プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

「社会人なのに母親にお弁当を作ってもらってる人」っていますか?

先日、某質問サイトで「社会人の男が母親に弁当を作ってもらうのは恥ずかしいことですか?」

という質問があり、論争になっていました。

にわかに信じがたいので、ここで改めて質問してみたいのです。社会人なのに母親にお弁当を作ってもらっている方に・・・

(1)男性ですか、女性ですか?

(2)おいくつですか?

(3)独身ですか、既婚ですか?

(4)何故、社会人なのにお弁当を母親に作ってもらうのですか?

A 回答 (7件)

今晩は。


この質問自体無意味だと思いますよ、社会人になっても家族の関係は変わらないですね、子供が出かけるときに弁当を持たすことは普通の家族のすることですね、熊の親子みたいに独り立ちしたら自分で餌を探さなきゃいけない訳じゃないですから忙しくて自分で作れないならお母さんが作りますよそりゃ、何でって家族だからですよ。
家族が補い合い助け合うことは普通のことですね。
自分で作らないから社会人として半端者だとか作ったから偉いとか、違うんじゃねって思わないですか。
社会人なのにって質問のしかたしているってことは否定的なんですか。
アンケートなのにひねくれているから余計なこと書きましたが、そう思いません?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。

>熊の親子みたいに独り立ちしたら自分で餌を探さなきゃいけない訳じゃない

すいません。僕はずっとそう思ってました。大人になる=経済的自立、自由だと。

ちゃんと弁当代を自分の給料から親に払っているなら別ですけどね。

お礼日時:2014/02/07 00:08

すみません。


質問の意味がよくわからん。

妻にお弁当を作ってもらっても、一人前だが、
母親にお弁当を作ってもらうのは、半人前・・・ということ?
生計がひとつであっても。
    • good
    • 0

(1)男性です。



(2)41です

(3既婚

(4)何故、社会人なのにお弁当を母親に作ってもらうのですか?

うちの場合、妻の親、つまり義母に作ってもらてますが毎日外食より弁当のほうが美味しいじゃないですか。
それに妻も親に作ってもらってる弁当もってパートにいきますぜ?

もし僕が独身でもおかあちゃんに作ってもらってもいいと思うんだけど。
何が論点なの?

作ってくれる親がおる、仲が良くていいことじゃん?
別に強制しているわけじゃないんだから。

というかさ、オッサンになると体調管理大変だから、弁当で長く働いてくれりゃいいと思っているのかもしれないね。

自立ってそんなことじゃないと思うよ?
    • good
    • 1

うちの旦那(30代後半)のことを書きます。



独身時代は実家に食費を渡して母親に弁当作って貰ってました。

結婚後は家に給料を入れて嫁(私)に弁当を作って貰ってます。

同じことだと思われます。
    • good
    • 0

現在は主婦なので3.4年前は作ってもらってました。


当時は
1)男性ですか、女性ですか?
女性です

(2)おいくつですか?
25歳でした

(3)独身ですか、既婚ですか?
独身でした

(4)何故、社会人なのにお弁当を母親に作ってもらうのですか?
仕事に疲れて弁当なんて作れなかったけど節約したかったから頼んでました。ただ1食300円払ってました、笑
    • good
    • 1

こんばんは。



私と妹は「いいトシした女が自分で弁当も作れなくてどうする。」という理由から、
高校卒業以降は作ってもらった事はありませんが、
弟は今現在でも作ってもらってます。

弟は30歳。独身です。
今も実家におります。(跡継ぎなんで。)


作ってもらっている理由は、
(1)パン工場で働いているため、朝がとにかく早いこと。
 (ギリギリまで寝てる。)

(2)もともと食にこだわりがなく、放っとくとまともに食事をとらないでも平気なタイプであること。
 (とても細身。)

(3)母が、男だから自分で作れなくてもそこまで問題じゃないと思っていること。
 (しゃかりきな娘より、おっとりした息子の方がかわいい様です…^^;)

…が挙げられます。


正直、
父と弟の弁当を作るなら、たまにでもいいからついでに作ってくれてもいいのに…と
うらやましく思った事もしばしば。

…かといって、別に、母親に作ってもらってるからと言って
そういう方々を批判する理由もありません。

「社会人のくせに甘えてる…」「マザコン」という批判もあるのかもしれませんが、
作ってもらえる環境なら、作ってもらった方が助かるのが本音です。
母の作ったお弁当の方が美味しく思えたり、
開けたときのお楽しみがあるのも事実ですからねぇ…。


「いいじゃん、別に」と思います。
お弁当でなんでそこまで賛否両論になるのか…そっちの方が不思議です。
    • good
    • 0

1 女性です


2 今年27です
3 独身です
4 母親が「自分も社会人の時に母親に作ってもらってたから」と言います

 ちなみに私の娘の話です(笑)娘に成り代わって「事実」を書きました(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!