アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、アスペルガーの疑いがある同僚がいます。

彼女は20代半ばで約7ヶ月ほどまえから同じプロジェクトチームとして密接に働いています。
彼女のことで今色々と問題が起きています。

文章だけで判断できるわけじゃないのは承知ですが読んでみて彼女がアスペルガーだと感じるかどうか回答ください。


⚫︎周囲への配慮が著しく低い
例.静かなフロアでかなり咀嚼音がするスナックを毎日食べる
物凄い振動で書類を整える
興奮すると大声になる

⚫︎空気が読めない
例.内輪の話をコソコソ気味にしている時に近寄ってきて目配せでちょっと離れて、と合図してもポカン顔で聞き続ける

⚫︎被害妄想気味
いじめにあっている相談を上へしていた。
(これに関してはそんな性格なので多少みんなに冷たくは確かにされつつあります…)
ちなみに以前の職場は仕事はできたが嫌な人ばかりで辞めたそうです。

⚫︎自信過剰(ナルシスト?)
基本的に無口だが話せるチャンスがあると興奮気味になり自慢話が止まらない。こんな場所へ行ったとかこんな体験をした、前の職場ではこんなに凄い存在だったなど。
基本的に自分は皆より優れている凄い人間だと思ってるようです。(この部分はあくまで推測)

⚫︎モチベーションの差が激しい
しゃかりきに張り切っていたかと思えば次の日は一日中だらりとした姿勢つっぷしてなにもしないなど。

⚫︎臨機応変さが無い
例、想定外の内容の電話に受けるとしどろもどろになって会話にならない等


個人的な印象としてはごく普通の女の子らしい部分もあり微妙なところだとおもいますが、やはり病的な非常識さだと思います。

物凄く自信家な面と引っ込み思案な面が同居している性格だなと感じます。

A 回答 (5件)

私の職場にも似たような人がいて毎日一緒に仕事をしています。



彼女は20代前半で私と同世代です。

彼女の特徴としては
・嫌味を嫌味として受け取れない。
・注意しても「私ったら、またやっちゃいました~」みたいなことを言いながらにこにこ笑う
・字がびっくりするくらい汚い。小学生のほうがマシな字を書くと思います。
・小学校で習う漢字が書けない。書、待、様、波など。何回注意しても直りません。
・自分が話したい時だけ話して、しかも延々と話し続ける。
・やりたくない仕事はしない
などなど、色々あります。

彼女が私の職場に異動してきて半年になりますが、疲れます笑
ご相談者様のお気持ち察します。。大変ですよね。

私は過去にアスペルガーと診断された人と出会ったことがないので、実際のところよくわかりませんが、他の職員は彼女をアスペルガーだと疑っています。
でもアスペルガーの診断を受けました!といきなりなったところでどうすることもできませんよね。

性格もあるかもしれませんが、文章を拝見させていただくかぎりでは、自分がこういう行動をとると周りにどういう影響が及ぶか考えられないみたいですし、人の表情から気持ちを読みとれないあたり、アスペルガーの特徴に当てはまる気がします。
    • good
    • 2

アスペルガーかどうかは分かりませんが、発達障害をお持ちなのかも。


上に相談するのは、仲間はずれにされた経験が何度もあるからでしょうね。
自分に原因があることも、薄々気づいておられるのでしょう。
空気が読めない普段の行動はともかく、プロジェクトチームの一員として、やっていけてるのかどうか気になります。
    • good
    • 0

ヤンセンファーマから出ている「インヴェカ」という薬を服用するとアスペルガー症候群の方に効くそうです。

もともとは統合失調症の薬ですが、一部の精神科医でインヴェカで治療して、問題行動が減ったという話がありました。

リスパダールは強すぎるでしょう。もともとアスペルガー症候群の方々は、薬に対して敏感なので、メーカーの指示通りに処方すると起きられなくなります。

ただ、健康保険上、日本では認めてくれない可能性もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
えっと、薬のご説明を書いて下さったということは彼女にすすめたら?という意味なのでしょうか…

補足日時:2014/02/02 09:36
    • good
    • 1

人の悪いとこって結構目につきますよね。


私はチーム内の部下が20代半ばの男ですが、ご質問の女性よりかなりひどいと思いますが、
アスペルガーとは思っていません。勿論、ご質問の女性がアスペルガーとも思えません。

その女性をアスペルガーと決めつける事で何かが変わるわけではないですし、
結局のところは、本人が質問者様がご指摘の部分に関して強く認識し、
悪いと思わないと改善しないと思います。

業務を進めるうえで問題が出ているのであれば直接本人に言うしかないと思いますが、
上から目線で指摘したり、頭ごなしに言うのは逆効果だと思いますので、
あくまでも質問者様がご指摘の女性に対して味方であるとその方に対して認識させてあげたうえで
指摘してあげるのが一番良いのかなっと私は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、あくまで公平に書こうとしたんですが1度嫌だと思うと嫌なところばかり目につきますね。

もっと上の者が少しづつ指摘はしているのですがその一点のみ直し関連付けて自覚するのはできないようです。
例えばスマホゲームを注意されやめたが、ただそれのみやめるだけでこれもまずかったなと他の迷惑行為を自粛する事はないなど…

味方である風に指摘するのは良いですね。被害者意識が強い子なのでそうしないとただいじめられた!と思いそうですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 09:46

感じないですね。


コミュニケーション能力不足じゃないかと。
訓練すれば改善すると思います。

ただ本人にその意思があればですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりコミュ力不足なのですかね。

変わる意思、それが一番大事だと思うのですが。。
前職も現在も自分が浮いてしまったのはまわりが意地悪な事が原因だと思ってるようでこの歳でそれだと難しいかもしれませんね。

お礼日時:2014/02/02 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!