アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL backup and recoveryの再インストール用ディスクについて教えてください

DELL backup and recoveryの再インストール用ディスク作成について教えてほしいのですがこれは購入し、起動した時点で一番最初にした方がいいのでしょうか?
去年の夏にDELLのパソコンを買い再インストール用ディスク作成事は知らずに今まで使っていました。
少し前に知り合いから再インストール用ディスクは一番所に作った方がいいと聞きました。
その時に知り合いから聞いたんですが、一番最初以外は再インストール用ディスク作成はしない方がいいと言っていました。
最近になって気づいたんですが危険という警告が出てて見てみると(工場出荷状態)再インストール用ディスクと出ていました。
その下に(工場出荷状態)再インストール用ディスクを作成しておくとシステム障害または内部ハードドライブにアクセスできなくなった場合にコンピュータの復元に役立ちます。とありました。
再インストール用ディスクを作成してもいいのでしょうか?
この警告はこのままでいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

》一番最初以外は再インストール用ディスク作成はしない方がいいと言っていました。


・ベストは一番最初です。これはいつ何時にトラブルが起きるかどうかわからないからです。しかし最初以外は作成しない方がよいというのは間違っています。
・パソコンが正常に動作している限りはいつ作っても同じ物が出来上がります。しかしなにかトラブルを抱え込んでから作成すると正常なものが出来ない怖れはあります。

》最近になって気づいたんですが危険という警告が出てて見てみる
・これがどんな警告か分かりませんが作成するだけの意味はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2014/02/09 22:06

知り合いから言っているのは


ハードディスクのイメージバックアップのことを言っていると思います。

なにかソフトを追加で入れたものもデータも含めて
元に戻すのが、「ハードディスクのイメージバックアップ」で

デルのリカバリメディア作成は、Windowsを最初の状態に
戻すためのインストールディスクです。

ハードディスクの見えないところにその大元が隠れていて、
ハードディスクが壊れてたり内容がおかしくなって、交換したとしても
Windowsの初期状態に戻すことができます。

ドライバがインストールされないものもあるので、
追加でインストールする必要があります

購入して初期設定をした後にすぐ、
「ハードディスクのイメージバックアップ」をするとドライバも
込みでディスクに入るので、こちらで元の状態にすれば
ドライバ追加インストールも不要です
    • good
    • 1

>再インストール用ディスクを作成してもいいのでしょうか?



通常は、DtoD用の領域からリカバリーメディア(DVD-R、CD-R等)を作成するので、いつでも構わないハズです。
但し、HDが不調の場合は正常に作成出来ない可能性も否定出来ません。
どうしてもHDは使って行くうちに不良セクタ等が出来る可能性があるので、購入直後が望ましいという事だと思います。

>この警告はこのままでいいのでしょうか?

リカバリーメディアを作成する事で、警告が消えるかもしれません。
先ずは、リカバリーメディアを作成してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2014/02/09 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!