誕生日にもらった意外なもの

バージニア州、ニューヨーク州、ニュージャージー州と、
最初は日本海と東海との併記くらいだったものが、
単独表記や、慰安婦問題とか、どんどん激しくなってきたことを憂慮しています。

ところで、米国政府の正しい表記は日本海ですし、
慰安婦賠償については、米国の裁判所で韓国側の主張が退けられています。

要するに、何が正しいか、という視点でみれば、米国内においても日本側の主張が優勢なのではないかと思います。冷静に考えれば、韓国側の主張の方が、強引で横紙破りです。

そこで、たとえば、日本側が、これら州議会の決議は、人権侵害である等の理由で米国裁判所に訴えた場合、勝ち目があるものでしょうか?

あきらかに誤った地名、裁判判例で退けられた慰安婦問題を、あたかも現在進行形の事実であるかのように、自分の子女を教育されることは、問題ではありませんか?
歴史家によらず、票の力を背景にして、歴史を変えていくことは、恐るべき人権侵害という理屈は、米国の世論でどの程度、受け入れられるでしょうか?

私は、この点について判断する知識がありませんので、どなたか詳しい方にお答えいただけたら、と思います。

A 回答 (8件)

私も、よく分かりませんが、韓国系住民がロビー活動をして、その要請を受けた議員が採決して可決、ここまではアメリカの法律に照らして問題がないのでしょう。

そして、その結果に因り、誰が、どのような損害を受けたかと言うことですよね。ここが、客観的事実により証明できないので、例え訴えたとしても、門前払いになると思います。
 韓国にしても、目の前の海が「日本海」と言う名前だからと、アメリカに慰謝料請求してませんしね。

慰安婦の場合は、「強制連行により、慰安婦にさせられた」という慰謝料請求事件ですから、これは、受理されるでしょう。でも、この事実の有無はどうでも良く、法律的には、「すでに解決済み」と言うことで敗訴したのではないでしょうか。

民事裁判とは、損害賠償額を決めるところです。損害が発生していなければ、訴えられないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

27club さん、回答ありがとうございます。

そうですね。私も素人なのでよくわかりません。

私が知っているのは、立法が不適切な法を作った場合、司法によって撤回されることがある、ということだけです。

被害の有無が必要か否か、よくわかりませんが、

要は、一部の団体が、票の力を背景にして、アメリカ国家の標準的な知識を公教育の場から排除し、
あきらかに外国の影響をうけた知識を公教育の場に持ち込もうとしている。
そんな法案が適切なのか、人権侵害でないのか、何か不適切な点はないのか、専門家と司法に判断してもらおう。
そういうことです。

こういう問題が、門前払いされるとは、私には考えにくいです。

ただ、この問題を聞くには、ここは少し場違いであったかもしれません。

別の方の回答で、「アメリカの教育は義務ではなく権利だから」とありましたが。
確認したら、アメリカでも、きっちり高校まで義務教育だというではありませんか。

一生懸命、回答してくださった方には申し訳ないのですが、
やはり、われわれには正しい知識が不足しているようです。

この質問は、ここで打ち切らせていただき、
より妥当で、多様な専門家へのアクセスが可能な方か団体に、
この問題を委ねようと思います。

回答くださった皆様、ありがとうございました。

(Q)ニュージャージー州が、東海の単独表記を求めているというのは、まだご存知ないですか?

(A)それは知りませんでした。

でも、質問者様がおっしゃるように、単独を求めるのは、
勇み足でしょう。

私の意見は、変わりませんよ。
相手が、オール・オア・ナッシングでくるならば、
なおさら、大人の対応が必要でしょう。

ついでに、米国でどの程度受け入れられるかという点は、
連邦政府以外は、すべて受け入れる可能性があります。
なぜなら、州政府にとっては、トンヘだろうが、日本海だろうが、
どうでも良いことです。

日本で、ドーバー海峡とカレー海峡と、どちらにするか、というのと同じ。
どっちでも、良い。関心はない。
いっそのこと、英仏海峡でいいじゃないか、ということになる。
米国の各州においては、どうでもよいことです。
だから、韓国の要求が通るのですよ。

