プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者さんが、こっちが口をパカーンと全開してるときに
「~だよね?」とか
「するからね~?」とか聞いてきます。

黙ってたら失礼かなと思って
「ンガ!」とか「フゴゴ…」とかで一応返してるんですけど
正直めちゃくちゃ恥ずかしいです。

気にしすぎなのは承知ですが、みなさんは先生への返事って
どうしてますか?

A 回答 (3件)

ですよね~。

どう返事しろっての?っていつも思います。(笑)

でも答えを要求するような事は口を閉じてる時に聞かれるので、あれは単に声掛けなんだと思いますよ。
患者はただ無防備に口を開けてるだけで何をされてるのかわからないので、黙って淡々と治療されると不安になると思います。
それを緩和するために今何をしてるかを伝える目的で声掛けしてるのだと思います。
だから返事はしなくても良いんですよ。
ちょっと目線を送るとかわずかな反応でも良いと思います。

「痛いときは手をあげてください」って言われるから痛くもないのに手はあげられないし(笑)
だから私はほぼ無反応ですよ。
治療中は目を閉じるクセがあるんで、返事代わりにまばたきして見せるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!まばたきですか!
今度やってみます^^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/12 15:33

それ、ありますね。


私も口を半開きで何か言おうとしてます。

説明がいるような話は歯医者さんも、口をゆすいだ時とかにしてくださるようなので、口を開いた状態で‥ならイエス・ノーの意思表示できてればいいかと思うんですが。

あなたは人柄がいいんでしょう。(相手を邪険にしたくないとか)
恥ずかしいと感じるようなら、他にスマートなやり方を試してみてはいかがですか。
    • good
    • 0

治療に差支えのない程度に軽くうなずいたいり、


軽く首を横に振ったりしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!