アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒で飲食店への就職が決まったのですが、研修期間中にやめたいです。

田舎から関東に出たくて、受かりやすい飲食店を受けました。

ですが、コスプレ仲間が勤めているお店(コスプレ関係のもの)に空きができ、どうせ関東に来るならこっちで仕事をしないかと誘われました。

そちらの方が休みも多く、お給料もよかったのですが、高校生の応募は受け付けていないとのことだったので、卒業してからまた来てくれれば、と言われました。

しかし、親を説得して一人暮らしの許可を得たので、内定を蹴ったりしたらおそらく実家から出してもらえません。。。

GWにそのお店で、私の好きなアニメのコスプレでイベントをすると聞き、それまでにはお仕事を始めたいと思いました。
友人がお店の方に話してくれて、軽い面接のみで結構とのことでしたので、受かるか受からないか…の心配はないそうです。

調べてみると、研修期間中なら引き継ぎなどの面倒もなく、2週間前に退職届を出せばやめられるとのことでした。
かなり店舗数の多いチェーン店なので、やめるのがむずかしかったりはしないか、と思っています。

甘えるななどといった意見はナシでお願いします。。。

研修期間中なら、ひと月以内にやめられますか?
また、手順など詳しく教えていただければと思います。

まだ入社式の日取りしか連絡が来ていないので、研修は本社で行うのか、各店舗で行うのかもわかっていません。

A 回答 (3件)

> 店舗数の多いチェーン店なので、やめるのがむずかしかったりはしないか、と思っています。

超巨大企業でも零細企業でも、法律は同じです。
労基法上は、労働者側は、辞意を伝えるだけで、一方的に労働契約解除が可能です。

法律上は、労働者が労働契約解除の意思を表明後2週間で、労働契約解除は有効とされていますが、個別には就業規則などで、「退職日の1ヶ月以上前」などと定められているケースが多いです。

法律は就業規則などより優先されますが、労働契約の中には就業規則を遵守する約束も含んでおり、契約を破れば、損害賠償請求される可能性も否定は出来ません。

とは言え、新入社員に負わせることが出来る責任など、殆どありませんので、訴えられたらところで、大した賠償金にもなりません。
即ち、会社側から言えば、新入社員を訴えたところで、弁護士費用を回収出来ない様な賠償しか得られませんので、まず訴えられる可能性もほぼありません。

また、同じく就業規則などで、「退職する場合、会社が指定する被引継者に業務を引き継ぐこと」などと定められていますが、研修期間中であれば、退職者は引き継ぐべき業務が無いので、「辞めやすい」と言うよりは、「引継ぎ」と言う仕事は存在しないだけです。

以上から判断すれば、会社と話し合いは必要ですが、2週間程度で労働契約解除が出来る可能性は充分に有り得ますし、1ヶ月も見ておけば充分でしょう
    • 0

辞め方よりも親の説得の方が難しいでしょうね。

心配するならそっちでしょう。
(あなたは未成年なので、親に黙ってうまいこと辞めるという手法は考えない方がいいです)
    • 0

甘えじゃなく、説明をもうちょっと整理してもらえないと何だかややこしくて・・・w

要するに、内定した飲食店の勤務は早々に終了させて、そのコスプレ店で働きたい、という事なんですね?
ま、かわいいなら許しましょう、w

じゃなく、法的には何も問題はありません。2週間じゃなく、即日やめたっていいです。やめる人に研修するほどバカらしい事はないので、その方が会社側としては逆にありがたいです。

でも、内定を蹴っても、2週間でやめても、親が怒るのは大した違いは無いと思いますよ。
ファミレスみたいな所なら、仕事はかなりハードなので2週間でダウンした、という言い訳はできますけどね。
また、コスプレ店は、基本的にはバイトですから、安定性はその程度です。1年とか2年とかでやめるようになると思います。他の店へ移ればいいんですけどね。そのうち飽きられてまた、、、要するに水商売と同じです。まあ、若いうちはそれでもいいですけど、ちょっとは将来の事も考えましょう。永久就職が一番というならそれでもいいですが、多少は何か仕事のスキルが無いと中年になったら熟女バーしかありませんw
    • 0