プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

巻き貝などの身の入り口にふたのように茶色くて薄いものがありますよね。あれってなんて名前かわかりますか。

A 回答 (3件)

参考URLだと「へたという蓋」だとかかれています。



参考URL:http://www.shunmaga.jp/zukan/gyokairui/sazae/saz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1の方ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 02:30

「殻口の所の“蓋”っていつもは『ふた』って呼んでいるけど、本当は何ていうのだろう?」


と思い、Googleで“殻口 蓋 名称”で検索をかけた所

貝とは
http://www.kanpira.com/iriomote_museum/shell/abo …

貝の博物誌
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/2002Shell …

『蓋(ふた)』でした orz
(かなり他にも調べましたが、“蓋”のようです。)
自分の知識ではなくネットの情報なので(信用してない訳ではないのですが)“自信なし”って事で(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ調べて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 02:31

食品という意味で言ったらサザエなどだと「ふた」といいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!