プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通り 全国道府県46市の比較の表とかありませんでしょうか。我が街 岐阜市が 沈滞する理由付けを 思いつきましたので・・・。

A 回答 (3件)

府県庁所在都市が、政令市である場合、



その府県と、その政令市の関係は、「冷えている」ようです。

たとえば、大阪市内に大阪府庁舎があります。
大阪市(交通局)は、地下鉄を建設する時、大阪府庁舎の近隣に「地下鉄」の駅の設置を計画せずに現在にいたっています。

神戸地下鉄の建設計画にあたっても、当初、県庁の近くの駅は、現在より300mほど、西に計画があり、これを、兵庫県側が、交渉し、神戸市が、兵庫県に対して、「無償で、駅用地・入り口等の敷地提供。県庁への直結する入り口の建設費の県の負担。身障者用エレベータ設置費の負担」等の条件をつけて、現在の県庁前の地下鉄駅が実現したと聞いています。

 当初計画を、県庁の西側にしていたのは、神戸市が、駅建設費を県に負担させるため、仕組んだ事だと、言う人もいます。

 県庁と市役所が近くても必ずしも、その都市が「反映」するとも思われませんが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県と市が仲が悪いと言うのは 何となく 当たってますね。しかし 自分の地盤の旧穂積町からの方が近い所に 県庁を移してしまうとは 穂積の代議士一家には 恐れ入ってしまいました。近ければよいものでは 無いのはわかりますが 隣りの町役場からの方が 距離半分とは なんかなあとね。岐阜市役所→県庁 約6.3km 旧穂積町役場→県庁 約3.2km 彼が 知事期間に そうなったのは 間違いありません。1958~1966 で 県庁が移転したのが 1967年。ついでに この間潰れた 大日本土木も急成長。

お礼日時:2003/07/27 07:03

回答ではありませんが、同じ岐阜の人間として気になる質問ないようですね。



ちなみに今の県庁の前は、すぐ近くにあったようですね。

この回答への補足

で 市役所が 美江寺町です。距離にして 約 150m位 です。

補足日時:2003/07/25 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい うちの町内 司町1番地です。(^^ゞ

お礼日時:2003/07/25 10:49

地図サイトで比べるのがよいと思いますが。



もっとも、静岡市のように東靜岡駅前に移転予定(靜岡県庁は静岡駅近く)、という例もあります。さいたま市もいずれ移転では?
またその街が大きいほど、互いが離れているような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻で ありがとうございます。街が大きいと言いましても 名古屋は 隣同士建ってますし。岐阜市は あろう事か 今朝 カーナビで調べたのですが 隣りの 瑞穂市役所の方が 距離が 半分なんですね。南の柳津町役場も しかりです。まあ かれこれ 40年前 県庁が今の所に移転した経緯を鑑みれば 瑞穂に近いのは 納得なんですが それにしても 良くこんな事が 40年前に行われたと 感心してしまいます。

お礼日時:2003/07/25 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!