プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは^^*
今年の自由研究のテーマは「ミルククラウンについて」にしようかなー、と思っているのですが、
難しさや、学校側の評価のレベルとしてはどうでしょうか?
もうすぐ塾の夏期講習後半も始まるので、
できれば2日ほどで終わらせたいと思っています。
難しすぎず、あまり時間がかからず、良い評価がもらえるというのが希望です^^;

それから、ミルククラウンの撮影は行うとして(上手く撮れるかわからないけど)
「何の液体が一番きれいなミルククラウンを作るか」なども実験する予定なのですが、
その他にどんな実験をすればいいでしょうか?
アイディア下さい!><

A 回答 (3件)

よいDVカメラがあれば撮影可能かと思います。


出来るだけシャッタースピードを短くして、出来るだけ強い照明を当てて明るくしてという工夫が必要になると思います。そのあたりの話もレポートに盛り込めますね。

あとは、根気よくミルクを落とし続けて、良い瞬間を撮影できれば(ビデオは30分の1秒ごとにしか撮影しないので、なかなか良い瞬間は写っていないと思います)悪い評価は受けないだろうと思います。

液体の種類ごとのミルククラウンのでき方の違いがわかれば、それは素晴らしいレポートになると思いますよ。粘り気の強さなどで、大きさや形が変わるような気がします。

時間をかけずに済ませられる研究かはわかりませんが、頑張ってください。

参考URL:http://www.kagaku.info/milkcrown0003/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
試してみたのですが…シャッタースピードの問題より、ピントが合わないということが問題でした;;どうしてもぼやけてしまいます・・
やっぱりネットで見るような綺麗なものを撮るのは難しいみたいです><

お礼日時:2007/08/14 18:25

>ピントが合わないということが問題



もう試したんですね。仕事が早い。
DVカメラは、通常オートフォーカスになっていると思います。特別操作をしなくても、自動的にピントを合わせてくれる機能です。ところが、真っ白なだけのミルクですから、それが上手くはたらかないのでしょう。
マニュアルフォーカス(手動でピントを合わせるモード)に切り替えることが出来るはずなので、そちらでミルククラウンが出来るであろう場所にピントを合わせて置けばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます<(_ _)>ピント合いました!感謝です♪
ただ、シャッタースピードは問題ないと書きましたが、
説明書にも書いていないので、シャッタースピードは変えられないようです・・おそらくムービー(30/1)より遅いんじゃないかと・・
こうなると、いい写真を撮るのはかなり難しいですよね・・

お礼日時:2007/08/15 14:51

写真としてのミルククラウン


http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/album/physics …

ミルククラウンは、50msで全てが終了します。
デジタル一眼レフの上級機で、シャッタータイムラグが50msです。
つまり、シャッタータイムラグ(シャッターを押してシャッターが動き始める
までの時間)だけで全てが終わってしまいます。
(実際には、人間の目で認識してから、シャッターを押すまでの時間がプラス
 されます)
また、10コマ/秒で連写できるカメラもありますが、これでもコマとコマの間
隔は100msです。

つまり、一般的な高級なカメラ機材でミルククラウンを撮影する事は不可能。
もしくは奇跡を信じて数万枚撮影して、1枚写るか写らないかです。

人間業ではこの瞬間を捉えられないので下記のような機材を作成する必用があ
ります。
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/promenade/mil …

学校側の評価は私には判断できませんが、運を天に任せて撮影するにしろ、
上記の機材を自作して撮影するにしろ、難易度が高いですから、時間効率を考
えると、あまりお奨めできないような気がします。
ただ、撮影機材を自作すること自体を自由研究として、試行錯誤を記載すれば
自由研究のテーマとしては申し分ないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
あるサイトで、デジタルビデオカメラで撮影できると書いてあったので…
他のテーマも探して見ます^^;

お礼日時:2007/08/14 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!