プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暖炉でピザを焼きたいと思っているのですが、上手くいきません。ぜひアドバイスをお願いします。暖炉は写真のようなものです(左下端は比較用500mlペットボトル)。

最初は安易に、よく見るピザ窯のように暖炉の奥で薪を燃やし、その手前に鉄板にのせたピザを置いてみたのですが、生地も火にごく近い部分のみしか焼けず、トッピングは生のままで全く焼けませんでした。

その他以下も試しましたが、生地は何となく焼けても、トッピング部分はほとんど焼けませんでした。(そもそもピザのすぐ上に手をかざしても全く熱くありません)。
・熾した炭の上にじか置きした鉄板の上で焼く
・前方から熱が逃げるのを防ぐため、入口を鉄板でふさぐ
・(暖炉内に手を入れると上の方が熱かったので)暖炉の中にレンガを置き、その上に網を渡して焼く

熱を上からも反射させるように暖炉に手を加えたらどうか?なども考えているのですが、具体的にどうすれば良いのか分かりません。
熱源は、薪では量が必要なので、炭で成功させたいです。
炭・生地の配置や、その他必要な道具など、何でも結構ですので、成功させるためのご助言をよろしくお願いします。

「暖炉でピザを焼くための工夫について」の質問画像

A 回答 (4件)

暖炉とピザ窯は薪を燃やすのは同じでも全く用途の違うものです。



暖炉は火を燃やして、暖炉回りや煙突部の鉄部を温めて部屋を温める目的でします。

ピザ窯は、薪を焚いて側壁の煉瓦や天井のドームを加熱して窯自体を温めて遠赤外線で300℃から400℃まで上げて、その中で短時間で焼きます。

パンなどは200℃程度で時間を家計焼きますが、ピザは高温で焼かないと中まで火が通って、外はパリッと美味しく焼く事は出来ません。

写真の暖炉は大きすぎますし、いくら大量に薪を焚いても遠赤外線が期待できる形ではありません。鉄板のドームをいくら保温しても、加工しても無理です。

この場所でどうしてもやりたいなら、寸法は有りそうですから、フードの下に耐火れんがを90cm角くらいに積み上げて大谷石か、耐火コンクリートを上に乗せて天井を作りその中で焼くくらいしかないと思います。

本来はもう一段重ねる方が良いのですが、1層でも燃えている炭を周りに寄せて真中にピザを入れて焼く事も出来ます。

上に網を乗せて焼くのはバーベキューです。

ドーム的に包んでしまって、周りからの熱で焼きます。

うちは2層式で大谷石で焼き床を作りその上に耐火コンクリートでドームを作り、下の段で薪を燃やし(ドームを温めるには炭では今一ですから、やはり薪を盛大に燃やして温度を上げます)その上の大谷石にピザを置いて焼きます。

3分以内で殆ど綺麗に中まで焼けます。

煙突の一部は煉瓦の出し入れで空気調整をします。
窯の前も扉を着けていますが、上は殆ど焼く時には閉めません。

下の火床部の鉄板の蓋は燃え具合や、飛び火の加減で開閉します。

http://ameblo.jp/nsan/theme7-10063643288.html#main
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖炉・ピザ窯の構造等についても分かりやすくご説明くださりありがとうございました。とても勉強になりました(そして、ますます難しそうな気がしてきました(笑))。
もう、ピザ窯を別途作るしかないかと思っていましたが、おっしゃるように暖炉の中にピザ窯もどきを作るのはいいかもしれません。2層式はピザに灰がかからなそうなのも良いですね。

お礼日時:2014/02/28 00:43

他の方と同じで構造的に考えてこのままでは無理だと思います。



>炭・生地の配置や、その他必要な道具など、何でも結構ですので、

目的の為にならある程度の金額は覚悟できるというならば手段はあります。
多分自作で鉄板の箱を作ってピザオーブンにするよりも遥かに美味しいピザが焼けると思います。

さて、それがこの商品です。

日本製 萬古焼 石窯ピザオーブン『ピッツェリア』
http://store.shopping.yahoo.co.jp/uekibati2001/s …

本来はガスコンロで加熱する商品ですが、それは工夫次第って事で。

暖炉の高さが20cm位ありそうですから、耐火レンガで4隅を保持させて下に炭を置いて石窯ピザオーブンを加熱してやればうまく行くでしょう。
ガスの直火にも耐える素材ですので結構大胆に炭を燃やしてやれば良いでしょう。

これを暖炉にセットしてピザを焼けば十分にイベントとして映えると思います。

他にもPizzaVita ピッツァ・ヴィータ
http://www.yamaderakk.co.jp/pizza.html

家でガスで焼くならこっちの方が簡単かもしれないけど・・・
インパクトは先の萬古焼 の方があるかと思います。

ピザ作りグッズで本格ピザ屋さん
http://www.papaathome.jp/06goods/04.html


ピザ焼き窯いろいろ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%94%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。これなら見た目的には暖炉で焼いた感がありますね!少しだけ悔しいですが(笑)、一番実現可能性が高そうです。
暖炉での焼き方まで考えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 00:33

鉄のフードを断熱すると良いでしょう。


まず、5mmくらいの耐熱グラスウールで被覆し、
その上に100mmのグラスウールで覆います。
加えて、
排気を調整できるようにしましょう。 無駄に排熱してしまいます。


No1さんが言うように、数分 300~400℃を保持させるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、フードはとても熱くなっているので、そこを断熱するのはよいかも知れません!グラスウールという素材があるのですね。暖炉としても使うので、取り外し出来るように断熱材で被覆することができるか考えてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 00:25

無理だと思います。


ピザ釜のんどは300~400℃であり、高温で30秒~2分で
ピザを焼き上げます。

暖炉とは空気を暖めるものであり、空気を対流させるのが
その役割です。
鉄板の温度は高くなったとしても、空気の温度がどうやっても
100℃くらいしか上がらないと思います。
ですから、鉄板に接しているところだけが焼け、上部は焼けません。
また、鉄板を乗せることによって対流が阻害されて、不完全燃焼が
起こり一酸化炭素中毒の可能性もあります。

一酸化炭素は無色無臭で、致死量も低く、非常に危険なものです。
日本の家庭内での死亡事故の7割以上が一酸化炭素中毒だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目が似ているので、ほぼピザ窯みたいなもんだろ~、と安易に考えていましたが難しそうですね。安全面のご注意も感謝いたします。

お礼日時:2014/02/28 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!