日時:2014/02/07 00:31

砕石敷きは、車のわだちで凸凹に成りやすく、今後草が生えてくる可能性も有り、私はあまり勧められません。


ただし、歩くと多少音がするので、防犯的効果が期待できるそうです。

コンクリートの場合、鉄筋までは入れないのが普通です。
将来何かの都合で壊す場合も、鉄筋は邪魔になります。
下地を良く固めてあり、それなりの厚さであれば割れる事は少ないでしょう。
コンクリートは、温度変化での伸び縮みが有るので、強度的な問題では無く目地はある程度の範囲で入れる事は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

駐車場の間口の関係で切り返しがあるので、決まった轍ではなく、おっしゃるような凸凹状態がひどくなるかもですね。

無筋コンクリートは感覚的にはコストダウンみたいなイメージがありましたが、結構メジャーな施行なのですね。

検討してみます

お礼日時:2014/01/31 23:32

 我が家は車が停まる場所はコンクリートで、その他は砂利です。

水はけの問題を考えてそのようにしました。
 よって、ハイヒールの場合は砂利を避けて歩けば問題はありません。
 コンクリート部分2M以上、砂利20センチ弱位で三台停められるスペースがあります。その隣は砂利でここには下水のマンホールがあります。
 
 また、家の庭も砂利を敷きたかったのですが、コスト的に高くなるとのことで地面が出ています。草取りが大変なので除草剤をまいていますが、防犯の面からも音のする石を敷き詰めたいと考えていますが、業者が資材を調達できないということで先延ばしになっています。

 震災後に建てたので、資材の確保と作業員の確保が出来なかったんですよね。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

資材調達にまで影響したのですね。。本当に大変な災害でした。

我が家も、駐車場ではない庭の部分は土のみの整地にしようと思ってますが、草取りが大変なのですね。
芝張りだと手入れが大変だと言われますし、実はここも悩みどころです。

お礼日時:2014/01/31 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!