アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のような現象に困っています。良いお知恵を授けてください。

Excel2003及び2013のいずれも、セル値に限定したコピーをすると、そのセルに入れてある数式が消えてしまいます(コピー先には数式は不必要、むしろ邪魔になる。)。コピー元のセルの数式はそのまま保存したいのですが、よりよい方法があればお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

補足要求です。


>セル値に限定したコピーをする
これはどのような手順で行っていますか。

セルを選択してアクティブにして右クリック→コピー→コピー先で同じように右クリック→貼り付け
セルを選択してアクティブにして、Ctrrl+C→コピー先で同じようにセルをアクティブにしてCtrrl+V
いろいろ方法はあると思いますが、その手順によってトラブルの原因や対処法が変わってくるかもしれませんよ。

この回答への補足

taffetさん、早速のコメントありがとうございます。
補足しますと、2003版ではコピー、形式を選択して貼り付け、値(V)でコピー、2013版はコピー、貼り付けオプションで値の貼り付けのところで値(V)を貼り付けています。
実際にはコピー元にデータを入力して処理を行い、その結果をコピー先のシートに貼り付け、更に、別のデータをコピー元に入力して得られたデータを先のコピー先とは別のコピー先シートに貼り付ける作業を繰り返します。
このとき、1回目のコピーでコピー元のセルの数式が消滅され、2回目以降の処理ができなくなります〈コピー元並びにコピー先のいずれからも数式が消滅)。なを、コピー先に数式を持ち込むと、数式のため不具合が生じます。
何か良い解決法があればお教えください。現在はコピー元の別の個所に数式を保存していて、一回一回数式のコピーを繰り返しています。

補足日時:2014/02/20 14:30
    • good
    • 0

コピーするのは何故?


 数式に加減乗算したいのでしょうか?
    • good
    • 0

以下の手順でコピー先には数式はなし、コピー元の数式はそのまま


のはずですが・・・・

1.コピー元のセルを選択し右クリックし、コピーを選択
2.コピー先のセルを選択し右クリックし、形式を選択して貼り付け
3.値(V)にチェックを入れ OKをクリック
    • good
    • 0

確かによく分からない質問ですね。



>セル値に限定したコピーをすると~
これが不明なんですよ。

で、それを読み飛ばすと
A1セルに
 =A2+A3
と入力されていて、これをコピー。
A4セルに貼り付けると、なぜかA1セルの内容が消えてしまうと言う内容ですよね。

>コピー先には数式は不必要、むしろ邪魔になる。
と言うことであれば、形式を指定して貼り付け(2003)、値の貼り付け(2013)で
「値」を選択すれば上記の場合、A2+A3の演算結果を貼り付けることができます。


ってか、そもそもどのような手順でコピーと貼り付けを行っているのかを示したほうが良いような気がします。
 ・セルを選択してメニューからコピー、貼り付けるセルを選択してメニューから貼り付け
 ・セルを選択してCtrlキーを押しながらCキーを押してコピー、貼り付けるセルを選択してCtrlキーを押しながらVキーを押して貼り付け
とか、具体的な手順を示すと良いと思います。
    • good
    • 0

・・・ひょっとして



 =A2+A3
の数式をコピーしてB1セルに貼り付けたら
 =B2+B3
に「変わって」しまったということかな。

そういうことなら、それは当然のことですから回答者さんは気づかないというか
気づけと言うほうが無茶な相談です。
(自分の回答の時間差を見てもらえれば察することができると思います)

相対参照してるので参照先のセルが変わるのは当然なんです。
変えたくなかったら元のセルにある数式を
 =$A$2+$A$3
のように絶対参照の型にしておく必要があります。


ってかこの場合、「値の貼り付け」で解決すると思うんだ。
    • good
    • 0

#1です。


マウス操作でセルをコピーして貼り付けると、コピー元のセルの中身がブランクになってしまうということですね。
セルの中身のコピーとは違ってExcel内だけで有効なセルというオブジェクトに対するコピー機能がおかしくなっているようですので、ひょっとしたらそれにかかわるdllファイルが破損しているのかもしれません。
Officeの自動修復を試すくらいしか思いつきません。

2003
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP00 …
2013
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA0 …

この回答への補足

Taffetさんサジションありがとうございます。PCは1月末に入れたばかりです。勿論、おっしゃる様に機能的破損は否定できませんが、10年前のXPでもまったく同じ現象が生じます。

操作はマクロで、主にイベントを使用するケースが多いですが、手動でも必ずと言えるほどに見られます。

実際の操作は数式を含む値のあるセルから、2013では貼り付けオプションで値を選び貼り付けます。XPでは(2003)形式を選択して、値を貼り付けています。

よろしくご指導ください。

補足日時:2014/02/24 22:49
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています