アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニキビができ始めました。
中学生女性です。

ケアの方法について、
教えてください。

A 回答 (1件)

中学生の通過儀礼のようなものですよね。



・洗顔時にスクラブ(ザラザラしたものがはいっているもの)は使わない
・チョコレートやポテトチップスなど脂質の多い食べ物は控えめにする
・髪の毛がなるべく顔につかないようにする。
・ニキビができたら触らない。(手についた細菌が入り治りにくくなります)
・ニキビ(特に赤ニキビ)は潰さない。跡が残ります。
・あぶらとり紙はつかわない。顔にアブラが浮いても拭き取るのはティッシュかハンカチにしましょう。
(↑ニキビは顔に浮き出るアブラと深く関係します。あなたの肌質にもよりますが、肌が乾燥していると【もっとアブラを出して乾燥を防がないと!】と肌が思い、余計に油をだしてしまいます。
あぶらとり紙は、肌のアブラを余分にとってしまうので、顔がアブラギッシュになりがちで、ニキビもふえてしまいます。)
・一日三色、バランスのよい食事と、十分な睡眠。そして運動(中学生なら体育もあるし、問題ないかと思います。)

そして、最後に、勇気がいるかもしれませんが
・思い切って、洗顔を使わない【水洗顔】にする。
詳しくはこちらをご覧下さい
http://sappho.jp/wp/kougi/kougi_210.html
http://mizusengan.blog68.fc2.com/

私も洗顔を使わない水洗顔に変えてからニキビが劇的に減りました。
ただ、肌質があるので合わないと思ったらやめておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

わたしは、反対のことばかりしているようです。

これはショックです、、きょうからでも ご忠告を 守ってやってみようと思います。

水洗顔のことは、意外ですね、 要は余計な薬などは一切使用しないほうがいいということですね、

考え方を変えて、頑張ってみます。

お礼日時:2014/02/18 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!