アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建て主の許可が無くても引き渡し前は法律上問題ないそうですがそれでも、気分的に納得もいきません。それも、隣の親しくも無い住人に見学されたと思うとどうしても納得いきません。ご主人に奥さんが勝手に見て非常に気分が悪いと伝えましたが訴えるんですか?訴えれませんよ。法律では違法でありませんからと開き直られました。それでも、嫌な物は嫌ですと伝えましたがじゃあ、どうして欲しいんだ。女房が謝れば良いのかと開き直る始末です。法律で許可して居てもい嫌な物は嫌です。開き直りの隣人に心から謝って欲しいです。何とかなりませんか?

A 回答 (5件)

もともとあなたと隣人の温度差が問題なのですね。



隣人は「法に反しているわけではない」、あなたは「とにかくイヤ」。

隣人は悪いことをしているわけではないけれど、あなたは「開き直るだの、心から謝ってほしいだの・・・」。
これでは「隣人が悪い」と言ってるようなものですね。

>何とかなりませんか?

ムリがあるんじゃないでしょうか。

それほど見られるのがイヤなら、建築当初より高い塀でも作っておいて、職人さん達にも「決して見せないように」と言っておくべきだったのでは。

隣人は今後もズーッと隣人ですよ。
わだかまりを抱えたままだと折角の新築生活が楽しくないと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに隣人はズーッと隣人ですね。有り難うございました。

お礼日時:2014/02/11 12:26

隣の住人というのは特別な存在なのですよ、例えば誰かさんが有名な会社に就職するとなると


素行調査もあるし、会社に病気で連絡すると、本当に病気なのか管理職が様子身に来て
隣近所に最近姿見えないけど元気そうにしていたかねと、尋ねることもあるという事ですよ
ですから感情的になるのは害有って利ないのですよ、土地が貴方の身内の名義になっていれば
住居用の税金取られていますから、違法侵入になりますよ、でも相手が近所の住人では
社会通念上問題になりませんよ、なぜなら住んでいれば安全かどうか知るのは、様子みにいく
のは普通ですよ。

この回答への補足

すみません。居住する前の話です。只...この問題以外にも家の前で隣人が家族でサッカーをして私の家の自家用車2台が傷ついてしまいました。勿論、私どもの駐車スペースですが、隣人の奥さんからはすみませんではなくそんな所に車を止めて迷惑だと言われたりしました。そんな事もあり除草剤で我が家の木や草花を枯らされてしまったりなど色々あったもので...すみません。愚痴を言ってしまいました。もう少し、考えてみます。有り難うございました。

補足日時:2014/02/11 12:37
    • good
    • 0

通常、引渡し前の建物の所有権は、HMとか工務店にあると思います。



なので、隣の奥さんが勝手に侵入したのか、それとも所有者であるHM、工務店が許可して見せたのか?それを確認すべきではないでしょうか?
もし、勝手に侵入されたなら、HM,工務店が住居侵入罪で奥さんを訴えればいいと思いますね。
もし、HM,工務店が住宅に入る許可を与えていたなら、そちらに文句を言えばいいんじゃあないでしょうか?
    • good
    • 1

先ず、文句を言う人を間違ってるような気がします。


隣人は誰の許可を得て見学したのでしょうか?外からではなく敷地内に入って見学したのであれば(外から見るのであれば何ら問題はない)、業者に許可を得て入ったのかと思います。引渡前ならあなたのものではないですが、土地は既にあなたのものでしょうからあなたの許可なく敷地内には入れません(建売で土地も同時引き渡しならそうではないですが…)。なので、このこと自体は問題に出来るでしょう。
ですが、見学を許可した業者の方に問題があるように思いますので、こちらに言う方が筋かと思いますが如何でしょう?

そもそも契約時に他人に見学させたりしないという条件を付ければ問題なかった話で、見学させることを条件に価格を安くする業者もあるくらいですので。

あと、住む前から隣人との関係を悪化させるのもあまりお勧め出来ません。嫌なことは嫌とはっきり言いたいのも分かりますが、最初からきつい言い方では相手も態度を軟化させることは少ないです。それに開き直るくらいですし、心から謝らせるなんて所詮無理な要望でしょう。もしこれが出来たとしても心からなんて誰にも分かりませんし、今後近所付き合いが上手くこともないでしょう。まぁ、今の時点でも上手く行くことはなくなった感はしますが…。
自己満足することは出来るかもしれませんが、その代償は大きいということです。万が一表面では普通の付き合いが出来ても、心の中ではお互いに一生遺恨の残る可能性もあるでしょうし。

自分は悪くなくても住む前から将来を含めたこんな状況では辛いでしょうが、嫌なものを嫌と言いたい欲望を達成するのなら仕方ありません。こうなったら、あなたが満足するまでもっときつく言ってやりましょう。
    • good
    • 0

>開き直りの隣人に心から謝って欲しいです


どうすれば、「心から謝った」ことになるんでしょうか?
お隣は既に、「女房が謝れば良いのか」と訊いてるわけで、それに対して、開き直ってるとか、あなたのほうがよっぽどモンスターなんちゃらとかの非常識人間に見えますけど?

その人が心から謝罪しているかどうか判るなんて、質問者さんは、他人の心が見通せるんでしょうか。すごいね、そりゃ。ちょーのーりょくしゃだ。
いやーすごい、すごい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!