アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本FPS派ですが、ごく最近からSkyrimというRPGにもハマっています。
このたびGTX560ti死亡につき、グラボ買い替えを検討中です。
候補は3万5千円前後の、
・GTX770 (2GB)
・R9 280X (3GB)
GTX770の4GB版は、どう頑張っても予算的に無理です。
本音は2万円台のGTX760にしたいくらいですが、グラボ買い替え後にはBF4も購入を予定しています。

そこで質問なのですが、
最近のゲームは、2GB以上のVRAMを要求しますか?

Gefo、Radeのこだわりは特にありませんが、
値段と性能が同程度なら、今まではなんとなくGefoを選んできたので、今回もGTX770を買おうかと思ったのですが、
もし、280XのVRAM 3GBが有効に作用するならば、値段も若干安いですし、そちらを選ぶのも有りかなと考えているところです。
ぜひ詳しい方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

ちなみに現在の自分の環境は、
CPU i7 2600K OC 4.8Ghz (夏は定格に戻します)
M/B Asrock Z77 extreme6 (先月、ASUS P8P67から交換)
RAM PC3-10600 4GBx2枚 (増設検討中です)
SSD Intel510 120GBx1台、Samsung830 128GBx1台
HDD WD Blue 1TBx1台、Green 2TBx1台、東芝の2TBx2台
PSU Corsair HX750

A 回答 (2件)

BF4で検証されてるかたがおられたので参考になれば。


最高設定にしてると2GBをちょろっと超えるみたいですね。

skyrimは標準のままなら2GB超えないと思う。
でもMOD次第で(笑

参考URL:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n226349
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に有意義なサイトのご紹介ありがとうございます。今回の質問の明解な答えが得られました。
自分の結論としては、770と280Xどっちでもいいと思うに至ったのですが、昨日からいろいろなサイトを巡ってるうちに、280Xは概ね数千円安い割には、Gefoべったり最適化タイトルを除いて770にかなり近いスコアを出しているようで、今世代のRadeonなかなか優秀なのかなと思いました。毎年、毎季発売されるハードウェアの動向を普段は注視していないので、お二方のご回答も含めてとても有意義でした。今回はR9 280Xを買うことにします。よくわからないMantleというのも気になりますし。自分としてはHD5850以来4、5年ぶり2度目のRadeonです(笑)

お礼日時:2014/02/19 12:59

>2GB以上のVRAMを要求しますか?


要求するゲーム、BF4ぐらいしか思いつきませんが。
MODを入れないのならGTX770ですが心配なら
R9 280Xで良いです。ただSSD・HDD搭載量を
考えると850W電源に変えた方がいいかもしれませんが
電気を食う量が少ないとはいえ、現在のグラボより
30~40Wアイドル時、増えるはずですので。
高負荷時が心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
価格サイトなどを見ながら、気持ちが280Xに傾きつつありますが、いまだ迷い中です。
ご指摘いただいた電源の件ですが、新たに850w電源を買う予算が無いので、もし現状で厳しいようなら、HDDを2台収容可能なACアダプター取り込みの外付けHDDケースを買って対応しようと思います。

お礼日時:2014/02/18 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!