アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮古島特産・島がらしをお土産で頂きました。

原材料はとうがらし、泡盛となっており
「液がなくなりましたら、泡盛を加えて下さい。
辛味が出なくなるまで数回使用できます。」
ダイエットに最適! と書いてあるのですが
どのように食したらいいか全くわかりません。
それと泡盛の追加なのですが、泡盛は簡単に手に入らないので
料理酒でも大丈夫ですか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい!

A 回答 (6件)

沖縄県民です。



島とうがらしは沖縄ではコーレーグースーと呼んでいます。
主に、沖縄そばに入れます。
そば屋に行くと普通に七味のように置いてます。
私の親は、味噌汁にも入れますが、
私個人的には、味噌の味がわからなくなるので入れません。
ラーメンに入れるのもいいかも。
普通のとうがらしのように
いろいろ試してみてはいかがですか?

「ダイエットに最適!」というのは、
とうがらしに含まれているカプサイシンという成分だと思います。
下記サイトをご覧下さい。

うちでは、家庭菜園で唐辛子を栽培し、
収穫後、泡盛漬けにしてコーレーグースーを
作ってます。
初めは、においがきついかもしれないけど
やみつきになりますよ~♪

参考URL:http://www.marutaka.co.jp/healthy/0102.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

質問して早々に沖縄の方からご回答いただけるとは
思ってもみませんでした。

>コーレーグースー

初耳です。島がらしより断然いい呼び名ですね!
私も今後はそう呼ぼうっと("▽"*)

ご家庭でコーレーグースーを作られてるとは驚き!です。
味噌汁・ラーメンにもOKとの事で普通の七味感覚で
使ったら大丈夫、という事がわかりました。
いろいろ試してみます☆

お礼日時:2004/05/05 16:29

おでん、鍋に薬味として使っています。


野菜炒めにかけても美味しいです。
焼肉にもいいですね。
すっきりした辛さで癖になります。

色が透明なのでだまされやすいのですが、非常に辛いので少量ずつかけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

おでん、鍋、野菜炒め、焼肉 全て大好きです(*^ ^* )V
これからの季節なら野菜炒め、焼肉かな~??

>色が透明なのでだまされやすいのですが・・

はい、気をつけます。

一杯教えていただき、嬉しいです☆

お礼日時:2004/05/05 22:27

沖縄料理は作りませんか?


ゴーヤチャンプルーとか。

材料はお取り寄せで手に入りますよ。
泡盛も!
最近では、スーパーなどでも泡盛置いてあります。
「沖縄料理」「泡盛」などで検索してみてください。
わしたショップ(東京・有楽町)のネットショップもあります。

ちなみに中のからしは食べません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

ゴーヤチャンプルーは、よく作るので次回は「島がらし」を入れてみます。

泡盛は、酒屋さんを覗きに行ってみます。

>ちなみに中のからしは食べません・・・。

そうなんですか~??食べない物なのですね・・。
辛い物好きなので、食べる気満々でした・・~(>_<。)~

お礼日時:2004/05/05 17:49

こんにちは。


島がらしは、料理酒として使うのではなく、調味料として、料理に辛みを加えたい時に少量入れるものなのですよ。タバスコの沖縄版と考えたらよいと思います。相性がいいのは沖縄そばで、沖縄料理屋さんにはよく置いてあります。ゴーヤチャンプルーに辛みを加えたい時に少しかけてもいいですし、他にも豚の角煮にさっぱりした辛みを加えたい時にふりかけてもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

>島がらしは、料理酒として使うのではなく

私の文章が悪かったのかもしれません;^_^A
調味料と思っています。
料理酒という言葉が出たのは泡盛が切れたときに
家にある料理酒に島がらしをつけて置いておいたら
泡盛と一緒のような味になりますか?という意味だったのですが。
勘違いさせてしまいました。
申し訳ありません□\(--;)...

沖縄そばは食べた事ないのですが、ゴーヤチャンプルー、
豚の角煮はよく作ります。
また、入れてみます☆

お礼日時:2004/05/05 16:12

ラー油の焼酎版だと考えると良いでしょう。


泡盛は、焼酎です。酒屋で手に入りますよ。
泡盛は、少し高いので、安いのにしたいというのでしたら、他の米焼酎にすると良いでしょう
でも、香りが全然違いますので、出来れば泡盛の方が良いです。

調味料として、色々なものに振りかけて使えば良いとおもいますよ。
好みの問題ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

>ラー油の焼酎版

餃子のたれに入れても大丈夫でしょうか?

>出来れば泡盛の方が良いです

わかりました。普段お酒を飲まないので
酒屋で手に入れる事は考えていませんでした。
沖縄物産展を待つorNET通販しかないと思っていました。
酒屋を覗いてみます☆

お礼日時:2004/05/05 15:58

泡盛自体がアルコール度が高いのでねぇ・・・。



米焼酎とかで試されてはどうでしょう?

http://www.japansake.or.jp/spirits/

参考URL:http://www.japansake.or.jp/spirits/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

泡盛と焼酎は、蒸留酒に分類されるのですね。
料理酒で代用できるかな?
なんて思ってた自分が恥ずかしいです(^ ^;Δ

お礼日時:2004/05/05 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!