アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科衛生士の学校に通っている学生です。
私の実習先は患者様のいない時間は勉強していていいよ、という所なのでノートを診療室に持っていっていて、実習の時間が終わり帰ろうとしたとき誤ってノートを床に落としてしまいました。アルコール綿で拭いたのですが、そこでは肝炎などの感染症の患者様の治療をよくしているので、目に見えない感染物質がついていないか心配です…
また、そのあと焦っていて、足で開閉するゴミ箱を開けたときに、ゴミ箱の蓋に自分の手提げバックにぶつけてしまい、その時は先生が待っていたので拭けず、ネットで調べると歯科ではタービンなど水が霧状に出るものをよく使うので、床や壁、棚などにも感染物質が飛んでると書いてあって、バックについていないかとても怖いです…
このようなノートやバッグを触った手でお菓子など食べたり、口を触ったりして感染する可能性はありますか?
血液感染ではないため大丈夫だとはわかっているのですが、どうしても不安で質問させていただきました。ここまで心配なら捨てればいいんじゃないかと自分でも思うのですが、時間をかけてまとめたノートなので出来れば使いたいです…

長々と書いてしまってすみません…読んでいただき、本当にありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あなたそれでも歯科衛生士の卵ですか?

感染している患者さんに失礼ですよ。あなたの聞いていることは子供の「えんがちょ」と同じです。
こんなことでびくびくするくらいなら、別の職に就くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…失礼なことを思ってしまっているとわかりながらも不安になってしまった自分が最低だとわかりました…
ちゃんとした衛生士になれるように、考え方を見直します。
このような質問に答えていただき本当にありがとうございました。

スタンダードプリコーションをちゃんとすればだいじょうぶだよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の軽率な考え方を改めて、スタンダードプリコーションもしっかりと理解し直していきたいと思います。
このような質問に答えていただき本当にありがとうございました。