プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代男性です。四十肩や酷い肩こりで年に1~2回針灸院に行きます。治療を受けても劇的に痛みが改善されるわけでもなく、マッサージ(主にツボ)をされると内出血をおこしたり、針を打った場所(全部ではありません)を押さえると鈍い痛みがでたり、そして何より、あの針を刺される感覚が苦手なのですが。接骨院や整形外科だと何度も通院しなければいけないので結局、治療で痛みが改善されたのか、時間とともに痛みが治まったのか分からない始末です。私のような体質は針灸院にはむかないのでしょうか?それとも針灸院の先生の腕の良し悪しなのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1さんの補足になりますが。

背中やお尻の筋が固くなると腰に来ます。
肩や首は繋がってます。

原因は筋。

マッサージよりも筋を伸ばす事。
ストレッチですよ。

伸ばして痛い所が悪い所。
一度に無理をせず、毎日少しずつ。
直ぐに良くなりますよ。

マッサージはそれでも追いつかない時にして、基本は毎日のストレッチ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。毎日のストレッチを心がけてみたいと思います。

鍼灸は経験したことがありますが、血流を良くして改善に向かわせる程度のことのような気がします。

素人判断ですが、私は肩こり・肩の痛み(手が顔より上に上がらないような痛み)を軽い運動で直しました。すごく痛いのですが続けていたら2・3日で快方に向かいました。単にぐりぐり回したりしていただけです。
    • 0
この回答へのお礼

針灸治療に対して少し期待しすぎていたかもしれませんね。回答ありがとうございました。