プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは映画がめちゃくちゃ好きなんですが、みなさんは今まで大体どのぐらいの本数を観ておられるのでしょうか。
最終的には映画関係の仕事、できたら評論家になりたいと思っているので、参考までに教えて頂けたらと思います。
できたら映画暦とかも教えてほしいです。
ちなみにわたしは映画暦15年、450本程度です。
ビデオやテレビ放送(字幕・吹き替えともに)も含めて下さって結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

chewbacca1757さん、こんにちは。

C3PO(Starwars)が大好きなtipsです。

自分は映画ノートブックをつけています。(手書きですが。)
題名と簡単な感想をインパクトがあった映画内の小物、
また観たいかどうか、主演の人の名前、見た日付などを書いてます。

映画はそれほど好きではなく、見たい人が出ているからみる、
聞きたい台詞、聴きたい音楽があるからみるというかんじです。
スターウォーズも、C3POが出てくるシーン以外は、
あまり真剣に見ていません。
これは、映画関係の仕事につきたい人には悪い例です。
映画を心身の滋養としてしかとらえていないからです。

よい例は、きっとみなさんが答えられているような例だと思います。
映画関係の本もたくさん出ていますので、
本屋さんに行ったときに、手にとってみて、ご自分がめざしていく
方向性を、みつけるとよいとおもいます。

どちらにお住まいかしりませんので、参考になるかわかりませんが、
早稲田大学内に、演劇博物館があります。(要身分証明書)
映画、演劇を目指していく方にとって、有益な書物が多くあるとおもいます。

うまくいけば、早稲田大学の映画研究会の方と、
お知りあいになれるかもしれません。

だれでも、最初は「すき」っていうきもちから、はじまるとおもいます。
めちゃくちゃすきっていうきもちを、ずっと忘れないで頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.waseda.ac.jp/enpaku/info/info.html
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、はじめまして、こんにちは!
お答え有難うございました。
なるほど!そうか、こういうノートブックのつけ方もあったんですね!
映画を観てすぐに、細かい感想や自分なりの批評をつけるのはしんどくても、インパクトのあった小物とかシーンやセリフ等をメモしておくと、後になっても思い出しやすくていいですね。
わたしは手帳に映画のタイトルを書いて、面白かった度として☆印をつけているだけだったのですが、また観たいかどうか、というのも大事なことですよね。
皆さんの回答を見て、自分の認識の甘さをヒシヒシと実感しているところなのですが、実はわたしもtipsさんと同じ映画の見方をしています。
ハン・ソロとチューイのシーン以外は早送りとかするときもあったり・・。
わたしは大阪在住ですが、友人が神奈川にいるので教えていただいた博物館も、ぜひ一度訪れたいと思います。
>だれでも、最初は「すき」っていうきもちから、はじまるとおもいます。
>めちゃくちゃすきっていうきもちを、ずっと忘れないで頑張ってくださいね。
有難うございます!わたし全然ダメやん・・・と、ちょっぴりへこんでいたので、すごく嬉しいです。
頑張ります!時間かかっても頑張ります!
どうもありがとうございました!

現在44歳で、映画歴38年ぐらいです。

最初に劇場で観た日本映画の記憶は、6歳の時の「キングコング対ゴジラ」、外国映画の記憶は、12歳頃の「猿の惑星」です。自らの意志で観に行った最初の外国映画は、高校一年の時の「ゴッド・ファーザー」です。小津安二郎・黒澤明・溝口健二・山本薩夫・市川崑など日本映画の黄金期の監督の作品に触れて日本映画に目覚めたのが大学生の頃でした。
 今までに何本観たかははっきりしませんが、4、5年前から観た映画のスタッフ・キャスト・感想を書いたデータベースを作っています。そこに入っている映画の本数で言うと、2014本になりますので、3000本以上は観ているかもしれません。私が再び映画を頻繁に観るようになり、データベースまで作り始めたきっかけは、大林宣彦監督と少しだけお話する機会があって、その結果、自分の好きなものを捨ててはいけないという刺激を受けたからです。大林監督とお話ができた1995年11月13日以来、私は毎年、200~300本映画を観続けています〔そのうち、劇場で観るのは40~60本です〕。そして、観た映画については、できるだけ感想も書いています。全く書かない作品もありますが、中には、9000字ぐらいに及んだ作品〔「七人の侍」〕もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
映画はを見始めたのが6歳からなんですね!スゴイ!
その頃は一体何をしていたのかさえ思い出せないのに・・・。
大林宣彦監督とお話されたのですか!
羨ましい!
尾道3部作シリーズを撮られた監督ですよね?
彼の「ふたり」はわたしが観た数少ない日本映画の中でかなりの上位に位置します。(間違っていたら申し訳ないです)
>自分の好きなものを捨ててはいけない
 そうですよね!これってすごく大事なことですよね。
わたしもこう思ったからこそ、いまさらながらに映画関係の仕事につく努力を始めようと思ったのです。挫折しても挑戦しないよりかはずっといいですよね。
「七人の侍」は、リメイクの「荒野の七人」を観てから観たのですが、9000字とは・・・・!
その感想を一度読ませて頂きたいものです。
自分が気付かなかった面白さや、魅力、新たな観点など、なるほどと思わせられることが書いてあるのでしょうね。
よく、一番好きな映画は?とか、オススメの映画は?とか聞かれますが、絶対これ!と言える1本がなかなかありません。
1本にしぼる必要もないのですが、いつ聞かれてもすぐに名前のあがってくるような深く心に染み付く映画、そういうものに出会えるようわたしも頑張ってもっともっと映画を観ていこうと思っています。
どうもありがとうございました。