ならば、トンヘにしてしまえ……ということです。
米国にとっては、西側の海を、EAST SEAというよりも、
トンヘの方が、受け入れやすい……
というのは、一定の説得力があると思うのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

rokutaro36 さん、再びの回答ありがとうございます。

説得しようなどと、思っておりません。
立派な意見だと思います。
私とはやや異なるだけということで、よくあることです。

>米国でどの程度受け入れられるかという
これについては、どうも誤解があるようです。

私は、

この問題は、地名がどうこうという卑小な問題ではなく、

政府の決めた、正しい知識を得る機会が
学術的な議論の結果によらずして
公的な教育の場から失われるということである。

これは、人権問題である。
あるいは、非常によくないことである。

この訴訟内容が、米国でどれほど受け入れられるか、
それを問うているのであって、東海が受け入れられるか否か
などということは問題にしていません。

このような事態が許され、拡大解釈され、
数の論理によって、さらに乱用されていくようなら、
数世代後のアメリカ人は、がたがたになっていくのではないか?

この意見に、アメリカ人は、どう反応するのか。

アメリカの新聞が、歴史は歴史家にまかせよと記事を出したこともありますので、

同意するアメリカ人は多いのではないかと思っています。

日本海を東海と呼ぶのが何が問題ですか。

日本海と言う名前を付けたのは.日本で無くロシヤの提督で.この事は殆どの人が知りません.もしこの事を

日本が名前付けていないではないかと.韓国が言ってきたらどうします。

反論出来ないと思います。

ロシヤの提督が日本とロシヤの間にあるからロシヤ海と付けてくれたら良かったと思います。

何故自分の国の名前使わなかったのか。?

日本海を日本でも東海と呼んでいます。

現在の人は知らないと思いますが国民的歌.愛国行進曲の中で「みよ東海の空明けけて」と歌われています。

作詞は境港に住む方が日本海をみて日本海→東海とされています。

編集で東海を太平洋であるように書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

177d0037 さん、回答ありがとうございます。

どうも、お礼を書く順番がばらばらして申し訳ないのですが、
回答No.7の、お礼を読んでいただければわかるのですが、
みなさん、質問内容に誤解があるようです。
私の書き方が未熟なのでしょうが。すみません。

さて。
私が問題にしているのは、アメリカの教科書が数の論理によって変えられるという事実です。

これは、歴史の捏造であり、誤った教育を受けさせられるという人権侵害ではないですか?

それを質問しています。

追加

個人的には、私は、あまりこの問題に関心がなかった口です。
しかし、最近の韓国の、こういうやり方は、アンフェアだと思っています。

日本海の名称など、どうでもよい、東海でも併記ならいいか、と思っていた日本人は、私を含めて多かったと思いますが、
最近のアメリカでのやり方を見れば、意見を転向するに十分だと思いますね。

いや、これが重大な問題だと思うのも本当です。
教科書には、政府が標準と決めた表記が望ましい。
そのほかの微妙な問題は、大学レベルでやればいい。
誰でもそう思うと思いますよ。

>要するに、何が正しいか、という視点でみれば、

地名に客観的正しさなどあるわけがありません。

A国が いろは と呼んでいる海域を、B国が ほへと と呼んでいるだけでしょう。

こういった争いがあるなら、日本海と固有名詞を含む呼び名よりも、東海という一般名詞にする方が公平性があるという主張もあるでしょう。

>歴史を変えていくことは、恐るべき人権侵害という理屈は、米国の世論でどの程度、受け入れられるでしょうか?

過去の事実は、客観的証拠によって証明される訳ではありますが、証拠がなくても、みんなが過去がそうであると認識すれば、歴史は変わります。
 つまり、みんながそうであってほしい方向へ歴史はかわり易いのです。どの国も忘れ去りたいことを隠し通し、過去がなかったことにするのに、日本は逆に過去の国の恥を公にし、自ら作り上げては日本はこんな駄目な国ですと主張していますね。
 そう思いたいのは、日本の自由です。最初に慰安婦問題、靖国問題に最初に火をつけたのは日本であることを忘れてはいけません。

米国は、その日本の主張を認め、慰安婦が存在し、靖国参拝を遺憾に感じてあげているのです。これらは、日本人自らが望んだこと、つまり、国内問題であって、中国、韓国は、野次馬で便乗しているだけなのですよ。

これらの話が湧き出たときに国内で叩き潰す精神性に欠けていたのですし、村山談話や河野談話に発展させているのですから、あまりに遅すぎます。
 今になって、中国、韓国を非難するなど、滑稽至極、愚かしさにもほどがあります。

問題を発生させ、拡大させておいて、憤激しているのはあなたがた日本人ですよ。

日本在住 仏人より

• 0
この回答へのお礼

ukiyotonbo さん、回答ありがとうございます。

この場をかりて書きますが、回答はうれしいのですが、
なんだか皆さん、微妙にずれた回答が多いような気が……
私は、訴訟の勝ち目について意見を聞いているのですが。

さて。

>地名に客観的正しさなどあるわけがありません。

この場合は、アメリカの教科書や公的な場所に表記する地名を問題にしていますので、客観的正しさが存在します。
正しいのは、アメリカ政府が正しいと認めた地名です。
違いますか?

