アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人の息子が私立高校に合格したのですが、公立と比べて
とても学費費用がかかると嘆いていました。
私立が高い事は知っていましたが、具体的な金額を知りません。
ちなみに友人の息子は近畿大学付属高校へ合格しました。
多分その後は近畿大学へ行くと思いますが、高校と大学
両方通えば、公立と比べてどれ位の金額が違うのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

まずは、近畿大学付属の私立高校と公立高校を比べると、



その差額は、約250万~300万円(交通費なども加えると)と高額です。

しかし、友人のお子様は3年後、大学受験をせずに近畿大学への合格を手に(購入)したと言えます。

付属に合格したのですから、大学は受験なしで近畿大学へ推薦入学が約束されます。
(ちゃんと、高校3年間、勉強についていけることが条件ですが(~_~;))


次に大学を比べてみましょう。
私立の大学は金額もマチマチです。
平均、文系であれば400万円~
   理系であれば600万円~
   医学部であれば最低3000万円は用意しておきましょう

詳しい金額は、本屋に行けば、大学受験や高校受験に向けた本の中に
近畿大学と調べれば、4年間の金額が書かれた本もあります。

高校は公立の方が断然、安いのは、確かです。
しかし、公立のお子様は3年後に大学受験が待っています。

そのため、高校2年生あたりから塾などに通う子もおり、大学に向けた塾は1教科、何万円、
高校3年生の夏休みや冬休みの猛特訓となると10万円を超えた高額な塾もあります。
まして、大学が受からなければ、公立のお子様は留年するか、専門学校に通うか、
または高卒で働くかのどれかを選択することになります。

公立のお子様が留年を選択し、翌年、大学へ合格すれば良いです。
ですが、来年の合格する保証は無く、また、不合格となることもあります。

ですから、将来、お子様が就きたい職が決まっていて、その学部等が
近畿大学で学べるものであるのなら、私は高校から近畿大学付属高校へ入ることはとても良い選択であり、
お子様も遠回りせず、将来が約束されるので、安い買い物だと思います。

また、私立でも上位何名かの成績優秀者は学校からお金の負担(授業料が無料になるなど)の制度もあり、
その制度を生かすため、お子様は実力よりもランクを下げて入学して安く通う生徒も多々います。

私が親であれば、
優等生で私立に入学し、授業料を負担(返す必要はありません)も無く通え、
将来が約束されているのならば、喜んで私立に入学させると思います。

ですが、我が子の能力が国立大学を目指せるレベルであれば、高額費用のかかる私立へなど
わざわざ行かせないと思います

参考までに
本当は、近畿大学付属であれば高校からではなく
中学から近畿大学付属中に入学した方が良かったと思います。

なぜならば、付属中学から付属高校に入学しただけあり、
付属中学のお子様の生徒の学力は、一般中学から入学した子と比べ、格段とレベルが上の子が多いからです。

お子様には お金はかかりますが、やはり、お金をかける価値のある子であれば、
将来、その子が職に就き、給料を手にすれば、その差がはっきりと表れるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 03:32

具体的な金額は調べればわかる事なのでお調べください。


学校名までわかってるならなおさらです。

ちなみにうちは上が公立、下が私立ですが。
公立は無償化になり学納金は実質ゼロです。
制服や学用品、修学旅行代などはもちろん別途。
下の子の学費は年間で70~80万円。
修学旅行も海外なので公立のざっと5倍はするかな。

そう考えると公立高校ってありがたいけど、やはり質やメリットは私立のほうが格段に高い。
お金を出すだけの価値は、あると思います。
ない袖は振れないけど出してあげられるなら私立が良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 03:32

先ず、高校から


○公立
大阪府公立高校は現在授業料・空調使用料無償のため、
全日制の場合、入学金の5650円のみかかります。

○私立(近畿大学附属高校)
大阪府私立高校も一定所得未満(約7割の生徒があたるそうです)無償
しかし、入学金等諸経費がかかるため29万2800円+3万5千円×3年分
よって約40万円かかります。

次に、大学
どちらも経済学部経済学科に在籍した場合で考えさせて頂きます。
○国立・公立
大阪府の国立である大阪大学をモデルにします。
授業料年額53万5800円×4年分・入学料28万2千円・検定料1万7千円
合計244万2200円

○近畿大学
授業料69万より年2万ずつ増加・入学金25万・教育充実費30万×4年分
課外活動育成費2万×4年分・学生健保共済会費6500円×4年分
学部学生部会費900円×4年分
合計443万9600円

従って公立高校及び国立大と近畿大及び附属高校との差は
国公立:約245万 私立:約484万  
差額:約240万で私立は国公立の倍はかかるということになります。

学費免除や学部等の違いにより、差は大きく変わってきますが、
文系の学部でこれですのでどこも200万以上の差はつくと見て間違いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!