プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンルームで、丸型蛍光灯を使っています。
購入の際、よく分からず安さ重視で選んでしまい、、、付けてみると少し暗く感じます。
この場合、明るくするには蛍光灯をワット数を上げて買い換えるだけで大丈夫なのでしょうか?
それとも本体ごと再購入になるのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (5件)

蛍光灯の真上にアルミホイルを貼ると、反射して明るくなりますよ。

ほとんどお金がかからないので、まずはこの方法を試してみて、
効果がなければ、他の方の回答を参考にされると良いと思います。

あとは、色によっても明るさの感じ方が違います。
オレンジっぽい色だと、同じワット数でも暗く感じます。
オレンジ色の光には、緊張を和らげて、リラックスムードを作る効果はありますが、
パソコンをしたり、本を読んだり、何か作業をする時には、昼白色が向いています。
    • 0

サイズでワット数が決まっているので、ワット数を上げるのは無理です。

多分、安さ重視ということで点灯管タイプだと思います。
このタイプでは最近明るく感じるタイプが発売されています。具体的には、蛍光管の天井側に反射する加工をしてあることで、天井側への光を下側に反射するという仕組みです。(完全に反射するわけではない)
使ってみると、部屋の隅はあまり明るくならないのですが、灯具の下側はかなり明るくなりました。私は、今まで30W+40Wで使用していましたが、40Wの一灯だけで使うようになりました。
    • 0

丸型蛍光灯・・・ですね。

蛍光灯をLEDに変える、それで節電も狙う。
32W型とか40W型とかなので、たとえば
http://item.rakuten.co.jp/eco-led/pai-32-c/?l2-i …
こんな商品を買う。

いやいやLEDですよ・・・場合は次の回答を待つ。
    • 0

蛍光灯の場合は、ワット数によって、蛍光管のサイズが違い、ワット数だけを上げる事は不可能です。

したがって、器具ごと取り換えなければいけません。
インバーター器具で出力切り替え出来る場合は、リモコンで出力を上げられる場合もあります。
器具の取扱い説明書を読んで見てください。
その場合でも、高出力で暗く感じるならば、器具ごと交換する事になります。
    • 0

>>この場合、明るくするには蛍光灯をワット数を上げて買い換えるだけで大丈夫なのでしょうか?

それとも本体ごと再購入になるのでしょうか?

本体を変えずにワット数は上げられません。
ただ、同じワット数でも、電球色?(オレンジっぽいの)から昼白色の蛍光管に変更すると明るく感じることがあります。

ワット数を上げるには、本体ごとの再購入になりますね。
    • 0