プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メジャークラフトのスカイロードSKR-T732Mを購入しました。

メバリング用に買ったのですが、このロッドでバス釣りをするのは無理がありますか?
お店の店員さんに聞いたところ、「汎用性がある」と言葉を濁されたので・・・

このロッドを実際に使用してらっしゃる方やベテランの方に助言していただければうれしいです。

A 回答 (2件)

普通に問題ありません、

メバリングしてるときにマダイやチヌ、シーバスも釣れるでしょ?

問題があるとしたら使用するルアーや使い方です。当然メバリングで使用する様なルアーを使うしかありません、ラインも同様です。
    • 0

もちろん可能かとは思いますが、バスにはパワー不足です。

対象魚を比較すれば明確ですが、仮に40upのバスがかかったらとるのは難しいでしょう。

オープンウォーターで比較的アベレージサイズが小さいフィールドでしたら可能かもしれませんが、
万が一ブッシュやウィードなどに入られると引き抜くことはまず無理かと。

メーカーはそれぞれ対象魚に合わせてロッドを設計しているわけなので、
メバルロッドでしたら素直にメバルを狙うのがセオリーです。
ただしあくまでもご自身の自由ですが。

ちなみにルアーフィッシングは対象魚よりも一回りパワーのあるタックルを使わないと、
とれる確立は格段に減ります。
楽に引き抜けるくらいでないと、まず釣果は望めません。
    • 0