プロが教えるわが家の防犯対策術!

【質問】
下記のような製品を購入してしまったのですが、どのように対応したらよいかアドバイスをお願いします。
この問題が解決出来ないのであれば、返品して別の製品に買い替えたいですが、その方法はありますでしょうか。

【トラブル内容】
約2ヵ月前にVAIO DUO13を購入したのですが、1か月を過ぎたころからスリープから復帰できなかったり勝手に再起動することが多発するようになりました。

解決策が分からなかったのでサポートに電話したところ、「電源ケーブルを長時間刺したままにするとバッテリーに静電気が溜って発熱し、その影響で再起動することがある」とのことでした。

静電気を放電するスイッチを押すよう指示され、「これでしばらく様子を見てください」と言われました。

これでは問題解決にならないのではと疑問に思い「今後、再度同じ症状がでますか?」と質問すると、

「長時間、電源ケーブルを指すのなら再度発生する可能性はある。ノートパソコンはどうしても静電気の問題があり、それを防ぐには充電完了後に電源ケーブルを抜くようにしてください」との回答でした。

様々なノートパソコンを使ってきて初めての静電気に関する問題だったので驚きました。

最後に、「これは不具合ではありませんか?」との質問には

「仕様です」という回答でした。

A 回答 (5件)

冬は静電気が溜まりやすく、他のPCでも起こる可能性は有るし、間違った回答ではないが

あまり親切な対応ではないですね。

まあ、ニュース等でご存知と思いますが、SONYはPC事業から撤退するようですのでアフターサービスに身が入らないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

先日、サポートに送ったメールに返信が来まして、「そのような仕様は無く案内が間違っている。不具合だと思われるので、再度対応する。」という趣旨の回答がありました。

私は殆どサポートセンターに電話したことが無かったので、まさか間違った案内をされるとは思いませんでしたが、このようなこともあるのですね。

とりあえず、修理等の対応はしてもらえそうなので、ホッとしました。

ちなみに、PC事業譲渡後もサポートは継続するそうです。

マニュアルにそう云った説明が無いのだったら「仕様です」は聞き入れるべきでは無いと思いますよ。

私の場合はHDDレコーダーでのトラブルでしたが、ストレージを内蔵している製品は、修理サポートに出すだけでも非常に労力が掛かりますからね。

もし、自動車だったら間違いなくリコール対象でしょう。最近のソニーは、設計品質レベルが低いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

毎日仕事で使用しているので、修理は困りますね。
今日も作成したドキュメントが再起動でダメになり、大きく時間をロスしてしまいました。

私も聞き入れるべきではないと考えますし、これが仕様であれば別の製品を選んでいました。

ソニー製品やサポートに少しがっかりしています。

それは症状を書いて、さっさと修理に出すべきです。

設定みたいな小手先で直る問題ではないはず。

> 解決策が分からなかったのでサポートに電話したところ、「電源ケーブルを長時間刺したままに
> するとバッテリーに静電気が溜って発熱し、その影響で再起動することがある」とのことでした。

なんとも珍妙な説明をしてきたものですね…私だったら電話口で爆笑したと思いますよ。静電気でそんなに熱がたまるなどあり得ない。もし日常生活で発生する静電気でそんなエネルギーが起こせるなら、今頃それを活用した何かが登場しているでしょうね。まあ、コンセントにつなぎっぱなしでもバッテリーに対するダメージを少なくするために、VAIOには「いたわり充電」が付いているはずなのですが、それに対する言及もないんだったら、もはや公式サポートじゃなくて、口から出まかせの次元でしょう。

とにかくそれは、聞くに値しない説明です。真に受けるだけ時間の無駄ですから、冒頭に書いたとおりでメーカー修理に出しましょう。

この回答への補足

ソニーストアで購入しましたので、そちらのページから返品返金してほしい旨をサポートの対応内容を含めメールしました。

返答次第ですが、返品可能なら先に別のPCを購入すれば仕事に支障が無いので。(再設定の手間はありますが)

返品が不可能でも、修理可能であればよいのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

なるほど、不適切なサポートの説明だったのですね。
笑うというより腹が立ちましたが、サポートの人に怒っても仕方がないと思い電話を切りました。

そういえば「いたわり充電モード」で使用していますので、これが関係あるのでしょうか。

修理も視野に入れたいと思います。

単純に、製品の初期不良かも知れません。

SONY 製であろうと、パソコン以外の製品であろうと珍しくないことです。

買ったばかりなのですから、メーカーサポートではなくて、
購入店へ相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

単なる初期不良で交換や修理が出来れば一番です。(それなりに気に入ってますし)

ソニーストアは便利ですが、こういった場合に困りますね。

新品で買ったのなら まだ 保証期間内です

交換 若しくは無料修理 出来ますよ

買った店に保証書と一緒に持って行けば?
    • 0
この回答へのお礼

出来れば返品したいのですが、ソニーストアで購入したので困っていました。
交換や修理が出来ればよいのですが・・・