プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎の県庁にパートで勤めています。
昨年、顔写真付きの名札でなきゃいけないということで、全員が写真を撮られました。 今月になって、顔写真付きの内部名簿を人事に出すよう命じられた(総務担当者談)とのことで、その時の写真を私たちに断りもなく名簿に張り付けて提出するらしいです。
噂では、何か事件を起したときに、こいつだ!とすぐに確認できるようにじゃないか、、、とか。
私も長年民間企業で働いてきましたが、こんな話聞いたこともないので。いいの?て感じなんですが。外部には絶対に出さないそうです。
とにかく、民間と県庁ではいろいろ違いがあり、えっ?!てことが多々あります。
どなたか、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

セキュリティの高い職場では


民間でもとっくにやっていることではないでしょうか。
本人確認には必要でしょう。
最近は県庁職員を名乗って
県庁の方から来ましたなんて詐欺も多いので
何らかの権限のある職務では本人確認ができる
仕組みが必要だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

あまりにも早く回答をたくさんいただいたので、教えて!のパワーに驚きました。
 
なるほど、と納得しました。

お礼日時:2011/11/17 11:24

民間企業でも以前顔つきの名詞を作成したことはありますよ。


市議会議員の顔つきの名詞をもらったことがあります。

うわさに惑わされないでください。
県庁で仕事をされているほどの方なら、事実に基づいて、冷静に対処してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

なるほど。と納得できました。

ただ、別に大騒ぎしているわけじゃなくて、どうなのかお聞きしたかっただけで冷静じゃないわけではありませんので、ご安心ください。

また、県庁内でもパートの主婦、ごくごく普通の人は多いので、県庁内で仕事しているからといって高学歴、能力の高い人ばかりではないですよ。ご存知ですよね。

お礼日時:2011/11/17 11:22

顔写真付きの名簿を作るのは


別に悪いことではないと思います。


>>顔写真付きの名札でなきゃいけないということで、全員が写真を撮られました。
とことですが
この時は「写真を名札以外に使用しない」
という趣旨の内容の文章の発行はあったのでしょうか?

もしくは
撮られたあなたがそういった文章を作成し
印鑑などを県庁側に押してもらいましたとかでしょうか?

もし上記のどちらかがされているのならば
名簿の作成に写真を使用することは出来ませんが
そうじゃない限りは、職員管理という名目で
名簿に写真を使用されてもしょうがないと思います。


>>噂では、何か事件を起したときに、こいつだ!とすぐに確認できるようにじゃないか、、、
あくまでも噂は噂だし
写真付きの名簿は業務を円滑にするために必要だと言われれば
それまでですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

なるほど、と納得しました。

昨年の写真を撮るときも、特に細かな説明はなく、こちらも気軽に撮っていたものです。
そうなのか、、というところですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!