アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は名古屋在住の43歳のおっさんです 正社員でお仕事しています

相談したいのは親戚の子供の事ですが
来年の春に高校を卒業して就職します
場所は四国の真ん中辺りです(徳島県)

状況
1、地元で就職先が無いので他府県の何処かに就職する
2、非正規の雇用はマトモに生活出来ないのでそもそも学校は非正規への就職を進めない
3、高卒で正社員なら3交代の工場勤務以外の就職先は無い
4、ハローワークでは高校新卒の就職は無理なので学校で進めてる物で選ぶしかない

1、の内容はまあ納得できますが  2、3、4、は本当ですか?
どーも 学校の都合で先生が話を作って進めてるように思えてなりません
実際に今年卒業する先輩も数名が広島の工場で3交代の会社に就職するらしいですが
話を聞いてたら概ね 肉体労働?のような物を運ぶ仕事らしいです。給料は16万円
そんな時代なんでしょうか?  探せばあるようにも思うのですが 如何でしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

> 2、非正規の雇用はマトモに生活出来ないのでそもそも学校は非正規への就職を


> 進めない

まあ、収入が低い又は企業経営基盤が脆弱であることが多い又は労働環境が悪い=心身を壊す可能性もあるということです。

まあ、非正規でよくあるのは、社員寮完備と謳っていることがありますが、それはあくまでもアパートの一室を会社が借りており、その部屋を何人かで共同生活をするというのが一般的です。

アパートの一室を会社が借りていれば、会社がアパートの賃料未払い又は会社倒産=住まいを失うことを意味しています。

> 3、高卒で正社員なら3交代の工場勤務以外の就職先は無い

これは、その親戚の子供がどのような高校を卒業するかではないと思います。
つまり、偏差値が低い高校であり、なおかつ普通科の高校だと専門性はありませんので、このような就職先しかないと思われます。

これが商業高校や工業高校又は農業高校だと別だと思いますが・・

> 4、ハローワークでは高校新卒の就職は無理なので学校で進めてる物で選ぶしかない

これは、卒業する高校によって状況が違うだけです。

まあ、個人的には、今後の親戚付き合いも考えたらこの辺は詮索しない方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

高校は 工業の電気情報科ですが英検、
漢字検定とかも取ってるそうですが詳しい学力は聞いていません


>今後の親戚付き合いも考えたらこの辺は詮索しない方が宜しいかと思います。
それがですねぇ  
他府県で働いてるのが私だけで他の親戚は地元か隣接県にいますので
向こう(親戚側)から相談されて答えに困ってちょっと待ってねぇ・・・
って答えていない状態なんです。

お礼日時:2014/02/23 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!