アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

電気に詳しくありません。
結線方法を教えていただけますか?

今回、お店天井の60wハロゲン型電球照明を調光させるべく、部品を購入しました。

電線をつなごうとしたら、
壁からの電線が3本になっていて、
どういう風に繋げば良いのかわかりませんでした。

画像では分かりにくいかもしれませんが、上2段のスイッチが天井2カ所分の照明です。

購入した部品の電線を指す穴は、
片側2カ所しかありません。

今回購入した部品でうまくつなげる方法はあるのでしょうか?

元気に詳しい方、
ご教授願えれば大変助かります。

「電気配線の結線方法を教えてください」の質問画像

A 回答 (7件)

No5,6です



スイッチ黒線どっちでもと 言いましたがライコンなんで

念の為 説明書に従い電源側にさしてください。

http://item.rakuten.co.jp/aiko-wanzu/10003027/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ、詳しいご説明をいただき感謝しております。
電気に知識のある方にご教授してもらえて嬉しいです。
貴重なお時間をとらせてしまい申し訳ございませんでした。

ワゴや分岐等が必要のようで、どちらにしろ
電気屋さんに相談して施行してもらう事にします。

今回のご回答で色々と勉強になりました。
風邪など引かないようお気をつけてお過ごしください。
御礼まで

お礼日時:2014/02/15 17:07

No5です


適当な写真がなかったので私のページから

http://engawa.kakaku.com/userbbs/478/picture/det …

ワゴで分岐とはこんな感じで

今の黒線に3個用ワゴをさして新しいスイッチのそれぞれ片方の穴にさします。

http://www.akaricenter.com/sonota/light_control/ …

http://www.amazon.co.jp/WAGO-%E3%83%AF%E3%82%B4% …
    • good
    • 0

写真がわかりにくいので


新しいスイッチのウエブページか 型番をアップできますか?

現状のレイアウトは上二段がスイッチ下がコンセント?

壁からの三芯の内訳は黒(生電源+)赤と白はそれぞれスイッチ返りの器具への電線

なので新しいスイッチには+電源の渡り穴が無いのでワゴかなにかで黒線を

スイッチ二か所へ分岐する必要があります。

新しいスイッチにはどちらが電源(黒+)スイッチ返り(赤 白)でも問題ありません

なので ワゴとわたり電線少々が必要です。
    • good
    • 0

電気工事士の免許のない人がスイッチ周りに触れる事さえ法で禁止されている条項です。


このようなところでは素人が手を出し兼ねないような事に対し、そのやり方を具体的に教えるわけにはいきません。

スイッチ本体の裏側か横に結線図が書かれているはずです。
当然プロは理論的に理解していますので、そんなもの見ないでもどこにどの線が行くのかは判断ができます。
ちょっとでも電気の知識がある人なら良く見れば判断できると思います。

壁裏から出ているVVFケーブルは3芯なので、常識で言えば電源線と負荷側の線でしかありません。
既存のスイッチへの配線を見れば一目瞭然のはずですが、それでも理解できない人には無理です。

知識として得たいというのは恐らくは詭弁で、ここでやり方を教われば自分でやろうと思っているものと感じます。
素直に電気工事屋さんに依頼し、その作業の状況を見せてもらえばいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

写真じゃよく分からないのですが、



(1)黒い線が1本だけ来てて、3個のスイッチに短い線で渡っているのであれば、加工しないと無理です。

(2)黒い線が2本来てて、上2つのスイッチと下のスイッチに別々に入っているのであれば出来るけど、
それでも結線する電線が足りません。

どっちにしても、加工が必要なので電気屋さんに頼んだほうがいいと思いますよ?
結線不良で火災なんてことになったら目も当てられませんし・・・

この回答への補足

すみません。

御礼の文章がメチャクチャになってしまいました。

一番上と2番目のスイッチの両側穴には、赤白黒の3本の電線がさしてあります。
そしてその3本とは別に、一つ目と2つ目の間に短い電線がブリッジで繋がれています。
今付いている器具が左右に穴があるのに対し、
新しくつける調光スイッチの器具が片側に2個しか穴がないので、
どのような方法で結線するのか分かりませんでした。

危ないし法令違反なので、実際には業者さんに施行してもらいますが、
知識として学んでおきたかったのです。
お分かりになられる方は参考になるお答えをいただければ幸いです。

補足日時:2014/02/15 05:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところお答えいただがとう
ございます。
上2段分のスイッチのあん

ら 品を購入

電線をつなごうと
壁からの電線がになっていて、
どういう風に繋げば良いのかわかませ
画像

お礼日時:2014/02/15 05:30

電気工事士でないであろう質問者さんには危険ですし


法律にも違反していますので工事店に相談して下さい。

絶対今の配線を外して試したりしないで下さい。
回路がわかる方ならこんな質問は出てこない筈です。

助言できるのはココまでです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところ助言をいただきあり がとございます。

電気屋さんにお願いしたいと思っています。

お礼日時:2014/02/15 05:21

1.調光部品の取説をお読みください。


2.電気工事士資格を持つ人に聞いてください。
まさかとは思いますが、もしあなたがその資格をお持ちでないなら法令違反です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!