プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日久々に会った知人に何しているのかと聞くと、「都庁職員」と答えました。
「新宿のあそこに勤めてるの?」聞くと「学校の事務室だよ」と答えました。

この場合彼は「学校事務員」であって「都庁職員」ではないですよね??

そう突っ込むと本人は「東京都1種の試験に受かったから…」みたいなことを言い張っていましたが、それだと教師も消防士も警察もみんな「都庁職員」ってことになってしまいませんか??

学校の事務さんというと、のんびりお茶飲んでるイメージしかないのですが、そんな人が都庁職員と誇らしげに名乗るところに悪意を感じるのは自分だけでしょうか…?笑 それとも実は学校事務になるためには東京都の行政官並に難関な試験を課されるのでしょうか?とてもそうは見えませんが…

A 回答 (7件)

No.1の続きです。



●見栄張った嘘に思えてなりません
○他でも回答されていますが単に「配属先が学校」というだけで「東京都職員」には違いないのですから「東京都庁職員」でも間違いではありませんし、「都庁本庁勤務」と誤解されやすい表現というだけで、別に見栄ではないと思います。
質問者さんの理屈だと一般企業で「○○社営業所勤務」の人が「○○社の社員」と名乗ったら「本社勤務のように見栄張った嘘をついている」ということになってしまいます。
その程度の違いです。
    • good
    • 13

 補足を読んで分かりました。



 質問者は、都庁を建物だと勘違いしているようです。実際は組織のことで、もちろん出先機関も含まれます。ご指摘の場合は、公務員なら「本省勤務」とか「本庁勤務」という言葉を使って区別します。企業でも本社勤務といいませんか。三井住友銀行に勤めているというのは、本社ビルに勤務している人を意味しているのでしょうか。
    • good
    • 6

#3ですが、表現にこだわっているようですので、少し詳しく書きます



一般的に、役所の言い方として
町・村は役場=町役場、村役場
市は役所=市役所
都道府県は庁をつけていいます。
都庁・府庁・県庁・道庁ですね

ですので、勤務場所に関係なく
都の職員は都庁職員
県の職員は県庁職員
という言い方は、極普通にしますね。

公務員の場合、のんびりした職場もあれば、意味も無く忙しい職場や殺伐とした職場もありますね。
    • good
    • 2

 他人には理解しにくいランキングを頭にお持ちのようですが、この件に関しては質問がおかしい。



 たとえば学歴を聞かれたら大学卒ですと答え、出身校を聞かれたら大学名を答えるのが正解です。

 同様に、ご職業はと聞かれれば地方公務員あるいは都庁職員と答え、勤務先を聞かれたら学校事務員と答えるのが賢問賢答です。

 学校職員に恨みがあるなら、もっと利口な質問を考えてはいかがでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この場合、ご職業はと聞かれた彼は「地方公務員」「東京都職員」あるいは「学校事務職員」と答えるべきであって、「都庁職員」と答えてしまうのは事実と異なるのではないですか?
というのが質問の趣旨です。

見栄を張った嘘をつくことが貴方にとっては「賢答」なのでしょうが、私はそうは思いません。
学校事務に恨みなどありませんが、その知人が学校事務の分際で周りから勝ち組扱いを受けていたのが面白くなかっただけです。まぁ都庁職員と同じ試験に受かっているのですから、勝ち組エリートの部類なんでしょうけど。

お礼日時:2014/02/21 23:08

基本的に、学校事務は教育委員会に所属します・



自治体によって、教育委員会で直接採用しているところと、
行政職として一括で採用して教育委員会に配属するところがあります。

東京都の場合は、事務職として一括で採用して、
教育委員会に配属されるので、異動で本庁や都税事務所等の仕事もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまり都の場合は本庁勤務の方々も学校事務さん達も同じ事務という括りの試験に受かってきたということですね。知りませんでした。
だとしたら「都の学校事務は都庁職員ではないが、同じ難関試験を突破してきた勝ち組」という理解でよろしいのでしょうか?

お礼日時:2014/02/21 22:57

 学校の先生は全て県の職員です。

事務職も学校事務として募集があると思います。
でも初めは学校事務で仕事をしていたのに、教育事務所とか県庁とかに異動になった人も多くいます。
 でも逆はあまり聞きません。
 質問の彼の場合は本来は県庁職員だけど一時的に学校に出向してると言うことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど県の学校事務さんは県の本庁配属にもなりうるわけですね。じゃあ県立高校の学校事務員でも県庁職員と自らを称していいわけですか。
指原莉乃さんはAKBからHKTに移籍しましたけど、またAKBに戻る可能性があるからAKBと名乗って良いわけですね。

お礼日時:2014/02/21 21:26

そうですね、正確には「東京都職員」でしょう。



「東京都庁職員」だと「都庁本庁に配属されている」という風に捉えられてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね!そうそう「都職員」とかならまだわかります!「都庁職員」というと見栄張った嘘に思えてなりません!

お礼日時:2014/02/21 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!