>みんなが過去がそうであると認識すれば、歴史は変わります。
>つまり、みんながそうであってほしい方向へ歴史はかわり易いのです。

それは、歴史の捏造といいます。
捏造が今まさに行われようとしていると認識している。
その点について、私とあなたは同じですね。

われわれは、韓国によって公的な歴史が捏造される、その時代に立ち会っているのだと思っています。
この企てが成功するのか、それとも歴史の真実が保たれるのか。
見ものです。

それに、韓国も言っているではないですか。
歴史を捏造する試みには、断固として反対すると。
歴史を忘れた民族に未来はないと。

蒙を開かれた私は、早速、実践しているのですよ。
正しいことを始めるのに、遅すぎることはありません。

この二点以外については、ほとんど質問と関係ないようにおもいますので、割愛します。

ありがとうございました。

人権侵害以前にこれは日本と韓国の間の問題であって露骨な内政干渉ですね。

それに地名変更は国際機関の場で話し合うものであって一国の一自治体で議論されるなんて筋違いの何物でもありません。

日本のいち県議会でその国出身の外国人が多く住んでるからって言って
全然関係ない国の地名変更について議論されたら他の県民はどう思うでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

bonky653 さん、回答ありがとうございます。

まず日本と韓国が話し合う、というところ、同感です。
なんというのか、なぜアメリカでそんなことをするのか。
普通は、まず当事者同士で話しあうものでしょうに。

あと、この問題は、残念ながら、外見的には、内政干渉ではないかもしれません。
韓国系アメリカ人が、アメリカの州議会を動かしているだけですから。

日本海を韓国では、東海というから併記しろということが、

それほど大問題でしょうかね。
日本側がちょっと、ヒステリックになりすぎ。
だから、外交下手というのですよ。

例えば、有名なドーバー海峡。
これは、英国側の呼び方で、フランスではカレー海峡。
日本では、英仏海峡(厳密に言えば、英仏海峡は、
イギリス海峡で、ドーバー海峡はその一部という見方もある)
つまり、一つの場所に多数の名称がついていると言うのは、
珍しくもない。

エベレストをチョモランマというのも同じ。

日本海を英語では、Japan Sea
韓国語では、East Seaではなくて、「トンヘ」というのだから、
日本側は、韓国語では、「Tonhe」と言うことを併記することを
主張をすれば良い。

何が何でも、NGというのは、負けた時のダメージが大きい。
「身を切らせて、骨を切る」というのは、武士の戦いの極意の
はずなのに、いつの間にか、オール・オア・ナッシングに
なってしまっている。

これでは、外交が得意な韓国には勝てないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

rokutaro36 さん、回答ありがとうございます。

一部、私と認識が違うようです。

オール・オア・ナッシングを挑んでいるのは、日本ではありません。

韓国です。

ニュージャージー州が、東海の単独表記を求めているというのは、まだご存知ないですか?

もともと、韓国は、「韓国海」「朝鮮海」の単独表記が最終目標です。これは公言されています。
要するに、「日本海」を抹消したいのですよ。
ニュージャージー州の法案は、ちょっと本音が勇み足ででてしまったものでしょう。

戦後の韓国の外交をみると、常にオールを求めます。
彼らは自分の理想の事態を設定して、それ以外を認めようとしません。
だから日本はまだ謝罪していないと言い張るし、
日韓基本条約を含めた約束が、何度も反故になるのですよ。

相手がオール・オア・ナッシングで迫っているとき、
妥協すれば収まるだろう、という考え方は、甘いと思いますね。

ともあれ、回答、ありがとうございました。

>たとえば、日本側が、これら州議会の決議は、人権侵害である等の理由で米国裁判所に訴えた場合、勝ち目があるものでしょうか?

