プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面所の天井の電球について質問させて下さい。
今のマンションで10年以上、天井の電器はほとんど付けずに洗面台の電器をつけていました。

天井の電器も使おうと思って古いのでLEDに変えようと思って買って来ました。
前のは字も消えてしまってワット数などわかりません。
電球取った元のところにもなにも書かれてないような感じです。

明るい方がいいと思い100Wの電球を買いましたが帰って来て色々調べたらワット数が高いほど熱くなると書かれていました。火災の原因にもなるとか読みました。
でもLEDはワット数が大きくても大丈夫だと書いてある記事を見たのですがLEDなら大丈夫でしょうか?

今までの電球では、洗面所がかなり暗く明るい方がいいと思い100Wを買って来たのですが怖くてつけれません。

LEDなら大丈夫でしょうか?


画像をはっておきます。
左下が古い電球です。

よろしくお願い致します。

「洗面所の天井の電球について質問させて下さ」の質問画像

A 回答 (6件)

天井に付けてあったなら少なくとも60Wくらいはあったろうと思われます。



白熱電球は、ワット数がほぼそのまま熱になるくらいと思っていいです、
60W白熱電球ならほぼ60Wの熱が出ます。
これを想定した取り付けになっているはずです。

一方、写真の100W型LED電球は、外箱に表示があるように
消費電力はずっと少なくて12.7W です。なので発熱の点ではまず大丈夫です。


ちょっと気になるのは
LED電球は外形がどうしても大きくなりがちで、既存の器具に
うまく取り付けられない場合が生じることがあります。既にお買い求めですが
大丈夫でしょうか。

あと、天井埋め込み型の場合、密閉型ほどではないですが、熱がこもりやすく、
電球そのものの温度が高くなります。
白熱電球は熱には強いですが、LED電球はそれほど強くなく、
LED電球によっては「密閉型器具には使用不可」などと書かれてたりします。

その辺もご確認を。

蛇足かもですが、更に「調光器」をお使いなら「調光器対応」の必要もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。
密閉器具対応と書いてあります。

もう取り付けてしまいました。
しばらく様子みてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/30 15:35

100Wではなく100w相当です。


だから問題ない、電流値を見て判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wなんですね。
無知すぎて申し訳ないです。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/30 16:13

全く問題有りませんよ。


熱は殆ど発しません、やや暖かいかなっと感じる程度、しかも電気代は電球の2割程度で済みますし。
しかもLED電球、発売当時より安くなっているから嬉しいですよね。
車のヘッドライトもLEDに交換済み、明るく熱も出ず良いですよ。LEDは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10何年ほとんど付けずにここだけLEDに変えてなくLEDに変えたところも熱くなっているのかさえ気にしてもなかったです。
LEDは、熱くならないのですね。
無知すぎました。
トップバリュの安いのを買ったのが少し不安ですが様子みてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/30 15:38

LEDは暑くならないけどトップバリュが心配

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにトップバリュなのでそれも心配で…
トップバリュとわかるように写真撮りました。
ケチってしまいました。
節約して家事にでもなったらと思うと怖いですが様子見てみます。
細かい所まで見ていただいてありがとうございました。

お礼日時:2020/07/30 15:25

LEDにしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
LEDに変えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/30 15:22

大丈夫です。



写真のLED電球に「消費電力12.7W」と書いてありますから、LED電球は13wぐらいしか消費しないわけです。熱は多少多めですが、問題ないレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答感謝します。
大丈夫なんですね。
安心しました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/30 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています