アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青色申告決算書の記載((1))と素朴な仕訳時の疑問((2))についてお聞きさせてください。
フリーランス(エンジニア)です。
初めてですので、勘違いしておりましたら申し訳ございません。

(1)期首について。
2014/1月に届け出をだしましたが、2014/7月まで会社勤めが長引いた為、7/1から動き始め、実際に売上が発生したのは8月末です。
この状態ですと、賃借対照表の期首や損鋭気計算書の自の箇所は、1/1ではなく、8/10でしょうか?
それとも、1/1のままで大丈夫でしょうか?
仕訳は7/1 以降で付けております。

(2)事業主貸/借
基本的に事業主貸で一括で生活費(+経費代)を事前に引き出し、経費等は全て事業主借で処理しております。
財布も家事用と事業用で特に分けているわけでもないので、実際の現金の支出もそうなっております。
一応、本年から事業用として別に引き出して管理しようとは考えております。

で、少し思ったのですが……費用処理を全て下記Aにした場合、下記Bに比べると何かダメで事はございますでしょうか?
そもそも事業と家事をごっちゃに~というのは一応ですが理解しているつもりなのですし、そんな経理じゃダメっていうのも分かるのですが……。
ただ「事業主借を乱用するべきでない」みたいな話も聞かないので……。

<A>
事業主貸/普通預金
交際接待費/事業主借

<B>
現金/普通預金
交際接待費/現金

※一応税務局の方に聞きましたところ、実際そうなる人が多いから無理に仕訳するよりも何かあった際にちゃんと説明出来れば特に問題ないと言われましたが……。

(2)については、ツッコミどころあると思いますが、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

7月1日から仕訳が開始されてるといういうなら、貸借対照表の期首は7月1日です。

売上が発生した時点から貸借対照表の計数が出るのではないんですね。
事業の準備費用を支払って、それから売上が発生するのが物理的流れですから、売上が発生するまえから貸借対照表に乗る資産(パソコンとか自動車とかです)が存在してるわけです。
ですから「売上が発生した、いっとう最初の日」を貸借対照表の期首にするという考えは、残念ですが「ブー」です。

仕訳の件
事業主貸、事業主借勘定は個人事業主なら活用すべき勘定科目です。
「A」の仕訳で充分です。
誰かになにかを言われるわけでもないですし、文句を言われる筋合いのものではありません。
どこかのカエルとか言われてもいいではないですか。大きなお世話です。
会計学的は誤りではありませんよ。

なお、既に述べられてることですが、税金の話をするときは、できたら和暦がいいです。
西暦での話がダメというわけではないですが、税に関わっていたり、ここで回答をするような勉強をされてる「大変立派な上から目線で物を言う方」などは、西暦を和暦に置き換えるという作業を頭の中ですることになり、どうしても「和暦で頼む」ということになります。

蛇足ですが「??」2014/7月まで会社勤めが長引いた??
今、2014年2月です。長引く予定という意味なのでしょうか。
長引いたという過去形ですので、2013年つまり平成25年7月ということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>事業の準備費用を支払って、それから売上が発生するのが物理的流れですから、売上が発生するまえから貸借対照表に乗る資産(パソコンとか自動車とかです)が存在してるわけです。
分かりやすい回答、ありがとうございます!

>会計学的は誤りではありませんよ。
安心しました!
今回の確定申告で色々勉強させて頂いておりますので、是非今年から色々と仕訳等も生かしていきたいと考えております。

>西暦での話がダメというわけではないですが、税に関わっていたり、ここで回答をするような勉強をされてる「大変立派な上から目線で物を言う方」などは、西暦を和暦に置き換えるという作業を頭の中ですることになり、どうしても「和暦で頼む」ということになります。
そうなのですかぁ……。
「西暦を和暦で置き換える」ってのは初めて聞きました。
ISOを取得されているような所だと、西暦が基準だと聞いたことがあり、また経理システムなんかも年号が変わる可能性を考えると西暦で統一されているところがあったので。
勉強になります。時間があったら和暦の理由を調べてみたいと思います!

>蛇足ですが「??」2014/7月まで会社勤めが長引いた??
すいません、ミスです……orz
会社の事情で2013/7 まで長引いたので、2013/7から個人事業主となったの間違いです。
お恥ずかしい。

大変ありがとうございます。
今年の経験を生かして、来年の確定申告の際には躓かないよう頑張りたいと思います!
本当にありがとうございました!

>2014/1月に届け出をだしましたが…

個人の税金は和暦で表示します。
青色申告決算書も確定申告書も「平成△年分」となっているでしょう。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>賃借対照表の期首や損鋭気計算書の自の箇所は、1/1ではなく…

どちらに転んでも体制に影響ありませんが、届けを出した以上は届けに合わせるのが良いでしょう。

>基本的に事業主貸で一括で生活費(+経費代)を事前に引き出し、経費等は全て事業主借で処理して…

そういう考え方はだめ。
まあ、だけではないけど仕訳が混乱するだけ。

事業主貸は生活費だからやむを得ないとしても、事業主借はできるだけ少ない方がスマートです。

>費用処理を全て下記Aにした場合、下記Bに比べると何か…

事業主借は「負債」です。
負債の多いのは事業がうまくいっていないとの見方ができます。

>ただ「事業主借を乱用するべきでない」みたいな話も聞かないので…

井の中の蛙ってこと。
    • 0