アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高梨沙羅選手。ラージヒルで頑張るしかないな。
と思った人いますよね?ね?
で、テレビ見てるうちに「え??あれ??」

私だけが世間知らずの馬鹿だった?

A 回答 (12件中1~10件)

やっぱりそうだったんですね。

わたしもウマシカさんだったみたいです(笑)
薄々...誰も何もラージヒルとか言わないなあ、もしや?とは思っていたんですが今調べて初めてちゃんと知りました。
日本はやる前からメダルメダルって騒ぎすぎるんですよ、まったく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね~
葛西選手のノーマルヒルの時に「まだラージヒルがあるさ」
という印象を植え付けられてしまってたんですよ。
愕然としちゃいました。

お礼日時:2014/02/12 09:30

まぁ、いいじゃないですか?


高梨選手がメダルを逃しても、日本は、オリンピックの開会前に、「金メダル10個」を獲得していますからね。
小保方晴子さんの「STAP細胞」の発見です。
あれは、僕は、「金メダル10個」にも匹敵する業績だと思っています。o(・∀・)b゛
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマイルジャパン って感じでしたもんね!

お礼日時:2014/02/12 20:11

残念ながら、女子にはラージヒルはない。


将来追加される事を願う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね~

お礼日時:2014/02/12 14:42

監督たちが無能だよね、、、。

日本にはソチと同じカーブのジャンプ台がない、という話です、、、あり得ないでしょう、どう見ても。

日本のジャンプ台とソチ、微妙にラインが違うそうです、おかしい話だよね、なぜその練習をしないのだろう、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蔵王が同じだと言ってましたよ。
ワールドカップでもソチで男子のテストジャンパーやらせてもらって練習にしたとか。

お礼日時:2014/02/12 14:41

審判の採点で勝ち負けが決まる競技はスポーツではありません。

演技です。1点、2点の差は審判の胸算用でどうにでもなります。それで足りないところはルール変更で。採点者にはすべて金が渡っていると考えた方がいいです。

特に冬季オリンピックは西洋白人のお祭りです。東洋人と西洋人がわずかの差しかなかったら、鉛筆一本でどうにでもなります。特にフィギュアスケートがそうです。もの凄い美人と、どう見てもブスが同じ演技をしたらまず勝ち目はありません。誰だって見栄えのいい美人の点数を上げます。東洋のブスにはいい点付けません。あれは容貌も含めた演技なのです。その証拠に「いい演技が出来ました」なんて、本人もコーチも言っている。アナウンサーも言ってます。

ジャンプもそうです。空中姿勢や着地の姿勢なんて審判員の気分でどうにでもなります。沙羅ちゃんと西洋美人が同じ飛び方をしたら西洋美人の勝ちです。例外はバンクーバーのキムヨナですが、あれは別の理由です。ここでは言いませんが。

だから審判が採点する競技に、日本人がこれ以上入れあげるのはやめましょう。意味がありません。転ぼうと何しようと早ければいいと言う種目に力を入れましょう。アルペンとかノルディックとかスピードスケートとか、いくらもあるでしょう。。毎回同じことで失敗して日本中が落胆するのはもうやめにしましょう。馬鹿馬鹿しいですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブスとかさ、顔はさておき、確かに手や足の長さとかありますものね。
つまり、文句なしで圧倒的に上手じゃないと勝ち目はないと。
なるどほです。

お礼日時:2014/02/12 14:46

思った思ったww



いくら強くてもやってみなきゃわからんのに、「金確実」なんてマスゴミも煽りすぎだわなー。

マスゴミも足引っ張る煽りしか出来ないなら、いっその事黙っとけよって思う。
あっ…マスゴミは日本人の足引っ張るのが仕事か(笑)失礼失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思いましたか。。。よかった。。。
前日のテレビでいろいろな知識が身についたと思ってたのに、とんでもない落とし穴でした。

スキーのジャンプ台って白いから人口雪を積もらせてるように思うけど、あれってただの白いビニールシートなんですよね。
スキー板がすべっていくラインは長い長いスケートリンクで「氷」だし。雪が何も関係のないスポーツなんですよ。
なんて、関係ない話だけど。

