プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は野球を習っている小5の女子です。来年は、もう卒業なのですが、野球で、卒業生は、最後の思い出としてカラオケにメンバーで行きます。そのときに、1人必ず1曲は歌わないといけません。

なので、そのときに、みんなにヘタだとは思われたくなくて、もちろん、女子は私ともう1人の子だけです。ほかは男子なので、もう1人の女子よりも上手いってとこを見せつけたいです!

そこで、私は1回カラオケに行きました。その時、DAMの精密採点という辛口の採点機能で、チャレンジしましたが、82点とちょっと期待外れで、それから何度か1人で行ったりもしました。

自己ベストは89点で、あと1点で90点という高得点なのに、90点以上がなかなか出ません。

得点で上手さが決まるわけではないのは知っていますが、やはり悔しいです。

私は、ビブラートもだせるし、音程もそんなに外れていません。なのに、なんで90点が出ないのでしょう。

関ジャニの仕分け∞で、歌うまキッズの大会をやっていて、優勝した子は、一回戦で95点もの高得点をだして、とてもうらやましいです。やっぱりレッスンなどしてると思うんですけど、私もそんな高得点を出したいです。

私の足りないところを教えてください!まだ1年えるので、じっくり練習したいと思います

A 回答 (2件)

はじめまして♪

カラオケで、自分で歌っている声を、客観的に感じる、、、、というのは、案外難しいのです。

特に、エコー等で声をゴマカしていると、より聞き取りにくくなります。

エコーを切ったり、極端に少なくして練習するのは、とてもよいと思います。

しかし、より客観的に判断する為には、自分の歌を録音し、後から録音した歌の細かい部分(ポイントはすでに他の回答者様がおっしゃっている通り。)を確認しましょう。

なお、実際にCDをたくさん出している声優さんが、アニラジで言ってましたが「自分の歌った曲を、エコー無しで人前で聞かされるのは、地獄のようだ。」だって。
つまり、それだけチョットしたミスが、よりハッキリ現れてしまうんですね。

一人でこっそり練習するなら、恥ずかしくも無いでしょうから、そこで腕を上げてエコーをちゃんと使えば、なかなか良い歌に聞こえるはずですね。

他に、特に好きな曲とか好きなアーチストでしたら、恥ずかしがらずにテッテイテキにナリキリものまね、という方法も有ります(この方向は、雰囲気で勝負!、点数はあまり気にしない方向です。)

歌がうまい=正確 or もりあがり(雰囲気)
という、別々の方向もあります(両方達成出来れば、そりゃぁ一番良いのですが、そんなのはほとんど無理。だって、可能ならば物まね芸人としてお金がもらえますワナァ、笑)
    • 0

精密採点を上げたいなら

・節々の出だしの音をしっかり出す
・サビは声を大きめに
・音程の線の続く限り声を伸ばす
やっぱり聞いてて出だしの音程がスッと入れていると聞こえがいいです。高音になる時も。自信なく探りながら歌うと、その分聞こえも悪くなります。

わかりにくいかもしれないけど
愛唄の出だしで例えるなら
○あーしーたっ今日よりも~
×ぁあしぃたぁ今日よりもぉ~
    • 0