「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先日、ソロのアーティストとして活動を始めた友達にこれから活動の幅を広げて行くにあたってアーティスト写真を撮ってほしいという頼みを受けました。
私自身、カメラが好きで一眼とまではいきませんがそれなりに性能のいいデジタルカメラを使っているつもりです。腕に自信があるわけではありませんが、普段から交流が深い友達ですし、なによりやってみたいという気持ちが大きく、快く引き受けました。

背景やポージングも任せてもらったのですが、なかなか案が浮かびません。
高校生らしさを残し、且つ大人っぽさというか本人の世界感を上手く写せたらと思います。
機材などが揃っているわけでもないので、プロのようにとはいかないのは承知ですが、なにかシチュエーションやポージングなどの案を聞かせていただけたらと思います。


アーティストのスペック
高校生 女
アコースティックの弾き語り
身長は高め(165くらい)
髪はベリーショート(彼女のトレードマークです)


こんな感じでよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

目指すは


その子らしい写真、その子の人間性を表現する写真、その子の演奏表現にあった写真

とりあえず
演奏中をあらゆる方向、角度、離れて近くで、アップで引いて
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
広角で椅子に乗って上からや、逆に低い位置から撮影。
ハイアングル
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …
ローアングル
http://mkun.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_c8 …
(同じ構図でも望遠と広角では違いが有ります。http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
背景を演出、光を演出
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …

ギターなど持ち運びできる楽器なら
その子好きな場所で撮っても良いでしょう。

意外性のある場所
路地裏、非常階段、ガード下、トンネル、駅、工場、農村、廃墟・・・時間帯、天候でも印象は変わります。夜の学校、雨の校庭。
明るい子なら、商店街、お菓子屋、おもちゃ屋、花屋(お店に許可を得て)、児童公園

小物
カメラのフラッシュに反応して発光する補助光(スレーブ フラッシュ)
http://ammo.jp/monthly/0310/06.html
http://www.morrisccc.co.jp/shouhin/shouhin1.htm

知識はあれば応用できるでしょう。
http://aska-sg.net/ht_photo/index.html

こんなテクニック
夕方、夜など暗い環境であえて遅いシャッタースピードで(カメラは三脚にセット)
歩行者の中一人動かないでいると
http://digiichi.cocolog-nifty.com/photos/uncateg …
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/011/360/86/N …

ソフトフォーカス
http://www.dphoto.jp/archives/51687149.html
お持ちのカメラに「ソフトフォーカスモード」があるかも

色々工夫して100カットも撮れば気に入った何枚かは絵が撮れるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございました。
色々試しながらたくさん撮ってみたいと思います。

自分なりにすごく参考になったのでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2014/02/16 19:11

気に入った物のまねもいいですし、お互いの身近な関係でないと撮れない素顔の部分の写真もいいです。



腕も必要ですし、自分で気に入ったシチュエーションやポージングを見つけたとして、それを思い通りに写真にできる知識も必要となります。

性能のいいデジタルカメラってのが、どの程度のものなのかわかりません(単に画素数が多いものを高性能と思っている人もいますし、高倍率ズーム搭載機が高性能と思っている人もいます。高機能機を高性能と思ってる人もいますし、デジタル一眼レフを上回る価格の「本当の高性能機」もありますので)。

写真はカメラが撮るものでなく、人が撮るものです。
全てカメラお任せでは、なかなか思うとおりになりません。
ここは逆光でシルエットにしたいと思っても、カメラお任せでは自動で補正機能が働いたりストロボが光ったりして、思う通りにはいきません。
状況によっては高画質。高級コンパクトデジカメでも限界がある場合があります。
その場合はミラーレス一眼やデジタル一眼レフでしか撮影できない世界もあります。

弘法筆を選ばずのことわざ通り、スマホや携帯電話などのカメラ機能は別として、カメラとして製造されたものなら、一眼レフを使う初心者よりコンパクトデジタルカメラを使うプロの方が綺麗な写真を残す可能性は高くなります。
私も写真で収入を得ていますが、師匠には到底かないません。

まず、どのような写真を撮りたいのか、しっかりイメージすることです。
最初はイメージも掴めないでしょうから、とにかくいろんなシチュエーションでたくさん撮りまくる。
その中で、気に入った写真をピックアップし、どこが良いのか検証して今後の撮影に挑む方法もあります。

このスペックだけ見ても、曲調は激しいものなのかおとなしいものなのかもわかりませんし、ベリーショートの髪型でも、ボーイッシュなのか女性らしいのかもわかりません。

あなたが思ったイメージ+本人の思っているイメージが大切だと思います。

直接の回答になってないと思いますが、言葉でどうこうできるものではありません。
たくさん撮って、自分自身で見つけてください。
モノクロなんかもいいかもしれません。
ただし、モノクロや奇をてらった写真ばかりだと、すぐに飽きてきますので、ポイントポイントでの使用程度にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身がいかに引き出せるか、ということですね...
たくさん相談し合いながら工夫などもして
本人も私も納得がいくような写真が撮れるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/02/16 19:14

雑誌やポスター等の専門家が撮った写真を参考にするのも案ですが、いくら真似をしてもたとえ同じ写真を撮れても真似でしかありませんから、大事なのは質問者であるカメラを持った撮影者しか撮れない写真をとることです、


 同世代の仲のいい友人しか見せない表情で、練習風景、うれしい顔、悩んだ姿を撮るほうがプロでも撮れない写真ですよ

一枚の写真をみるだけでカメラマンとモデルの信頼関係が第三者にも使えられる写真がいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは色々なアーティストのをみてみたいと思います!
彼女らしさ、いつも通りの感じを出せるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/02/16 19:15

まずは本人のイメージを固め、そのイメージにあった既成の写真や動画の真似から入るのがセオリーです。


自分でイメージ、ポーズ、撮影技術があるならいきなりオリジナルもありですが。
因みに、当人のキャラクターや衣装、メーク、ポーズ等も大切ですが、撮影時の光の使い方も重要です。
気に入った画像があるば、影の出方などから光を当てている方向など考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージがとても大切なんですね。
どうすれば彼女を引き立ててあげられるか
考えてみたいと思います。

お礼日時:2014/02/16 19:16

 言葉で説明してもわからないでしょうからネットで画像を見るとか


音楽系の雑誌を見て、真似しましょう

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/02/15 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報