お礼日時:2014/02/12 12:33

勝たなくて良かったな~、と、思っています。



もし今回優勝したら、間違いなく女子ジャンプのルールが変わります。来シーズンから、全く勝てなくなります。

今回4位ということで、ルール変更は無いでしょうから、次回以降、あと、3回くらいはチャンスがありますから、長い目で見てあげましょう。

持論ですが、冬のオリンピックで日本人の優勝は、オリンピックな国の皆さんには屈辱以外の何者でもないようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~~~。
上村愛子ちゃんのコブのターン方法の評価点もそんな話がありましたね。

お礼日時:2014/02/12 12:35

女子ジャンプはにわかの方より多少見ていたのですが、女子ジャンプ界では「2人のサラ」が二強として君臨していたんですよ。

高梨沙羅選手と、アメリカのサラ・ヘンドリクソン選手です。去年くらいだったかな、「優勝するのはどちらか」って時代があったのです。
そのサラ・ヘンドリクソン選手が五輪前にしてケガ。実は今回の五輪は「ケガ明けの復帰戦」だったのです。ということは現実は本調子から程遠いということですね。実際問題、最終順位は21位となっていて、とても飛べるような状態ではなかったのでしょうね。

最大のライバルのケガと、大会前には優勝して調子が上がっていたので、「黙って飛んでれば優勝。悪くてもメダル間違いなし」と知っている人であればあるほど思っていたと思います。世間じゃ「4位も立派だ」ということになっていますが、JKの小娘をつかまえていうのは酷ですけど、「惨敗もいいところ」ですね。
まだ若いのでコンディションのピークを大会前に持ってきてしまったのだと思います。いろんな意味で若さが出ましたね。また、彼女が着地の際のテレマークが苦手なことは以前から指摘されていましたが、何しろテレマークが悪くても余裕で勝っていた時代があったので、本人も取り組みは甘かった(インタビューでも本気で取り組んでいない態度が明らかでした)というのはあると思います。

小娘をつかまえてこんなことをいったら可哀想だけど、本人もコーチ陣も「甘く見た」ということでしょうね。特に私はコーチ陣に「喝!」を入れたいと思います。
マスコミは、まあ日本のマスコミはまだ甘いとも思いますよ。海外のマスコミはもっと手の平返しが激しくて、1試合活躍できなかっただけでボロクソに叩いたりしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね~
原田さんなんて解説で全ての風が沙羅ちゃんに吹いていてメダル間違いなしみたいな言い方してたものね。
とれて当たり前なんて思ってたら魔が差すんじゃないかって、ちょっと嫌な予感がしてたんです。
しかし、女子ラージヒルなどという競技が存在しないなんてことを今日まで知らなかったなんて恥ずかしい。。。

お礼日時:2014/02/12 11:57

お早うございます。


他の世界大会で勝っているから表彰台が有望だとオリンピックの度にマスコミが騒ぎますよね、外国の選手はスポンサーが何を求めているか、何処で勝てばお金になるかを考えて試合に臨んでいますね、スポンサーが一番喜ぶのはオリンピックで勝つことですね。
外国選手総てが皆んなそうとは言いませんがオリンピック以外の競技大会は調整程度で勝てれば儲けものぐらいの気持ちで出ているので名より実の考えですよ、メダルさえ取ればスポンサー料も跳ね上がりますからね。
日本の選手は真面目というか打算的な考えは持たないし総ての試合に全力で挑みますね、毎大会にプレッシャーを感じてオリンピックで期待を背負わされて実力が出せない環境に置かれますね。
高梨選手は実力があると思いますが、オリンピックだけに照準を合わせている他の選手はもっと実力を出しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなにうまく使い分けられますか?
サラちゃんは好調な感覚を維持するために直前まで競技に出ていたのだから、それが作戦だったのでしょうけど。

お礼日時:2014/02/12 12:01

オリンピックに出ることさえ出来ない雑魚の連中が偉そうにしていたりしますよね。

4位でもスゴイことですよ。メダルというご当地オリジナル商品が貰えないだけのこと。国際交流みたいなもんなんだから、アルミとか鉄とかで5位ぐらいまでメダルをやればいいのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日のNHKで原田さんが「絶対行ける」有利な条件ばかりだ、みたいに言うからついついあたりまえだと思ってしまって。
でも、その時から
「オリンピックには魔物が住んでいる」
ような嫌な予感はあったんですよね。
なんて、偉そうに書いてしまいますが。。。。
よくやったと思う反面、やはり残念だ、というのが日本人の正直なエモーションでしょう。

お礼日時:2014/02/12 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!