アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳児(男の子)の家遊び 夫に遊び場所を制限されます(長文です・・)
2歳4ヶ月の男の子がいて、現在妊娠7ヶ月(男の子の予定)のものです。現在私31歳、夫37歳。
家を新築して、1年が経ちますが、床が傷つきやすい無垢の床で、夫がそこで子供がおもちゃ等で遊ぶのをとにかく嫌がります。リビング17畳、和室4,5畳が1階にあります。
和室4,5畳に子供用のマット(よくある、マス目になってるもの)を敷いていて、そこでしか遊ぶなと言っています。
子供に「おもちゃはそこ(和室)であそんで!!」と、リビングで遊ぼうとするたびに注意しています。
その時は「は~い」と和室に行きますが、しばらく経つとまたリビングで遊びます。
わたしはせっかく広い家に住んでるんだから、自由に遊ばせてあげたいという方針ですが、自由に遊ばせてると、せっかくしつけているのに!!とすごく機嫌が悪くなり怒ります。

私は普段パートで働いていて、平日は保育園に預けているので、丸1日一緒にいる日は少ないのですが、帰ってきてからや、土日は本当に苦痛だし、私自身も夫に気を使い、疲れます。
保育園がお休みの日など、丸1日一緒にいますが、一つの場所でおとなしく遊んでいるなんて、まずないです。無理です。
家事もしなくちゃだし、いちいち見てられないですし・・・

ちなみに土日(旦那が休みの日)は、夫は朝遅くまで寝ていて、起きてから私が家事するから見てて欲しいというと、自分の親(同じ敷地)に預けて、のんびりしています。

夏は部分的にカーペットを敷いていますが床暖房なので、冬は外しています。
一度、こんなに気を使うのは嫌だから、全体に床暖房OKなカーペットとか敷きたい、と言ったら、見た目が悪くなるからイヤだと言われました。
自動車や、乗るおもちゃや、クレヨンも禁止です。(床が傷ついたり、床や壁に落書きされたらイヤだからだそう)
元気いっぱいで、好奇心旺盛、色々遊びたい時期なのに、色々と我慢させていて、将来に影響がでないか心配です。

しかも次の子も男の子で、仕事も辞めて家にいるようになり、ますます激しくなりそうなのに、こんなんじゃ家にいるのが苦痛で苦痛で仕方ありません。
帰ってくると、床の傷にチエックをされたりします。
おもちゃも散らかしっぱなしにしておくと、すぐに片付けられてしまいます。
私も限界だし、こんな環境で子供には影響はないんでしょうか・・・心配です。

A 回答 (4件)

前に何かのTVで、「親が神経質なせいで、家でのびのび育つことのできなかった子供は、のびのび育った子に比べて創造力や思考力に欠ける」と、教育の専門家が言っていましたよ。

その専門家によれば、遊び終わった後には「じゃあ、ちゃんとお片付けしようね」と躾ければ良いのであって、初めから「散らかすな」「あれはするな、これはやっちゃダメ」というのは、子どもの自由な発想力や柔軟な思考力を押さえつけて伸ばせなくしてしまうことにつながるのだとか。

旦那様は、おそらくあなたが言っても聞く耳をもたないのでしょうから、外部の、しかも専門家の意見ということで、上記のような客観的なデータを示して「うちの子がそんな子供に育ってもいいの!?」と詰め寄ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね・・・
>旦那様は、おそらくあなたが言っても聞く耳をもたないのでしょうから、
その通りです。きっと専門家や第三者から言われると、納得しようとしてくれるような気がします。
そういうデータを集めてみたいと思います・・

苦労が絶えなさそうですね

私も子供はノビノビさせたい派です。

床が傷つくのが嫌ならホットカーペットカバーでも購入し敷いてみてはどうでしょう

ご主人には言わないで購入して引いておけば良いのです。

狭い隙間やスプリングのあるベットの上など子供は好きですよ

私もさすがにシールを家具にペタペタ貼られると家具によりなかなか取れなくて大変なので

そんな時は大きなカレンダーの後ろ部分を家具に貼っても剥がれるシールを買い

そこへつけてもらってます

それでもそれじゃ物足りなくて高校生の兄の学校カバンや中学生の娘の筆箱などにこっそり貼ってみたり

スマホにもやられたり(笑)

無垢の床は使えば使うほど味が出るんですよ傷もまた一興で

この家で育った足跡のような物がきれいに残るのが無垢なんですよ

私的にはもったいないと思います

子供たちが大きくなったときその傷跡見てあーだったね、こーだったね、って思い出話に花咲かせるから

子供たちとも会話が増えると思います。

男の子はだんだんと口数減ってきますし彼女とかバイトとか学校、部活などなど毎日の会話で一番多いのは

「ご飯は?」になってしまいますよ

家はまだ上二人から離れ現在4歳の男の子がいてそのおかげか上二人の子供たちとも結構会話もあり

助かったていますが上二人の同級生の親は会話が減っている事を良く話していますよ

これからなのにもったいないです!!
    • 0
この回答へのお礼

回答、アドバイスありがとうございます。
ホットカーペットカバーは、床暖房OKでしょうか??
ほんと、男の子は年頃になると会話がなくなるし、離れていってしまいますよね・・
今が一番かわいいわよ~とか、よく言われます笑
色々対策考えてみます。

もう暫くすれば物は壊れる傷付くって当たり前の事に気が付くと思いますよ

我が家も新築の時は床を傷付けたくないなーと思っていましたが、今は娘がオモチャを落としたりして結構傷ついてますよ

子供がもう少し大きくなったら直せばいいんじゃないですかね

モデルルームみたいな家も悪くはありませんが、子供が付けた傷なんかがある家の方が暖かくていいと言ってみては如何でしょうか

それでもダメというなら「そんな家に住みたいのならば1人で住んでください」と実家に帰ってしまいましょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>子供が付けた傷なんかがある家の方が暖かくていいと言ってみては如何でしょうか
それも何度か言ってみましたが、効果なしでした・・・
ものは傷つく壊れるって、はやく気づいてほしいです。
ほんと、一人で住んでくださいって感じです。実家は事情がありなかなか帰れませんが、
本気で別居したいと考えてます。

そんな育児してたら将来素行が悪くなって自分に返ってきますよ。

それはしつけではなく自分勝手な大人のワガママです。
育児とは自分育てとも言いますが、その様子では旦那さんはご自分を育ててないようですね。

特に男の子は父親が育児に無関心や非協力的だと暴力的、非社会的に育ちやすくなります。
結局借金みたいに自分に返ってくるんですよ。
今のところ父親の器ではないですね、としか言いようがないです。

あれがいや、これがいやなら「は~い」と言って移動する子どもより幼稚です。
    • 0
この回答へのお礼

旦那は6歳年上で、年齢もある程度いっているためか、自分の意見を簡単には曲げません。
>それはしつけではなく自分勝手な大人のワガママです。
ほんとその通りだと思うし、何度か言ってみましたが、子供が絶対リビングで遊びたいって言ってるの?
って、逆に言い返されます。
疲れます。。