人生のプチ美学を教えてください!!

WindowsXPからWindows7へ変えようと思っているのですが

WindowsのHPを見たらデータ移行に外付けのハードディスクが必要とあったのですが購入しないとデータは移行できないということでしょうか?

また、フォトショップやイラストレーターなど 現在PCに入っている物は、ソフトからインストールしなおす必要がありますか?データ移行でそのまま起動して使えるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>データは移行できないということでしょうか?

貴方が作ったデータを待避させるということです。量が少なければUSBメモリ(16G~23G)でも問題なし。

>ソフトからインストールしなおす必要がありますか?
そうなりますね。一からの設定が必要です。メールやプリンタ等の設定も必要。

>WindowsXPからWindows7へ変えようと思っているのですが
メーカーサイトにWindows7用のドライバー等はあるのですか?。何もない状態でアップは難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。PCは自作機を譲り受けたものなのでメーカーの物ではないのですが Windows7用のドライバが必要とのこと、Windows7を購入するだけでは変更は出来ないということでしょうか?

ドライバとは マザーボードに付属のデータです

各OSで内容が違います
チップセット LAN オーディオ グラフィック辺りのデータが必要です
マザーボードの型番等から検索すれば分かります

7は常時2GBぐらいメモリを消費していますので4GBまで追加する方が良いですね
古いマザーは1GB-2GBまでしか搭載出来ない物も有りますから確認して下さい
(32bit版ですから実際は3.5GBぐらいしか使えませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき助かります。どうもありがとうございました。

>WindowsのHPを見たらデータ移行に外付けのハードディスクが必要とあったのですが購入しないとデータは移行できないということでしょうか?

別パーティションでも出来なくはないです。
ただ、USBメモリや外付けHDDや別のHDDが安全だから、それを推奨しているだけです

>フォトショップやイラストレーターなど 現在PCに入っている物は、ソフトからインストールしなおす必要がありますか?

アプリケーションは引き継ぎ出来ません。データのみをバックアップをとり移動することが出来ます。
アプリケーションも引き継ぎ出来るのは、Windows Vista(SP2)だけです。
データですから、WORDやEXCELなどのデータです。 転送ツールでMS製ソフトウェアのメーラーのメールなどのデータも移行出来ます。他社製ソフトのBookmarkとかは移行出来ない場合があります
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。HDかUSBを購入しようと思います。ソフトも入れ直し致します。ありがとうございました。

>WindowsXPからWindows7へ変えようと思っているのですが

これがPCを買い替える意味なら良いですが、PCはそのままでOSを7にする意味なら、7が動く要件を満たしているのかが疑問ですね。
仮に要件を満たしていて動いたとして、まともに使えるレベルなのかも疑問ですね。
メモリ1GbなんてPCなら、動いたとしても重くて悲惨でしょうね。
ドライバについては前回答の通り。

>ソフトからインストールしなおす必要がありますか?
PCを買い替えるとしてもインストールしなおしです。
(7対応のソフトか確認必要)

>フォトショップやイラストレーター
バージョンが7対応なら普通にインストールです。
しかし、古いバージョンなら以下の方法で。

Windows8x64でIllustrator8を使おう。
http://ameblo.jp/ki-ro-ro/entry-11562943268.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8225114.html
    • 0
この回答へのお礼

PCが7で動くか確認したところ32bitなら大丈夫でした。ソフトはインストールし直そうと思います。どうもありがとうございました。

XP→7のアップグレードは、アップグレードと言いつつ設定が全く引き継げません。

7が32bitであってもです。つまり実質はほぼ新規インストールと変わりません。よってソフトは全部入れ直し。データは残るものの、万一のことを考えたらそれこそMicrosoftが推奨しているように、外付けのHDDなりUSBメモリにコピーしておいてから作業にとりかかるべきでしょう。

後はすでに指摘があるように、ドライバ入手の目処はあるのかとか、メモリは足りてるんでしょうねとか、そっちの心配をすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。データ移行はその様にしようと思います。ソフトも入れ直しですね。メモリなどは調べたら大丈夫でした。XPのサポートが終わるので変更を考えていますが大変な作業ですね…。PCは自作機を譲り受けたものですが、ドライバというのがよく分からないので調べてみようと思います。