「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

彼女との会話について
付き合っている彼女がいるのですが、
一緒に帰るときに、普通に緊張するし、話す話題がないんです…
沈黙の時間が続きそうです…
彼女いる人はどんなこと話したりしてますか?…

A 回答 (3件)

何で緊張するんだと思う?


それは、
貴方が彼女からの「評価」を気にしているから。
よく思われたい(⇔悪く思われたくない)。
そして、
話す話題が無いというのも違うんだよ。
それは、
「彼氏」として話す話題が無い、なんだよ。
貴方は、
一々彼女の前で「彼氏」になろうとするんだよ。
その結果、
彼女の前ではいつもと違う事をしようとする。
彼女はそんな事頼んでいないのに。
だから勝手に緊張するんだよ。
彼女用の自分を用意しようとするから。
彼女用の自分とは、
いつもとは違う自分なんだ、
いつもとは違う自分が必要なんだと「思い込んで」いるから。
その結果貴方は、
大事な大事な彼女の前で全然活き活きして「いない」んだよ。
多少の緊張はあっても良いんだよ。
でもね、
貴方の彼女は、
貴方に特別「彼氏」という存在感を背負わせるつもりは無いんだよ。
普通に緊張するし。
彼女は、
緊張しない普通の貴方を大切にして欲しいんだよ。
いつも貴方がベースにあって。
その「上」で大切な(愛しい)彼女と向き合う時には、
いつもよりも笑顔で、いつもよりも丁寧な貴方でいればいいんだよ。
貴方は極端に変えようとしている。
だからこそ、
それが出来ないとフリーズしてしまうんだよ。
そして、
お付き合いって義務じゃないんだよ。
頼まれて付き合っている訳じゃ無いんだよ。
緊張するし、話す話題がありません・・・
それって貴方は心では無くて「頭」を動かしているから。
そういう貴方を感じると、
彼女も貴方の緊張を背負ってしまうんだよ。
貰いたくないお裾分けを貰ってしまうんだよ。
大切な彼女だからこそ、
一緒に居て心地の良い思いをして欲しいでしょ?
自分の前では、
余計な肩の力を抜いて欲しいでしょ?
だったら、
貴方から先に実践していくんだよ。
貴方は、
付き合うと決めたらあくまで「彼女」を期待する人?
付き合うまでに感じてきたいつもの彼女では無くて。
付き合うと決めた「後」には、
今までとは全く違うスタイル(彼女)を期待している人?
そうでは無いなら、
貴方の彼女だってそうなんだよ。
貴方に今までとは違う、いつもと違うものなんて求めていない。
急に私の前で、
私用の自分になろうとしないで欲しい。
あくまで普段の、いつもの貴方の柔らかさがベースであって。
その「上」に、
一番大切にしたい人と向き合っているからこそ、
一番優しい気持ちで、穏やかな気持ちで向き合っていく。
緊張は緊張でも、悪い緊張では無いんだよ。
見ず知らずの人の前に立つような緊張では無いんだよ。
少しドキドキするこの感覚こそ、
僕は今交際をしていて、自分には素敵な彼女がいる証なんだ。
そして、
僕の事を受け止めてくれる彼女が出来たからこそ。
彼女にとっても心地が良い彼氏になろう。
付き合えて良かった。
分かち合えて良かった。
そう思ってもらえるような存在になろう。
そう考えてみたら、
普通に緊張して、話す話題なんて無いんです・・・
そんな「自己完結」って無いんだよ?
誰も貴方を追い込んでなんていない。
誰も貴方に余所行きになれ、なんて言っていない。
それは貴方も再確認してみたら?
お互いにほぐし合わないと。心を使わないと。
付き合うと決めたからと言って、
いつもの自分から離れ過ぎない。
深呼吸を忘れないで。
もっともっとシンプルな貴方を大切にね☆
    • good
    • 0

私はラッキーなことに話上手な彼女と聞き上手な私なので超ラクなんだよね。


女性は聞き上手な男がいいみたいだから。
ポイントは何気ない彼女の話から質問して話をさせるといい。
    • good
    • 0

彼女もなんで会話しないのかな?もしかして一緒にいてつまんない?とか思ってるかもしれないですね。


「好きだから緊張するし話題がなかなか思いつかない。もし嫌に思ってたらゴメン」とまず軽くと伝えたらいいんじゃないですかね。彼女も安心すると思います。

話題はなんでもいいと思いますよ。職場学校の友達のことだったり、見たテレビ番組の感想だったり。友達と普段話したりしてたら分かると思いますけどね。

もしあなたが話し下手なら彼女に話しを振ればいいと思います。
「昨日なにしてたのー?」とか「なんか毎週見てるテレビとかあるー?」みたいに。
そっから話聞きながら広げたらどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!