アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働力の損失にはなってると思うんですがね・・・。

ニートの存在を好ましいとは思いませんが、
袋叩きにするほどうっとおしい存在とも思っていません。
ニートって誰かが養ってくれてる存在でしょう?
社会に対してはたいして迷惑かけてないんじゃないかな、と。

とんでもない、多大なる迷惑だというご意見の方。
そこらへん具体的にちょっと教えていただけませんか。

A 回答 (20件中1~10件)

ニートでいられるということがすごいんです。


それが親のすねかじりだろうとかまいません。

税金は使ってないのだから。

生活保護の母子家庭。
未婚の母の子供。
不正受給。
受給中で就労意欲0

こっちのほうが大迷惑です。
老人=弱者と決めつけるのは逆におかしいです。

身寄りもない、金もない。身内の助けも拒否される。
こっちのほうが社会のゴミですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ニートは家庭内限定のゴミというご意見ですね。

回答内にある例えば生活保護などは、社会への迷惑とは違うと思いますが、
社会への負担という意味であれば、たしかにニーとよりはるかに大きいでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 12:25

>仕事する気がない、勉強する気もない、社会貢献する気などさらさらない?


まぁー人より楽してる部分は、確かにあります。
でもそれは、生活の中の範囲内であって
自分の所持金(貯金)以上の事は、できません。

仕事する気はあります・・勉強する気もあります、社会貢献する気も多分あると思います。
家では、仕事の変わりに家事をする者もいます。

勉強する気がないように見られますが、基本的にニートは、専門分野に特化していると思うので
そういう風に取られがちですが勉強は、人一倍していると思います。

仕事する気がないとありますが、人より話す事が苦手だったりしてチャンスもなかなか得られないのでそこは、
大目に見てあげるというのが一つだと思います。(そこは、直さないといけませんが)

ですがニートも他の人がもっているものが持ってなかったりしてそれを努力で補おうと必死だと思います。
回答者さんの誰かがおっしゃっていましたが、そんなニートでも雇ってくれるそんな企業があってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば犯罪のニュースが流れた時に、無職とか出ますよね。
あの効果ってすごいと思うんですよ。
まるで無職は犯罪予備軍であるかのように思いがち。
ですが、実際はそうでもないんですよね、たぶん。
ニートもイメージが先行してる部分はあるでしょうね。
きっと、私にとって。

お礼日時:2014/02/22 12:26

日本人でも、いい人もいますが悪い人もいます。

だから日本人を好きになれるように努力します。
ニートもいるから世界が潤うのだと思います。日本人が嫌いになりそうな事もありましたが、今は好きになれるように自分自身も好きになれるようにして行こうと思います。偉そうに書いてしまい申し訳ありませんでした。お許しください。
日本人には色々と感謝しています。ありがとうございます。そして日本人は素敵な民族だと思っています。何回も回答させていただきましたが、後から読み返すと何て、ひどい事を書いてしまったのだろうと思い書き直しました。本当は日本は凄いと思っていますし尊敬もしています。
    • good
    • 0

国民の三大義務である納税・勤労・教育のうちの納税・勤労をやっていない!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

納税は、必要な額は扶養者がしてるのではないでしょうか。

無償労働をしている人って多いですよね。
その人たちが勤労の義務を果たしていないということになるのもちょっと。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 12:25

ニートにもそうなるまでの過程と性格の違いがあるわけですよね。


どこが悪いわけでもなく何をするわけでもなく、近くの誰かに目を付けて延々と作り話と悪口を吹聴し続けて楽しんでいる人がいます。
暇と体力が有り余っているんです。
当然、昼も夜もありません。
被害者は迷惑になりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容がよくわからない回答ですが、
ストーカーをしているニートがいるということでしょうか?
たしかに被害者はたまったものではありませんが、
ストーカー行為はニートでなければできないことではないように思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 12:24

いずれ腐って死んだとき処理と費用に迷惑をかける。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

野垂れ死にした場合は行政がそれをしなければなりませんものね。
年間どのくらいの数があるのでしょうね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 12:23

昨今のニート叩きに反発して、どーもこのサイトではそれに対抗するような勢いがあるようですね。



個人的意見ですが、迷惑はかけてると思いますが。まー自分もニートみたいな時期あったんであれこれいうのもおかしいですが、養ってもらってる人には迷惑かけてるでしょ?養ってる側が働いてるからニートでいられるんです。なんで若い方が家でゴロゴロしてるのに、年いった親達がいつまでもそんな子のために頑張るんですか。親不孝もいいとこでしょ。自分もそうでしたがねw

まー弱い者いじめと同じでしょうね、常あるストレスのはけ口となっているんでしょうね、ニートは格好の的って訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃてること、ほぼ同意です。
ただ、家族に迷惑をかけることが、
社会への迷惑とは必ずしも直結しないのでは?と思っての質問でした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 12:23

ごめんなさい。

質問者様はニートを悪く思っていないのに私が偉そうに反抗的になってしまい申し訳ありません。
私もニートは別に悪い存在だとは思っていません。それよりも上流階級の人達の方が贅沢三昧していて社会に亀裂を及ぼしていると思います。また回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございました。
お礼はこの回答にまとめさせていただきますが、ご了承ください。

上流階級ですか。
たしかに、社会を悪くしているのはそういう階級かもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 12:22

ニートよりも日本全体が世界から養ってもらっているじゃないですか?何を偉そうに日本人を代表して言っているんですか?


日本人なんて偉そうな立場にいるけど、ちっとも偉くないですし寧ろ上から目線な日本人が嫌いになってきました。
自己満足でしかない日本人には飽き飽きさせられます。それでも日本人は自分達を正当化しようとするではありませんか?
私は日本人を心底信用してませんから。
    • good
    • 0

憲法で定められている納税の義務を怠っている、日本国民としてすべき貢献をしていないとはいえるでしょう。



しかし、そのような批判は本質的にねたみでしかないでしょう。会社の社畜として働くバイト・派遣・社員が、自分は苦労しているのに、楽をして生きている人間がいることを快く思わないということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ニートを叩く心理はおっしゃるものが大きいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!