アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中絶手術を受けたのですが、医者に子宮の形がおかしいか何か事情でまだ、赤ちゃんが取りきれていないと言われました。そんなことはありえるのでしょうか?専門の方か、このことについて詳しく知っている方、回答お願いします。

A 回答 (1件)

子宮の形がおかしいというのは、もともとの形が普通の人の子宮と違うという意味ですかね?

先天性の子宮の変形というのでは、双角双頸子宮・双角短頸子宮・重複子宮・膣中隔・完全中膣子宮・不完全中膣子宮などがあります。 
普通は楕円形の子宮の形なのがハート型になっているのが双角子宮で、変形の仕方は個人差があります。
 また、赤ちゃんが取れていないというか、後で一部がまだ子宮に残っているという事もたまにはあるそうです。子宮の内部にポリープなどがあったりして、そこに赤ちゃんが残ってしまったりとか、そういったケースかもしれません。
 なので、病院がいうようにそういう事は術後に判るので、絶対有り得ない事ではありません。
 とにかく、病院でちゃんと処置しておいた方が良いと思います。
 前者の場合は、今後の妊娠がしにくい場合もあるので、ちゃんと自分で知っていた方が良いと思います。
 後者の方は、後で自分の体調が悪くなったり、それが原因で他の病気になる事もあるので、早めに処置を受けた方がいいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、6日の日に結果が出るので出たら報告させていただきます^-^本当にありがとうございました。