プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての投稿となります。不慣れですがよろしくお願い致します。

今春、小学校入学を迎える長女がWISC-4とK-ABCを受けました。
その結果についての見方がよくわかりません。

WISC-4
・全検査(FSIQ)100
・言語理解(VCI)103
(類似10...単語12…理解10…知識10…語の推理12)
・知覚推理(PRI)109
(積木模様11…絵の概念15…行列推理8…絵の完成12)
・ワーキングメモリ(WMI)103
(数唱9…語音整列12…算数9)
・速度処理(PSI)83
(符号7…記号探し7…絵の抹消6)

K-ABC

・継次処理117
(手の動作8…数唱14…語の配列16)
・同時処理99
(絵の統合13…模様の構成11…視覚類推8…位置の読み116)
・認知処理108
・習得度125
(算数118…なぞなぞ118…ことばの読み116)

このふたつの検査結果から、娘のタイプというか、得意不得意のことなど、何でもいいのでこの結果の見方を教えてください。

この結果は、本日郵送で受け取ったもので、次のリハビリの予約まで日にちがあるためになんとなく悶々としてしまいまして…。

わかる方がいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

大体において平均以上あって、知能的な遅れはない模様ですね。


ひとつ、動作性だけが低い。
手先が不器用で、運動能力が低いことを表しているのかなと。
そして、努力や訓練で人並になれる域まで持っていくのは無理かなと。

障害というとグレーゾーンで、今後の生育次第ですが、

頑張ればできること、
頑張っても出来ないこと、

の区別を付けて、無理 (というか無駄な努力)をさせないように気をつけてください。

保育園、幼稚園での、他の子と対等な付き合い、遊びができたのかが最大の関心事ですね。
できてないなら、ちょっと障害っぽい。担任の先生に話して、障害が認められるか訊いてみてください。
うまくないようでしたら、今後の学校での生活に気を配るべきです。

特に異常もなく溶け込めて遊んでいる様子なら、深く心配しなくてもいいでしょう。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
一応、専門の小児科医に診ていただき診断も受けました。
ただ、発達検査とリハビリをする病院と、専門医がいる病院が違うので私達親のもとに検査結果が届くのが遅くなったかんじで、またリハビリの日まで長いのでこの数字はどうゆう事だろう…という感じでした。

幼稚園では、問題行動はなく先生も『いい子』として認識されています。
ですが、本人はどちらかと言えば一人で黙々と作業をしてるほうが好きといいます。
また、変に堅物で先生がダメだと言ったものは、周りの子にも強制するかんじで、例えば、箸箱は左に置く。と言われれば、右に置いてる子に注意したり、朝の挨拶をしない子には朝の挨拶は?と詰め寄ったり…大きなトラブルはないのですが、融通がきかないところあり、注意した子に叩かれたり押されたり…はあるようです。

補足日時:2014/02/22 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
参考になりました。
運動能力のない娘、まさにそのとおりです。
数字に出るのですね(^_^;)
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/02/25 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!