>ハン・ソロとチューイのシーン以外は早送りとかするときもあったり・・

結構似てますね。。

自分はC3POに、一目ぼれで(映画かなにかの予告でみたとき)
ああ、なんてすごいかっこいいんだとおもってそれいらい、
グッズを集めています。
お気に入りは、エアーソファです。C3POの上に座るのも
へんですが。
家に遊びにきた人に、うけます。部屋にはそのようなものがたくさんあります。
部屋のいたるところで、黄金色に輝いてます! ぴかぴかと。
    • 0
この回答へのお礼

ううーん、C3POに一目ぼれとはやりますね。
しかもエアーソファなんて!
わたしも座りたいです。
音声機能つきとかで、座ったら「何をするんですか!」とか言ってくれたら笑けて涙が出そうです。
チューイグッズを買いあさったら、部屋がまっちゃっちゃで、しかもロン毛のためにいっぱいダニが集まりそうなので、怖くてできない・・・。
わたしも黄金色に光り輝く部屋を訪れてみたいです。
さりげなく専門家になってるところがステキなtipsさん、どうもありがとう!

少し本筋とは離れた(離れすぎかも)経験談です。

ごめんなさい。
高校まで東京在住で、やたらと近くの試写会情報が入手出来るので、各種情報誌・マンガ雑誌・TVラジオ告知など、色々な手段で情報を得て試写会に行きました。(4年間で約百本)
その内、3回だけ映画会社の社内試写室での試写会というのがありました。
映写後に、(多分)宣伝担当者とのディスカッションみたいなのがあり、ホンネの感想を聞かれた記憶があります。向こう側はかなり真剣でした。
もし、質問者の方がそういう環境にあれば、リクルートの手段としてそういうチャンスも利用できるんではないかな、と思い書き込みをしました。
自分自身は、映画歴は30年ですが本数となると不明です、マニアックに走ってまして。
脱線話で失礼しました。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

経験談、非常にありがたいです。
社内試写会っていうのがあるんですね。
初めて知りました。東京はいいなぁ。
大阪にもあるのでしょうか。探してみます。
今までは、雑誌などで映画評を募集しているところに投稿したりするしかアピール法はないだろうなぁと思っていたのですが、そういう方法もあるんですね。
しかもなんだか楽しそうですね。
そして今気付いたのですが、個人で映画館に足を運ぶのはお金がかかるからなぁなどと思っていたのですが、試写会という手があったか!
全く頭の中からとんでいました。恥ずかしい・・・。
脱線なんてとんでもないです!

映画暦25年、2000本くらいだと思います。

でも映画館で見たのは半分くらいであとはテレビとビデオですが・・・学生時代は三本立てとか多くあって良く行ってました。500円くらいで映画3本見れてお徳って感じでした。子供の頃はマンガ祭りとか言って「12立て?」とかすごいのもありました。これも12本ってカウントして良いんですよね?さすがに全部2回見たら朝6時頃から夕方6時くらいまでかかっちゃいました。映画館で家から持っていった「お弁当」食べた記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
しかし12本立てって・・・・。
めっちゃ笑えますね。すごいマンガ祭りだ!本当にお祭りだ!
それを子供の頃にみたdragon1さんはすごいです!
映画館でお弁当って、遠足とかみたいにおいしく感じるんではないでしょうか?
500円で映画3本ていうのもかなりお得ですよね。
チケットショップとかで、たまに800円券とか出てる映画を観ると、内容に関わらず非常に得した気分になりますが、500円でしかも3本っていいなぁ。
ですがみなさん軽く1000はクリアしておられるのですね。
ううむ、甘かった・・・。

映画暦50年ぐらいです。

1万本以上は観てると思います。
高校時代に映画館で1年間に200本観た記録があります。
大体1,2秒シーンを見ただけで題名がわかります。
が、最近はあやしくなっています・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

1万本以上・・・・!!
ううむ、すごすぎる・・・。
あと9500本以上観なければ1万にはいかないですよ・・。
しかも映画館で1年に200本って!ほとんど通い詰めじゃないですか!羨ましい限りです。
今は映画の日などに千円でちまちまいってますが、週1回のことなのでなかなか日があわず、見逃した映画が数多く。
わたしは観る映画のジャンルもアクションとかB級とかホラー、ミステリー、サスペンス等に偏っていたりするので、これからは毛嫌いせずにいろいろ観なくては、と今さらながらに思い知らされました。
どうも有難うございました。

見た映画の数はわからないけれど持っているLDは300枚くらいかな。

見た映画のリポートをつけていくことをすすめますよ。
簡単なメモ程度じゃなくて
その映画をいろいろな方向から見ることを覚えると
ライターとして重宝されますよ
どんなダメ映画でもほめるとか、
どんないい映画でも欠点を見つけるとかいろいろな見方してね。
    • 0
この回答へのお礼

>どんなダメ映画でもほめるとか、
>どんないい映画でも欠点を見つけるとか
そうですよね。それが評論の基本だと思います。
映画のリポートか。それはしていませんでした。
今からでも、ちょっとずつ過去観た作品を思いだして書いてみます。
いい練習になりそうです。
しかしLD300枚ってすごいですね!
羨ましい!!うちはビデオが溢れていて、そろそろ整理しなければと、まいってるところです。
DVDにきりかえようかな。
どうも有難うございました。