アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分の親であっても、やはり気を使って何か持っていくものだと思うのですが・・・。

昨日は私の実家にバーベキューに呼ばれたので、自分でケーキを作って持っていきました。
今日は旦那の実家に行くのですが、旦那はいつも「手ぶらでいい!」と言って聞かないのです。(私の実家に行く時もたま~にそう言います)

ちなみに、自宅から車で5分の所にある旦那の実家には義母が一人暮らししており、食事に招待された事は一度もありません。正月やお盆もです。今回もそうなのですが、義母が孫に会いたいと旦那に言ったそうです。
一方私の実家はいつもご飯を用意してくれる事や、お米や野菜の援助や子供の服やおもちゃなどもらったりとお世話になってるので行く回数も断然多く、毎回というわけではありませんがお菓子を持って行きます。

はっきり言ってしまえば、義母にはお世話になっていないし行ってもご馳走になるわけでもありません。ただ顔を見たいから…という理由だけです。
こんな感じですが、お菓子を持っていっても気を使わせるだけ??という気もしないでもないので、いつも悩んでしまうんです。
旦那は「そんなに気を使わなくてもいいんだ!!」と強く拒否します。でも、それは自分の親だからそう思うのであって、嫁の私としてはそれもどうかと思うのですが…。

教えて下さい!!
このような場合はどうしたらいいんですか!?
行ってもする事がないんですぐ帰ってくるんですが、何か持っていくのがマナーですか?
もし持っていくのがマナーだとすれば、旦那をどう説得したら良いんでしょう?
皆さんの場合はどうですか?
どうぞ、よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

今回の場合は

お子様と皆さんで食べられるお菓子系をお持ちになっては?

持って行って 自分で食べて 帰ってくる。
   ”子供のおやつ”です。
            どうでしょう? 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!!全く思いつきませんでした…
みんなで食べるおやつ!!って感じですね。
これなら、気を使わせず旦那も納得してくれそうです!
ありがとうございました!!!

pon-poko-ponさん、おはようございます!

私も#1さんと同じような意見になりますが、みんなで一緒に食べれるようなお菓子系を持っていってはいかがでしょうか。
「こんな時じゃないとなかなか買わないし、ここのお菓子おいしいから私も食べたかったのー!」という感じで、一緒に食べればそんなにお義母さまも気にされないのでは?
食べるときにでもお義母さまのお好みのお菓子ってどんなものですか?など話題にしておけば、次に家へお邪魔する歳にそれを持っていけますし。

ご参考まで。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます&おはようございます。
私もこれは良い考えだと思いました!
食事せずにすぐ帰ってくるため、『お菓子を持っていく理由』がなくてずっとずっと悩み続け、行く度に旦那ともめていました。お菓子を持っていくのは気を使いすぎな気がして、でも手ぶらも無作法な気がして。『帯に短したすきに長し』という感じでした。
子供も食べられるような、それでいて美味しいお菓子を持っていこうと思います!
どうもありがとうございました!

郷に入ったら郷に従えです。

御自身の御実家のしきたりにしばられ過ぎではないですか?色んな家庭が有るんですし、柔軟に考えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>郷に入ったら郷に従えです。

そうなのかもしれません…。
旦那の実家(というか義母)は全く堅苦しくないんです。
私の実家は、礼儀としてきちんとし過ぎてるというか、気を使う家柄で私もそんな中で育ってきたので…。
でも、一般常識的にはどうだろう?と考えたら、実家にお邪魔する時はやっぱり何か持っていくものではないかなぁと思ったのです。でも、泊まったり食事したりという事はないし…。いつもいつも悩んでいました。
もう少し、これからは柔軟に考えてみます。
どうもありがとうございました!