アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治資金の寄付金の場合、確定申告時に選挙管理委員会の確認印を押した書類が必要と聞きました。

私が寄付をしたのは平成24年11月27日です。
確認印を押した書類が届いたのは平成25年の10月です。

そこで今回、確定申告をしようと思いましたが、
考えてみると、今回の確定申告は平成25年のことを申告ですね。

書類が届いたのは25年ですが、寄付をしたのは24年です。

この場合、どうしたらよいでしょうか?

寄付金の額は100,000円です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

それは、24年分です。


24年分の申告に証明書が間に合わなかったようですが、その場合は領収書のコピーで申告したのち、証明書が来たら税務署に提出しなさいと定められています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1260.htm

24年に確定申告をしていないのなら今から24年分の「期限後申告」、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm
24年に確定申告をしたけどその寄付金は書かなかったのなら、24年分の「更正の請求」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm
です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、期限後申告に行ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!