プロが教えるわが家の防犯対策術!

圧力鍋の3Lくらいのサイズを購入したく、いろいろ検討中
なんですが、ガラス蓋が付属でついているのがメリットと
うたっているメーカーがあるのですが、圧力鍋にガラス蓋はついて
いたほうが便利ですか?それともなくても全然問題なしですか?
ちなみにティファールって4,5Lが一番小さいんですかね・・・?

A 回答 (7件)

通常の鍋としても使えます。

あると便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるほうが便利なんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/27 11:27

ガラス蓋付きのものを持っていますが


(ドウシシャ・クレス2.5Lとシラルガン6.5L)
蓋は余り使っていません。

圧を掛けたくない時は、パッキンをはずしたり
蓋を完全に閉めない方法で調整しています。
洗い物を増やしたくないので。

ちなみに小さめの圧力鍋の方が洗い安いこともあり
出番が多いです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>洗い物を増やしたくないので。
わかります。私もです(苦笑)

あーなるほどー。パッキンをはずせば圧はかからないですねー。
そっか・・・。ガラス蓋付きのもので安いものに
しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/27 11:48

ティファールではありませんが、フィスラーの圧力鍋を愛用しています。


今はネットなどで購入しても、
プレゼントでついてきたりしますよね。(かく言う私もそうでした)

購入するまでは、私も必要ないんじゃないの?
って思っていたクチですが、やはり必要です。
例えばカレーがいい例で、野菜やお肉を柔らかくしてから、
圧を抜き蓋を取りルーで煮込んでいくという手順です。
こういう場合食べるのが少し後なら、そのまま鍋に残しますよね?
そういう時などやはり蓋があった方がいいのではないでしょうか。

パスタなどの乾麺は沸騰してから茹でますが、
その沸騰するまでもガラス蓋があった方がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりあると便利なんですねー。
ガラス蓋付きのものにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/27 11:45

なくてもOK!あれば便利です。


我が家は6Lサイズはガラス蓋つき、3Lサイズはガラス蓋なしでしたが
たまたま家にあったガラス蓋の普通の鍋とサイズが同じだったので
その蓋を使ったりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なくてもOK!あれば便利です。
やはり便利なほうが良いので、蓋付きのメーカーに
しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/27 11:31

No3のfuuten_no_nekoさんが言っておられるのと全く同じです。


料理には、時に、硬物の牛筋、ホルモン、テールなどを先に圧力で煮て、それに野菜類を入れて煮込むこともあります。
そのような時は鍋を入れ替えずにそのままガラス蓋をして煮込みますので重宝します。
また、圧力鍋は底が相当厚いですので、麺類の茹でなどには良いです。
沸騰までは遅いですが、一度沸騰したら、麺などを入れても急速に冷えないと言う利点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピッタリサイズのガラス蓋がちょうどうちにあれば
それで十分なんですねー。
やはりガラス蓋付きもものにしまーす^^
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/27 11:30

あると便利です。

たとえば、シチュー肉を圧力を掛けて柔らかくし、その後他の材料を加え、味付けするなどの場合、後半はガラス蓋の方が使いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。やっぱりガラス蓋付きのものに
します。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/27 11:29

ガラス蓋なしの物を使っていますが、ぜんぜん困っていません。


圧力鍋として用いるのであれば全く必要は無いと思います。
通常のなべとしても用いたいとか、圧力鍋で調理したものをちょっとあたためたいなんていうときには重宝するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なくても困らないんですね。
でもあればやはり便利なんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/27 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!