有りません。

人権侵害は全くの的外れですね。

アメリカでは公教育を受けさせるのは権利であって義務ではありません。
親の判断で学校に通わせずに独自の教育をすることも認められています。

進化論を否定して聖書の記述を公教育で教える地域も堂々と存在する国です。

この回答への補足

下のお礼ですが、

>政府の認めた正しい知識を得る機会が、公的教育から失われる。

これは、

>政府の認めた正しい知識を得る機会が、州全体の公的教育から失われる。

ということです。
要するに、一部の地域ではなく、州全体から一掃されるということが問題と考えます。

一部の地域なら、これほど問題視しません。

補足でした。

• 0
この回答へのお礼

TooManyBugs さん、回答ありがとうございます。

うーん、私は、公の教育から、正しい事柄が一掃されるというのは、やはり重大な人権侵害だと思います。

進化論の話がでたので、これをたとえにとりますと、

・州全体の教科書から進化論を削除する。
・聖書の教えのみを学校で教える。
・進化論を学びたいなら、公の教育に頼るな、私費でやれ。

そういうことになりますね。
政府の認めた正しい知識を得る機会が、公的教育から失われる。
人権侵害か、そうでなくとも恐るべき事態だと思いますね。

進化論をたとえにとるならば、そういうことですね。
アメリカ政府としては、進化論も日本海単独表記も、正しいのですから。

ともあれ、回答、ありがとうございました。

参照ソース

http://news.livedoor.com/article/detail/8518955/

>しかも、米国事情通は「他国民が米国の市民権を得る際に、『母国への忠誠を捨てる』と宣誓させられます。ところが、韓国系米国人は、コリアンタウンに集まり、韓国の利益のために活動することがある」と指摘する。

米国でも疑問視されていますね。

これは様々な火種の可能性があるので簡単に書いて見ます。

○同盟国日本との信頼関係を失う可能性の危惧
※最近ではロシアと日本の関係改善が米国、欧州でも危惧した記事がでていますね

○移民受け入れ、外国人参政権などの見直し
※近年、これらの問題点が浮上して見直されています。この問題を疑問視する加速させる要因になるのではないでしょうか。

○ロビー活動の浸透性
原文記事
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid …
翻訳記事
http://horukan.blog.jp/archives/2716807.html

>メコルリーフ知事は昨年10月の選挙運動のためバージニア州の韓国人の密集地域であるエノンデイルで持った韓国人有権者たちとの懇談会の時「州知事になったら、東海併記法案を支持するだろう」と約束した。しかし、日本のロビーを受けた後、最近は「そんな約束はしていない」と背を向けた状態と金会長は伝えた。

※要は金銭などでの汚染が進んでると言えます。金銭での申請、改正などが安易に行われるとの認識されれば投票者の危機感を煽るでしょう。

結論として金銭や投票などの条件を引き出す裏の部分ですが韓国側の自爆にも似た行動で表面化しています。
当事国である日本、韓国では定期的に報道されてますね。これがもっと米国国民の関心を持つようになれば米国でも大きく報道されるでしょう。

>米国の世論でどの程度、受け入れられるでしょうか?
上記の理由で様々な部分での受け入れがたい問題となる可能性は十分にあります。

>あきらかに誤った地名、裁判判例で退けられた慰安婦問題を、あたかも現在進行形の事実であるかのように、自分の子女を教育されることは、問題ではありませんか?

これも同様に国際基準に韓国政府、朝鮮民族が適応しないとの認識を浮き彫りにしています。

慰安婦を例にとりますが米国内でも「強制連行」を信じてる人は減少してます。
その人々は「売春が戦争にて利用されたと言う事実は好ましくない」との意味で日本を批難する程度です。
要は韓国側の予想を外れた形での問題へと発展しています。米国内で疑問視する人が増えてることは今後、問題へと発展すると考えられます。

ある意味、本当に形振り構わず後先を考えずに行動するほど追い詰められてると言えるかもしれませんね。

そして米国ではこれ以上問題を大きくすれば米国以外にも白人社会のこれまでの行動の問題点(慰安婦、原爆、民族迫害など)を関連して表面化に出すことになりますので本音は「これらの問題は大きくしたくない」が本音ではないでしょうか?

背景に韓国の駐留米軍の撤退を引き止めたい韓国が日本を餌にして米国にもある意味圧迫をかけてる可能性もありますが私個人では韓国の暴走が米国でも止められなくなった事例との認識でみてます。
    • 0
この回答へのお礼

gib45 様、回答ありがとうございます。

詳しい情報、ありがとうございます。
米国でも問題になっているのですね。
訴訟の可能性についてですが、これは専門家でないと判断が難しいところなのでしょうね。