アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右足首がかなり痛いです。

閲覧ありがとうございます。
自分は高校から陸上を始め今は3年生でもう卒業です。
そこで質問させていただきます。
右足首の痛みがひどいです。
歩くのも辛い時が結構あります。
自分は一応スポーツ推薦で大学が決まったので陸上を続けます。
なのでどうしても治したいのですが、色々検索して見たり、レントゲンを撮ったり、鍼治療をしてもらったりしていますが全くよくなりません。
原因もわかりませんし、怪我の名前もわかりません。
今は練習も休んだりしていて焦っています。
1ヶ月ちょい前くらいから痛みがひどくなってきて、休むわけにもいかないので無理して練習に参加していました。
しかしもう限界だったのでいまは練習はウェイトのみです。
症状は
歩くと痛む
ジョグやダッシュも痛む
しかしずっと走っていると痛みは消える(集中しているからかもしれません。)
歩いて痛い時はその場で速い足踏みをするとなぜか痛みが少しの間だけ消えます。
ふくらはぎの下(腱?)を伸ばした後はかなり激痛が来ます。
ピンポイントでどこが痛いかすら特定できません…

初めての投稿なので散らかった文章ですが、こうした方がいいとか、この怪我名かもみたいなのがあれば回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



神経内科でみてもらうか
スポ-ツ専門の整形外科で見てもらう方がいいと思いますよ
https://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/sp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで載せていただいてありがとうございます。
1度そこで見てもらうことを検討させていただいます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/22 18:21

病院でわからなかったのだとしたら、原因は足首ではないのかもしれませんね。



痛みのある部位とは別のところに原因がある場合、その原因となっている部位のことを「トリガーポイント」と言います。
下記のページの「滑液包炎の根本的原因」や「踵の痛み・アキレス腱痛」を参照してみてください。

http://www.k5.dion.ne.jp/~kgroup/horosukairo/Tor …

この分野では東京慈恵会医科大学附属病院の北原雅樹医師が有名でテレビでも何度も紹介されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリガーポイント
はじめて知りました。
たしかに圧痛はないのでそれかもしれません。
URLまでありがとうございます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/22 20:32

可能性が高いのは、アキレス腱炎かアキレス腱周囲炎だと思います。



ただ、足首周りにはいろんな筋肉の腱があるので、ほかの腱炎かもしれません。
シンスプリントの可能性もあると思います。

続けて走っていると痛みが消えるということは使い過ぎの痛みの特徴です。
集中しているからではなく、筋肉が温まって動きが良くなるから、
一時的に痛みが消えているだけです。

おそらく、歩き始めとか、朝起きた時の第一歩とかがかなり痛いはずです。
それと練習後に体が冷えてきたら、痛みが増すはずです。

大学に入学前で練習が休めるのなら、痛みが引くまで痛い事はしない事です。
なんだかんだやっても、それに勝る治療法はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いすぎの特徴ですか…
やはり練習を休むのが1番の近道なんですね。
しかし4月に大学として試合があるのでどうしたらよいのでしょうか。
リレーの選考会も兼ねているらしいので練習を極力休まない方がよいと思いますがやはり仕方ないですよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/22 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!