アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムニーJA22平成9年モデル

走行6万キロちょい

ATのK6Aエンジン

の購入を考えている者です。



色々とネット検索掛けると

この頃のK6Aエンジンはネガティブな情報ばかりなんですが

シリンダ2番目が死ぬとかバルブが逝くとか突然のオーバーヒートとかとか・・とか

以下2点についてお願いします。



(1)JA22でも平成9年だと3型目?となるので初期のK6Aとは違うのかな

と、勝手に思っているのですが、

その辺り、平成9年モデルのK6Aはどうなのか情報頂ければと思います。


(2)専ら普段使いで時々山へ遊びに・・程度しか考えておりませんので

ATでもいいなと思っておりますが、この3ATの情報もお願いします。
(AT選ぶなら23の4ATがイイ。とかの情報は結構です)

A 回答 (4件)

カミさん平成8年車のE-JA22W(パノラミックウィンド 3AT 純正エアコン)に乗っていました。

エンジンはK6Aです

1 K6Aはターボエンジンで高速は楽でしたがパノラミックウィンド車は背が高いので横風には弱い。
2 ターボの取り付けが弱く緩むとすごい音がしました。
3 バルブの前にインマニが割れ修理後お決まりの2番の圧縮漏れ8km/Lになりました。6.5万km時。
4 3ATはノントラブルで良かったです。

 我が家は積雪・凍結地すまいなので冬季は最良の車とカミさんも褒めていました、ただ、おきまりの持病持ちだと後悔します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

パノラミックだとマイナー前ですね。

なるほど、マニホールドの亀裂はやはり出てたんですね。
タービンの取り付け部分が緩むのはとりあえず初耳ですがリビルト品に換装されていたとかなのか・・

3ATの不具合もネット上でたまに見かけましたが個体差ですかね。^^;

購入に際しては、当たり(いい意味で)の個体であることを祈りたいと思います。


早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/20 09:51

スズキのターボエンジンは実際にはハイオク使った方がいいとはよく言われてるね。



あとは、何気にオイル交換サイクルが非常に短い(通常5000km・シビアコンディション2500km)から、普通の車の感覚で扱って結果的にメンテ不良になってしまってる車も多そう。
    • good
    • 0

 ずっと使われてきて定期的なメンテナンスを受けてきた製品なら買ってもいいですが



たまにしか乗らない、放置に近い状態のメンテしか受けていない製品なら買っちゃダメです、ご自身でメンテや整備ができるのであれば、この限りでは有りませんが

自分で整備できる人がここで質問しないですからね。
    • good
    • 1

(1)


H8年式(マイナー前)に乗ってました。13万kmまで乗りましたけど、エンジンは至って順調。オイル漏れがヘッドあたりからすこ~しあって、ガスケット交換を10万kmあたりで行なったぐらいです。他にネガティブな情報はあまり聞いたことがありません。エンジンでトラブルはあまりありませんでした。パイプ抜けが1回あったぐらいかな。
先にサスやクラッチの方がイカれました。サスは一つだけ交換しましたが、シミーが出るようになったので(ジムニーの持病)専門店でキングピンベアリングのメンテナンスを行ないました。ディーラーだと「タイヤの偏摩耗が原因」とか関係ないこと言われました。ジムニーはディーラーに任せず専門店に任せた方が良いと思います。

(2)
ATは解りませんが、3ATなので高速は回転が上がってうるさいと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナー前でその感じでしたか、
10万kmを一区切りで諸々って感じなのかもしれませんね。

シミーの件、最早持病らしいですね。^^;

どちらにしてもノーメンテで延々とって走れる年式では無いので
購入に際しては一応の覚悟を決めて・・と考えます。

早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/20 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!